彼氏が欲しい時はどうすべき?女性100人のコツ&アドバイス


【3位】自分磨きをする

自分磨きをする

こうなりたいという自分の理想を明確にして努力してみる

私は「彼氏が欲しい、恋愛がしたい」と思い過ぎるとなかなか出来ないタイプでした。

いつも彼氏が出来るタイミングは、「自分はこうなりたい、こんな事をしてみよう!」と思い、行動に移している時でした。

その理想に向かって頑張っている姿や変化に気付いてくれた人が声を掛けてくれて、お付き合いすることが多かったです。

今振り返ると、恋愛がしたいと思う時は自分に目標や目的がない時や、暇な時期だったのではないかなと思います。だから、なんとなく恋愛や彼氏の事で自分を満たそうとしていたのかな…と感じます。そのような時期は、周りから見ても魅力のない人間に見えて、誰も振り向いてくれないのかもしれません。

このようにして出会った主人は、今でも私が「〇〇したいと思う」と相談するといつも応援し、励ましてくれます。

どうせお付き合いするなら、自分を認めて前向きにしてくれる人がいいと思うので、『理想を掲げてそれに向かって行動してみる』という方法を実践してみるのをお勧めします。

20代後半/専業主婦/女性

習い事を始めたり自分の内面を磨く

モテる人って外見の美しさ以上に内面も美しい人が多いと思います。

そこで、楽器や語学といった習い事をしたり、スポーツを始めてみたり、自分が楽しいと思えることを始めるのがいいと思います。

日々充実していると表情が明るくなりますし、「この人、楽しんで生活しているな。一緒にいたら楽しいだろうな」と思ってもらえるかもしれません。

会話のネタにもなりますし、なにより男性に「一緒にいたら楽しい」と思わせることが大事だと思います。キラキラ輝く表情を手に入れてみてはいかがでしょうか。

30代前半/サービス系/女性

自分磨きをがんばる

せっかくならハイスペックな彼氏が欲しいですよね!笑

私は彼氏がいない間にダイエットやスキンケア、日頃の言葉遣いや態度など、必死に自分磨きをして、よりハイスペックな彼氏ができるように頑張りました。

自分磨きを頑張ることで自信もつき、内から魅力が溢れ出るようになり、自然と男性側から寄ってくるようになると思います。

20代前半/商社系/女性

自分1人の時間を楽しみながら自分磨きをすること

彼氏を見つけることにフォーカスするのではなく、自分1人の時間を楽しみながら、自分磨きをすることも大切だと思います。

失恋し、2年間ほど彼氏がいない時期がありましたが、その時期にたくさん自分を見つめ、自分磨きをすることができたからこそ、今の素敵な彼と出会うことができたと思っています。

恋愛を成功させるためにはタイミングや心の余裕も重要になってくると思うので、まずは自分を大切にすることから始めると良いと思います。

20代後半/サービス系/女性

自分が恋愛対象になる努力をすること

恋人ができないと嘆いている人は、漫画のような出会いを求めている人や理想が高いだけの人だと思っています。

理想が高いのは良いことですが、その理想が具体的ではない人は異性から告白されることはあまりありません。

それではどうしたらいいのか。まず具体的な理想を決めて、自分磨きをしっかりすることが大切だと思います。努力をせずに恋人が出来るなら、この世に独身なんていないでしょう・・・。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】恋人が欲しいと公言する

恋人が欲しいと公言する

出会いが欲しいということを友人などに発信する

「出会いが欲しい」ということを周りに発信することで、きっかけが広がると思います。

私は自分の恋愛に対してあまり話さないタイプでしたが、友人の恋愛相談をきっかけに自分の状況を話す機会がありました。それがきっかけで友人から合コンのお誘いが来るようになり、出会いの場が一気に広がりました。

合コンで知り合った人たちと友人となり、そこから交友関係が広がったことで彼氏を作ることが出来ました。

周りに発信しなければ何も始まらないと思いました。

30代後半/専業主婦/女性

友人や上司からの紹介はオススメ

普段から人との繋がりを大切にすることが大切だと思います。

最近では友人に誘われて婚活パーティーへ行きました。気が引けましたが、慣れると意外に面白いです。会話の時間は短いですがその分、みんな真剣です。少しでも共通点があれば、連絡先もその場で交換する事が出来ます。

過去には会社の同期に同業他社の営業マンを紹介してもらいました。

友人からの紹介は信用性もあり、共通の友人達との繋がりが多いほど不誠実な行動は控える為、安心出来る部分が多いかと思いました。友人や上司からの紹介はオススメです。

30代前半/不動産・建設系/女性

周りに恋人募集中であることをアピールする

職場の同僚や友人など、周りに恋人募集中であることをアピールすることで、紹介や飲み会の場へのお誘いの機会が増えます。

私も友達から誘われた飲み会で気になる人ができたので、友達にもすぐに伝え、グループデートを繰り返し、お付き合いすることになりました。

友達も巻き込んで会うことで、素の自分が出しやすいこと、相手との相性を客観的に見てもらえるといったメリットがあります。

30代前半/専業主婦/女性

まわりに彼氏が欲しいとアピールする

とにかく周りの人に「彼氏が欲しい」という事をアピールするのが大切です。周囲の人達には恋人の有無、年齢、性別を問わず、彼氏募集中だとアピールします。

するとそれを聞いた人がその人の知り合いの彼女募集中の人を紹介してくれたり、出会いの場を設けてくれたりするので、とにかく周囲の人にアピールすることが一番確実だと思います。

また、知り合いからの紹介なら、身元がしっかりしているので安心もできます。

30代後半/専業主婦/女性

【5位】出会えそうな場所を絞って行く

出会えそうな場所を絞って行く

タイプの人と出会えそうな場所に足を運ぶ

以前は彼氏募集中の時に行くところと言えば、友達の主催する合コンやクラブでした。でも、いくら出会う人数が多くても自分の好きなタイプと出会えるとは限らないと気付きました。

そこで、自分のタイプの人がいそうな場所はどこだろうと考えて、休日に趣味の交流会やスポーツの体験などに行くようにしました。今付き合っているとても体格のいい彼氏は、ボルダリングの体験教室で出会って付き合うようになった人です(笑)。

色々な人と出会いたければ合コンなどもいいかもしれませんが、自分のタイプの人を見つけて彼氏にしたければ、出会いの場所を絞って足を運ぶのが効率的だと思います。

30代後半/サービス系/女性

自分の年齢に合った人が多く働くバイト先へ行く

私の高校は女子校だったので、男子との関わりがありませんでした。そこで、恋人を作るためには、異性と出会える場へ自分から行くことがチャンスにつながると考えました。

高校生だったので、若い人が多く働くコンビニでアルバイトをしました。

するとバイト仲間の一人と仲良くなり、だんだん距離が近くなって、その方とお付き合いすることができました。

バイト先などは特に出会いがたくさんあると思うので良いと思います。

20代前半/大学生/女性

自分好みの人の行動を想像して出会うチャンスを求める

彼氏が欲しいと思っているだけで、理想の男性が目の前に現れることはありません。

なので、まずは自分の「理想の男性」について箇条書きで書き出してみましょう。年齢や職業、趣味など詳しいほど良いですよ。

ある程度書き出せたら、その男性になった気分で行動を想像してみましょう。例えば「30歳くらいのサラリーマン、趣味はワイン」といった男性が理想なのであれば、仕事終わりの時間帯に少し高級なワインバーに現れる確率があります。

このように想像を膨らませて、自分から積極的に出会えそうな場所へ出かけていきましょう。

30代前半/サービス系/女性

【6位】笑顔を忘れない

笑顔を忘れない

第一印象が大切なので笑顔を忘れない

出会いの場を増やすことは大切ですが、ただ出会いの数だけ増えても自分の力が無ければ進展していかないので、まずは仲のいい男友達と食事へ行ったりして、男性への気の使い方を学ぶことが大切だと思います。

どんな話し方をしたら盛り上がるのか、笑顔を忘れていないか、どんな些細なことに気を配れるかが大切だと思います!

男性は笑顔が絶えない、気の配れる女性に惹かれることが多いと思います!

誰といても常に気配りや笑顔を忘れないことを徹底することで、体に染み付き、変に飾ったり頑張らなくても自然と彼氏が出来ると思います!

20代後半/専業主婦/女性

悲観し過ぎない

出会いの場を増やすことも大切だと思いますが、いくらたくさんの人と出会ったとしても「自分を悲観しすぎている人」には誰も魅力を感じません。

彼氏がいないことで、自分にネガティブな感情をいだく人が多いですが、必要以上にネガティブになる必要はないと思います。誰だって暗い人より、明るくて笑顔が可愛い人の方が好意をいだくものです。

20代後半/金融・保険系/女性

【7位】異性の友達の意見を聞く

異性の友達の意見を聞く

まず男性の友達を増やす

男性の友達が増えると、男性としての本音を聞けたり、女性の好きな部分・嫌いな部分などを教えて貰えます。それによって、どんな時にどんな態度や行動をすれば良いのか、とても参考になります。

また、自分のタイプの人を紹介してもらえたり、好きな人ができた際には相談することもできます。

中には、友達から恋人になって結婚した友達も多くいますが、それも男女の違いについてよく分かり合える仲になったからこそです。

まずは友達を増やす!という意識で動けば、必然的に出会いの幅も広がり、自分磨きにもなるのではないでしょうか。

30代後半/マスコミ系/女性

【8位】異性に気に入られる言動をする

異性に気に入られる言動をする

女性の承認欲求を満たすような言葉をとにかくかける

私は大半の女性が、男性には自身の承認欲求を満たすことを望んでいると思います。たとえば、髪を変えたら「髪変えたの、可愛いね」と褒めたり、仕事で辛いことがあれば「いつも仕事頑張ってるね」と労ったり。

もちろん男性もそういった承認欲求はあると思いますが、女性は些細なことを褒められるとより喜ぶ生き物だと思います。

これは男性の方へのアドバイスになりますが、出会った女性にはセクハラにならないけれども相手の承認欲求を満たせる言葉をかけてあけることが重要だと思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が欲しい時のアドバイスでは、1位は『出会いの場に赴き続ける』、2位は『マッチングアプリやSNSを使う』、3位は『自分磨きをする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が欲しい時にやっていることを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が欲しい時にやっていること編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が欲しい時はどうすべき?男性100人のコツ&アドバイス

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人