彼女は不器用な人!彼氏100人が実践する上手な付き合い方


【3位】相手の言動に注目し、合わせる

相手の言動に注目し、合わせる

彼女の変化や興味に気づけるよう気を配る

彼女の長所や趣味、興味、最近の話題を話すと、意外と盛り上がります。

最近では彼女が髪を切った事に気づいた僕が、「髪切ったんだね。いい感じだよ」と伝えたところ、些細な一言なのかも知れませんが、かなり喜んでました。会社では気づく男性が殆ど居ないようです。

また、僕も彼女もウィンドウショッピングするので、定期的に街に繰り出すようにしています。話題になるネタがあちこちに転がっているので、楽しい会話が途切れません。

40代前半/IT・通信系/男性

少しでも話したそうな気配が見えたら少しずつ聞き出す

私の彼女は、思ったことをあまり上手にアウトプットできないタイプで、一人で抱え込んでしまいがちです。

「なにか問題を抱えてそうだな、悩んでいそうだな」と思っても、明らかな行動があるまではそっとしておき、少しでも話したそうな気配が見えたら、少しずつ聞き出すよう努力しています。

カウンセリングの練習をしているつもりでやっています。

30代前半/医療・福祉系/男性

彼女の機嫌が悪かったら気遣う

私の彼女は気分屋なところがあり、たまに話を聞いていない時もあります。自分も感情的になってしまう所があるので、初めはイラついてしまう日々でした。

しかし、それではせっかくの二人の時間がもったいないと思ったので、彼女の機嫌が悪かったら気遣うようにしました。

そしたら彼女も、私の機嫌が悪い時に気遣うようになったのです!

お互い思い合うことが、長く付き合うコツなのかなと実感しました。

20代前半/大学生/男性

【4位】コミュニケーションを増やす

コミュニケーションを増やす

まずは聞き役に徹してみる

精神的な意味で不器用な人と付き合うときには、とにかくよく話を聞いてあげることから始めると良いと思います。

不器用な人は、なかなか自分の思いを伝えられないことが多いと思います。

話をしていて、途中で口を挟んだり意見を言ってしまうと、結局その人の本心が分からないので、まずは聞き役に徹してみることからではないかと思います。

40代後半/メーカー系/男性

直してほしい所や許してほしい所を伝え合う

私の彼女はとても体が弱いです。乗り物酔いがひどく電車で酔ってしまったり、人酔いもします。また、空腹時は体調が悪くなり、倒れてしまう時も少なくありません。

彼女にとって初めての彼氏が私であり、彼女自身あまり迷惑をかけたくないという気持ちから、体調が悪くなっていても我慢して「大丈夫」と言っていました。

過去に一回だけちょっと口喧嘩した時、お互いが遠慮しあって言いたいことが言えていなかったことに気が付きました。

たとえ彼氏彼女の関係であっても、言わなければ伝わらない事というのはたくさんあるので、直してほしい所や許してほしい所を伝え合うことでお互いの衝突を防ぐことができると思います。

20代前半/大学生/男性

【5位】長所だと捉える

長所だと捉える

こちらが寛容な心を持って不器用な部分も良い所と思うようにする

なかなか空気を読めずに空回りしたり、自分で落ち込むような事をする不器用な彼女と付き合っています。

そこで私は、「不器用な部分も彼女の良い部分だ」と思って付き合うようにしてます。

その為には、できるだけ自分自身に余裕を持ち、寛容な気持ちで居る事が大事です。

彼女が起こした失敗などの結果よりも、彼女がどんな気持ちで行動しようとしたのかを見てあげる事がポイントです。

30代後半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた不器用な彼女と上手に付き合う方法では、1位は『こちらから働きかける』、2位は『優しく前向きな言動をする』、3位は『相手の言動に注目し、合わせる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による不器用な彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『不器用な彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏は不器用な人!彼女100人が実践する上手な付き合い方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人