彼氏が求める電話の頻度って?男性100人の理想と本音とは


【3位】2〜3日に一度は電話をしたい!

2〜3日に一度は電話をしたい!

2~3日に一度の電話の方が会話もはずみお互い楽だから

さすがに毎日はしていませんでしたが、私は彼女と、2、3日に一度くらいの頻度で電話をしていました。

このくらいの間隔が、一番お互いにとって楽であり、楽しく会話できる頻度だったように思います。

彼女とは少し離れた場所に住んでいたため、会える回数も多くはありませんでしたが、その分、会えた時には彼女をとても愛しく思いましたし、大切にできました。

ですから、電話をするにせよ、会うにせよ、「毎日」などと絶対的なルールを決めるのではなく、お互いが無理のない頻度でやり取りできればいいのではないでしょうか。

30代前半/自営業/男性

毎日だと話の内容が単調になってしまうから

以前付き合っていた彼女と、毎日のように電話をしていました。

しかし、毎日していれば当然話題も尽きてきますから、だんだんと、その当日の出来事か、これから先の未来の話しか話題がなくなってしまったのです。

しかも、お互いに社会人の場合、仕事ばかりでプライベートの話は少ないため、どうしても愚痴っぽくなってしまい、ストレスが溜まります。

電話で話す時は顔が見えない分、本当ならば楽しい話題の方がいいですよね。

ですから、2~3日に一回程度の電話にした方が楽しく会話を続けられるのではと思うのです。

40代前半/医療・福祉系/男性

2~3日に1回のペースならば新鮮味を保てるから

交際当初は毎日彼女と電話をしていたのですが、さすがに毎日話をしていると盛り上がらない時もありました。

話題がなくなってしまい、最終的には天気の話や世の中の事件の話など、恋人らしくない会話をしていた程です。

しかし、2、3日程間隔をあけたところ、新鮮味が出て、再び盛り上がることができるようになりました。

そこで思い切って「これからはもう少し電話の間隔をあけよう」と提案してみたのです。

すると、彼女も心良く了解してくれ、おかげでその後はさらに親密な関係になることができました。

私達にはこれがちょうど良いサイクルなのだなと実感しました。

50代後半/自営業/男性

現在はメールやLINEなど電話以外にもコミュニケーションを取れるツールがあるから

10代の頃は当時付き合っていた彼女と、ほぼ毎日夜中まで電話をしていました。

当時はまだスマホなどない時代でしたから、自宅の固定電話を使っており、よく家族から「早く切りなさい!」と怒られた記憶があります。

けれども、その頃の私にとって、電話は彼女と繋がれる唯一のツールだったので、毎日の電話を億劫に感じたことはありません。

けれども、社会人になると学生時代ほど時間に余裕がなくなるため、毎日はなかなか難しいものがあります。

また、メールなどの電話以外の連絡ツールもできたため、そちらを利用することで、電話にこだわる必要はなくなりました。

そのため、2~3日に1回程度電話ができればいいのではないかと思っています。

40代前半/不動産・建設系/男性

基本的な連絡はLINEで十分だが声も聞きたいためこの頻度が一番最適だと思うから

高校生頃までは彼女と毎日電話で話すことが楽しく、時間が経つのも忘れて長電話をしていたように思います。

しかし、お互いに働き出すと、電話をすることで相手を拘束してしまう可能性があるため、学生時代のように頻繁には電話をしなくなりました。

その分、LINEなどの相手が時間のある時に気軽に見ることができるツールを活用しています。

ただし、やはり文字だけでは寂しく、たまには声を聞きたいなと思うため、2〜3日に1回程度は電話で話をすることにしているのです。

40代前半/サービス系/男性

【4位】1週間に一度は電話をしたい!

1週間に一度は電話をしたい!

ある程度の距離感を保った方が長続きすると考えているから

以前お付き合いしていた彼女と、1週間に一回ほど電話でやり取りをしていました。

個人的には彼女がしたいと言えば毎日の電話も苦にはなりませんが、毎日話していると話題もなくなるでしょうし、特別感も薄れてしまうのかなと思います。

ですから、1週間に1度くらいの頻度が一番いいのではないでしょうか。

1週間仕事を頑張り、週末に彼女の声を聞けるとホッとしますし、その電話のために仕事を頑張ろうとも思えるため、良好な関係を長く続けられると思います。

20代前半/サービス系/男性

毎日だと話題も尽きてしまい面倒に感じてしまうから

私が以前お付き合いしていた女性はとても電話の好きな女性でした。

彼女は「電話をしたい」と思うと躊躇うことなく電話をかけてくるため、ほぼ毎日電話をしていたように思います。

けれども、毎日話していれば、当然話すこともなくなります。

また、彼女との電話は毎日夜遅くまで続いたため、正直、夜遅くまで起きていることも辛く、次第に電話自体が苦痛になってしまいました。

このような経験から、彼女との電話を特別なものにするためにも、1週間に1回程度にしておく方がいいと思うのです!

20代前半/大学生/男性

毎日電話をしていると億劫に感じるようになってしまうから

交際当初は毎晩彼女から電話がかかってきたら、嬉しいでしょう。

しかし、あまりに毎日電話をしていると、交際期間が長くなるにつれ、電話に出ることを億劫に感じるようになると思うのです。

ですから、個人的には週に一回程度、休みの日や落ち着いたタイミングで、最近の出来事を話すことができればと思っています。

初めから毎晩電話をする習慣をつけてしまうと、面倒に感じてしまったり、少し電話がないだけで心配になったりと、あまり良いことがないように思います。

実際に、以前、毎日電話をしていた彼女とは徐々に距離が離れていってしまいました。

ですから今は気になる人や彼女がいても、あまり電話や連絡をし過ぎないように気を付けています。

20代前半/サービス系/男性

【5位】4〜5日に一度は電話をしたい!

4〜5日に一度は電話をしたい!

過度な電話はお互いの負担にもなりかねないから

お互いが「連絡を取りたい」と思っている時ならば、多少多めに電話をしても問題ないと思います。

しかし、もしも相手が「自分の時間を大切にしたい」、「ゆっくり体を休めたい」と思っているのなら、必要以上の連絡はただの迷惑行為にしかなりません。

最悪の場合、別れてしまうことにもなりかねないので、4〜5日に一度くらいの電話に留めておいた方がいいと思います。

きちんと相談をして、お互いにどの程度の頻度がベストだと思っているのかを話し合うべきですね。

30代前半/サービス系/男性

【6位】2週間に一度は電話をしたい!

2週間に一度は電話をしたい!

お互いが無理なく連絡し合える頻度でなければ長続きしないと思うから

現在お付き合いしている彼女は少しドライな印象の女性です。

交際当初、私は2日に1回程の頻度で彼女に電話をかけていたのですが、彼女からは「少し負担に感じる」と言われてしまいました。

そのため、それ以降は彼女の負担にならないよう、連絡を少し控え目にするようにしたのです。

その結果、現在では2週間に1回程度がお互いにとって一番無理なく連絡し合える頻度なのだと気付くことができました。

やはり、お互いの負担にならないよう、配慮をすることが一番大事だと思います。

20代後半/医療・福祉系/男性

【参考記事】彼氏との電話で悩んだ時に読んで欲しい記事5選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との電話で悩んだ時に読んで欲しい記事5選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女との理想的な電話の頻度では、1位は『毎日電話をしたい!』、2位は『特にこだわらない(出来る時だけで良い)』、3位は『2〜3日に一度は電話をしたい!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による彼女との理想的な電話の頻度を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼女との理想的な電話の頻度編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が求める電話の頻度って?女性100人の理想と本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人