彼女を信用できない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【1位】直接、気持ちを伝える

直接、気持ちを伝える

軽く聞いて「心配してるんだよ」ということを伝える

中々会えないので、電話やメールで連絡してるのですが、何日経っても返信がないことがあり、心配になりました。

なので、直接会った時には、何で応答してくれなかったか聞きます。そして答えがなんであれ、「私は心配してるんだよ」ということを伝えます。

「今のコロナ禍で何があるかわからないんだから、一言でもいいから返事よこしなさい」と言っときました(笑)。

30代前半/サービス系/男性

思ったことを直接伝えた

お互いの携帯を見ていたとき、彼女がさっと隠すようなそぶりを見せたので、怪しいと思い聞いてみました。そのときは見せてくれず、もやっとしていたのですが、その後、私への誕生日サプライズをしてくれました。

あの時隠したのは、私へのサプライズを考えてくれていた時の計画の一部だったようで、あとで見せてくれたので、スッキリしました。

20代後半/医療・福祉系/男性

信用できないことを伝え、その後の彼女の行動をチェックする

私はお付き合いをしている彼女が信用できないと感じたら、それを素直に伝えるようにしています。なぜなら、それによって彼女の行動が変わったと実感できれば、彼女への信頼を取り戻すことができるからです。

彼氏から「信用できない」と告げられてもなお、自分の行動を変えない彼女だとしたら、これから共に人生を歩むことは難しいと早めに見切りをつけることもできますよ。

30代前半/サービス系/男性

頃合いを見計らって自分の気持ちをぶつける

彼女と一時期、音信不通になりました。こちらから連絡しても既読スルーされていました。当時は遠距離恋愛だったので、会いたくても会いに行けないし、浮気かな?ともやもやしました。

とりあえず散歩したりして心を落ち着かせる日々を送り、その後、頃合いを見計らって、「他の男の人が好きになったのか?」など自分の気持ちをぶつけました。

すると、ようやく返事がきて、話し合いをすることになりました。彼女が言うには、私なら返事がなくてもしっかりしているし、大丈夫だと思ったそうです。

無事仲直りできた後は、二度とこんなことがないように、気になることがあった時は話し合うようにしています。

20代後半/サービス系/男性

【2位】冷静に話し合う

冷静に話し合う

直接会って話した

昔、彼女が他の男の人と遊びに行き、夜遅くまで飲んでいたことがありました。

日付が変わった頃、彼女から「酔ったから迎えに来て」と連絡があったので、駅の待ち合わせ場所に行ったのですが、結局現れず、連絡も取れなくなりました。

彼女と同伴した男性と連絡を取れる友人がいたので、事情を話して連絡してもらったところ、一緒にホテルにいると判明しました。

彼女は私の顔を見るなり泣き崩れ、「酔って立てなくなって、その男の人に付き添ってもらってホテルで休ませてもらっていた」と話しました。すぐには信用できなかったのですが、彼女があまりにも真剣に話すものだから許してしまいました。

真実はわからないけど、相手の目を見て話すと自然と許せたりすることもあると気づきました。

20代後半/サービス系/男性

公共の場で素直に話し合う

相手が信用できないときは、話をしないとますますその溝が深くなっていくと思うので、とにかく話すことが大事です。

ただし話すタイミングも大事です。揉めた後に話すと感情が高ぶっているので、少し落ち着いて話すと良いと思います。

また、話す場所も大事だと思います。人には聞かれないけれど、周囲には人がいるような環境が良いと思います。例えば喫茶店とか、どこか外で話すのが良いと思います。

自分たちの部屋で話すと、ついつい感情が高ぶったり、修復できない溝ができてしまう可能性があるからです。

40代後半/メーカー系/男性