彼女と電話したい!彼氏100人が教える注意点&アドバイス!


【3位】相槌を打ち、しっかり聞く

相槌を打ち、しっかり聞く

一つ一つの返事にしっかり楽しそうに答えること

彼女と電話することが多かったせいか、そのうち話すことがなくなって嫌々返事をしていたら、彼女の機嫌が悪くなり、喧嘩に発展することがたくさんありました。

自分は電話するのが嫌でも、彼女は電話したいという気持ちがあることが多いので、一つ一つの返事にしっかり楽しそうに答えることがとても大切だと思います。

いつどんな状況でも、相手のことをしっかり考えて電話していくことで喧嘩もなくなり、楽しい電話になると思います。

20代前半/メーカー系/男性

話をしようと頑張るのではなく相手の話を聞くようにする

こちら側からの意見は一切いらないと思っています。また、面白い話なども必要なく、相手が言う言葉にただ頷くくらいの気持ちで聞くといいと思います。

相手と話が盛り上がらないときは、共通の友達の話題を振って情報を交換したり、こちらのニュースを伝えたりして、相手が同じ話題を振りやすくします。

相手が振ってきた話題に対して、必ず相手に振り返しています。

40代前半/医療・福祉系/男性

相槌をちゃんとしてあげる

私は、付き合い始めはよく電話で話します。若いうちは相槌を意識してなかったので、相手に「ねえ、ちゃんと聞いてる?」などと言われる事もありました。

今では意識しているお陰か、「話しやすい」とか「雰囲気が好き」とかよく言われます。

あとは、たまにイケボを意識して、落ち着いてるような声をわざと使います。笑

40代前半/専業主婦/男性

【4位】無理・強要をしない

無理・強要をしない

テンポよく会話が進まなくなったら一旦そこで電話を止める

電話で大事なのは、何より無言にならないことだと思います。無言になってしまうと、お互いに相手がどう考えているのか、どう思っているのか、また何をしているのかが分からなくなってしまうので、不安になると思います。

かといって、無理に話そうとすると、ぎこちない会話になってしまうと思います。

テンポよく会話が進まなくなったら、一旦そこで電話を止めるのが良いのではないかと思います。

40代後半/メーカー系/男性

遅い時間に頭を使う内容の電話はなるべく控える

私は仕事が忙しく、終わりが毎日22時でした。しかし、彼女とは毎日電話をしていて、23時とかなり遅い時間でした。

大体は「今日こんなことがあった」とか、たわいのない話で楽しく盛り上がっていましたが、「今週末こんなことがしたい」とか、未来を考えるような話題となってしまうと、お互い疲れているせいか、よくケンカになりました。

1日働いていた脳は疲れていて、判断も鈍ってしまいますし、いつもより敏感になってしまうのだと私は考えました。

電話中は楽しい時間を過ごしたいですよね。なので、遅い時間に電話するときは、たわいのない話をするように心がけてください。未来の話は直接会うか、LINEで連絡を取るとケンカも減るようになりました。

30代前半/IT・通信系/男性

【5位】楽しい話題を提供する

楽しい話題を提供する

彼女の興味を引く事が大事

朝起きて、電話するまでのことを細かく面白くしゃべり続ける事です。起きてから10分の出来事が30分の小説になり、3時間がドキュメンタリー、8時間がラブストーリー、12時間が一生となるでしょう。

ここで1番大事な事は、一連の物語に彼女が興味を持つかどうかです。

興味があるならこのままでいいと思いますが、興味が無いようであれば話題を変えて話すようにしましょう。

50代後半/専門コンサル系/男性

楽しませることを意識する

あまり電話が好きでない人、好きでも話すのは得意じゃない人もいます。

私の場合、お喋りが好きなので、相手が口下手なら「なにか話さなくちゃ」と思わせる前に私が頻繁に話題を振ったりします。

しかし自分だけ話すのもダメなので、質問したりすることで互いに喋ることができ、互いの情報を共有することもできます。

電話というのは楽しい会話をするからこそ面白いので、面白話などすることは大事だと思います。

20代前半/大学生/男性

【6位】相手の立場に立つ

相手の立場に立つ

相手の声のトーンに気づけるようにする

毎日必ずしも話題があるとは限りませんから、なるべく電話での会話は毎日やらない方が良いですね(笑)ただ声を聞く事で安心はします。

共通の話題がある時は、時間を忘れて長話出来ますね。ついつい盛り上がりますから。

気をつけなきゃいけないのは、何がキッカケでケンカになるかわからないという事ですかね。普通に話した事でも彼女にしてみたら嫌だったりします。

不快になった時は相手の声のトーンが変わるので、それに気づけるかは大事です。

40代後半/サービス系/男性

【参考記事】彼女との電話で悩んだ時に読んで欲しい記事5選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女との電話で悩んだ時に読んで欲しい記事5選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女と電話をする際のコツ・注意点では、1位は『相手が話しやすい雰囲気を作る』、2位は『事前に電話する時間を確認する』、3位は『相槌を打ち、しっかり聞く』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女と電話をする際の注意点やアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と電話をする際の注意点やアドバイス編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と電話したい!彼女100人が教える注意点&アドバイス!

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人