彼氏を信用できない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】毅然とした態度をとる

毅然とした態度をとる

「嘘をつくならせめて私にバレないようにして」と伝える

彼はよく嘘をついてくるのですが、詰めが甘いので、こちらも気づいてしまい、傷つきます。

一度「嘘をつかないで」と伝えたことがありますが、それでもやっぱり嘘をつかれるので、もう諦めようと思って「嘘をつくのはもう仕方ないから、せめて私にバレないようにして。絶対約束。それが出来ないならもう別れる」と伝えると、私には分からないように嘘をついている様子。

嘘が見えなくなってひとまず心の整理がついたので、彼の事を信じることに決めました。

20代後半/専業主婦/女性

しつこくせずにきっぱりと伝える事

彼氏が元カノと連絡を取っていたり、こっそり会おうとしている事がありました。その時に問いただしても、「その話は冗談だよ」などと流されることがありました。

ですが、私がしつこく聞いたり疑う事で、彼氏はめんどくさくなり、余計に元カノに愚痴を言うようになったのです。

そこで私は、「元カノと会いたいなら会ってきていいよ」と言いました。彼が「え!?嫌じゃないの・・・?」と不安そうに言ってきたので、「ただし私とは別れてから行ってね」と一か八か強気で言ったところ、彼も我に返ったのか、「傷つけてごめん、失いたくない」と大切にしてくれるようになりました!

気持ちをぶつける事も大切ですが、しつこくせずに、きっぱりと伝える事が大事だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

彼にはっきりと伝え話し合うこと

彼が男友達と飲みに行くと言って出かけたのですが、その場に女性が参加していた時がありました。

彼はいつも遊びに行く時に、会場やメンバーについて詳しく教えてくれるので安心していたのですが、その日は男しか居ないということをわざわざ伝えてきたのにもかかわらず、女の子も参加していたことが写真で発覚しました。これは、隠して行ったのだなと思い、彼への信頼がなくなりました。

後でなぜ隠したのか聞くと、「つっこまれるのが嫌だったから」と言われました。

確かに「男性は本命がいても、モテたいとどこかで思っていることがある」と聞いたことがあるので、しょうがないかと思いつつ、「次回からは伝えて」とはっきりと彼に伝えました。

最初はモヤモヤしていましたが、彼にはっきりと伝え話し合うことでスッキリして、次回からは必ず伝えてもらうようにしました。

20代前半/金融・保険系/女性

【4位】客観的に考えてみる

客観的に考えてみる

一歩距離を置いて客観的に見てみた

特に何かあったわけではないのですが、ある日、突然彼がよく分からなくなって、信用できなくなってしまいました。

何も変わらない日常は平和そのものでしたが、進まない関係のままで、彼は何も感じないの?とモヤモヤしてしまったんです。

それからは感情的にならないよう、冷静な視点で彼に接してみました。すると、彼は真面目で誠実ですが言葉足らずで、言いたい気持ちを言えない人なんだと気づき、本来の形に安心して戻れました。

自分の感情だけで突っ走らず、時には落ち着いて考えることの大切さを知りました。

30代前半/IT・通信系/女性

とりあえず彼氏から離れる

昔付き合っていた彼氏は、たまに嘘をついて自分を守るような人でした。ある日も嘘をつかれてすごく傷ついたんですが、「好きだから、別れるのは・・・」と悩んでいました。

そんな時、友達のすすめで、彼から物理的に距離をとりました。そして彼氏のことを考えず、見なくてもいいようにすると、許せる相手なのか、許せる状況なのか、判るようになります。これは男女だけでなく、一般的な人間関係でも使える技と思います。

結果、「彼の嘘は許されることじゃない」と正常な判断をできるようになり、彼とは別れました。

その後、毎日が明るくなったので、やはり迷ったときはその迷いから離れることが大切だと学びました。

30代前半/メーカー系/女性

まずは相手の気持ちになって信じてみること

すごくモテる人とお付き合いしていた時、飲み会と聞く度にどこか信用できない自分がいました。

でも自分自身も男女問わず友達がいて、彼らと飲んでストレス発散したり悩み事を相談したりすることがあります。誰にだってそういう時間は必要だろうし、自分が行くのはOKで、相手はNGなんていうのはおかしいと感じました。

なので、「信じてるよ」と伝えました。すると彼も、それまでは言いづらかったようでしたが、女友達がいた飲み会の詳細も気軽に話してくれ、私も同じように男友達がいた飲み会の話もするようになりました。

相手を信用できないなと感じた時は、まずは相手の気持ちになって信じてみることが大切かと思います。

30代後半/専業主婦/女性

【5位】恋人中心に考えないようにする

恋人中心に考えないようにする

あからさまな事が無ければ、ゆっくり待ってみる事

彼氏が信用できないときは、自分が不安定な時かもしれません。自分に時間があったり、余裕があれば、腹も立ちにくいかなと思います。

女の勘は大体当たると思いますが、あからさまな事が無ければ、ゆっくり待ってみる事が良いかなと思います。

追い詰めたり、責めると男の人は離れて行きます。少し、気のない素振りをすると、あちらに気持ちがあれば、行動してくると思います。

30代後半/専業主婦/女性

彼氏だけでなく他の友達との関係にも目を向ける

彼氏は友達関係が多くて、私はあまり多くはありません。そこで友達関係の価値観の違いが生まれてしまいました。

私は友達も大事ですが、彼氏さえいればいいという考えでしたが、彼氏は彼女1人のために友達関係を崩したくないと言っています。そのため女子と遊ぶことが多くて、信用できない部分がたくさんあります。

ですが今は、彼氏が友達の大切さを教えてくれたこともあって、少しずつですが信用していきたいと思っています。

20代前半/大学生/女性

【6位】見て見ぬふりをする

見て見ぬふりをする

実害がないうちは見て見ぬふりをする

旦那とは8年の付き合いになりますが、今現在、不信感を抱いています。

その原因が異性関係です。コソコソとLINEしていたり、SNSで女性と繋がっていたりと不審な行動が目立つので、信用なんて全くできませんでした。何度も別れたいと思いましたが、子供も居るのでなかなかそうはいきません。

しかし私ばかりがそれを気にしていたら、この先やっていけない事がわかったので、実害がないうちは見て見ぬふりをするようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

聞くのが怖くて見ないフリをした

彼氏は大学の軽音サークルの部長で一人暮らしだったため、色々な人と飲みに行く事が多かったのですが、私の家は親が厳しく、外泊などは基本的にダメだったので、イベント事はあまり一緒に過ごすことが出来ませんでした。

年末年始、彼が友達と宅飲みをしていた様子をSNSにあげていたのですが、そこに後輩の女の子が写っていました。私も知っている子ではあったのですが、そのまま少人数で初詣に行っていたのが気になりました。

色々考えすぎかと思ったし、不安になるのが怖かったので、見ないフリをしました。

20代前半/サービス系/女性

【7位】原因を見極める

原因を見極める

何故信用できないのかしっかり考える

私の仕事の都合で、元カレ(当時は彼氏)と3カ月ほど遠距離恋愛になった時期がありました。その間、元カレは職場の女の子とご飯に行ったり、デートしたりしていたことを後から知りました。

理由を聞くと「お前が仕事でイライラしてたり、弱音を吐いたりするのが嫌だった。でも、遊んだりしただけで何もなかった」と言われましたが、正直信用できませんでした。

この時、私が元カレを信用できなかった理由は、「後から言われたから」でした。

そのことを元カレに伝え、女の子と二人で遊ぶときは事前に言ってもらうようにしました。

20代前半/医療・福祉系/女性

【8位】相手の愛情を試す

相手の愛情を試す

体調不良のふりをして反応を見た

彼と暮らし始めて半年が経つと、彼は会社帰りの飲み会や休日に友達と遊びに行くことが多くなっていました。

最初の頃は仕事が終わるとすぐに帰宅し、休日にはいつも二人で出かけていたので、なんだか自分が大切に思われていない気がして、他に気になる女性でもいるのかと不安な気持ちさえありました。

そこで、彼が帰宅してきたら体調が悪いふりをして、彼の反応を見ることにしました。すると、予想以上にとても心配してくれて、次の日はとても早く会社から帰ってきてくれました!

余計な心配をしていたのかなとほっとしたのと、彼の思いが伝わってとても嬉しかったです!

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏を信用できない時の対処法では、1位は『不安な気持ちを伝える』、2位は『冷静に話し合う』、3位は『毅然とした態度をとる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏を信用できない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女を信用できない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女を信用できない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人