彼女がベタベタしすぎ…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】さり気なく回避する

さり気なく回避する

さりげなく距離を開ける

彼女がベタベタしてきそうな時は、さりげなく距離を開けるようにしています。例えば歩くとき、手をつなぎながら擦り寄ってくるようなときには、すっと間を開けるようにします。

また、手のつなぎ方も、少し力を抜いてふわっと握るようにすると、こちらが手を握る気がないのだということが伝わって、彼女も力を抜いてくれます。

特に外ではあまりベタベタしすぎるのは良くないと思うので、スキンシップを軽めにすることをさりげなく行うと、口で直接言うよりも伝わりやすいのではないかと思います。

彼女が気分を害さないよう、「べたべたするのが嫌?」と聞かれたら「嫌じゃないよ」とは答えます。

人前でなくても、少し距離を開けたいときは、直接伝えずに距離感で気持ちを表すようにしています。それが一番しっくりきます。

40代後半/メーカー系/男性

席を外したり急な電話が来たフリをする

人前ではベタベタくっついてくることはない彼女ですが、2人きりになると甘えてきます。

普段はそれがすごく愛おしくていいのですが、疲れている時は正直しんどいことがあります。

しかし、仲良くしたい相手の気持ちもわかるので、自然と飲み物を取りに行ったり、電話がかかってきたフリをすることで相手を傷つけないように離れることにしています。

20代後半/公務員・教育系/男性

【4位】「後でね」と伝える

「後でね」と伝える

「今じゃなくて、あとでな」と言ってその場をしのぐ

人前でのべたべたはなかなか恥ずかしいところもあります。もちろん嬉しい気持ちもありますが、人に見せつけるような恋はあんまり好きじゃありません。

彼女の愛情表現が必要以上だと感じる時は「今じゃなくて、あとでな」と言ってみます。

それでもだめならそこはスルーするのが一番です。下手に優しくすると勘違いして悪化するので、本当に困ってるなら心を鬼にしてスルーしましょう。

しかしプライベートでの拒否はあまりお勧めしないので、そこは適度な距離を保つ必要があります。

20代前半/自営業/男性

「二人きりの時にベタベタしてあげるから外ではやめてくれ」と伝える

二人きりの空間であれば私も受け入れるのですが、外出時や人前でベタベタしてくるのはあまり好きではありません。

しかし、ストレートに「やめて」と注意すると不機嫌になってしまう気がしたので、さりげなくトイレに行こうとしたり、買い物中であれば商品を手に取り回避したりしたことはあります。

「二人きりの時にいくらでもベタベタしてあげるから、外ではやめてくれ」と1回言ったことがあるので、それ以降は相手も気を付けてくれました。

20代後半/金融・保険系/男性

【5位】素っ気なくする・不快感を示す

素っ気なくする・不快感を示す

限りなく相手にしない

耐え難い時はスマホをいじったりします。直球で伝えると相手を傷つけるのではないかと思うので、スマホを片手に調べ物やYouTubeで動画を見て集中しているフリをしたりします。

それでもしつこかったり度が過ぎている場合は、もう素っ気なくしたりなど限りなく相手にしないようにします。

すると彼女も抑えてくれるようになりました。

20代前半/大学生/男性

少し素っ気ない態度で接する

私自身、公共の場であまりにイチャイチャしているカップルを見ると不快に感じるので、彼女がベタベタしてくる時は「周り、見てるから」と言います。

基本はこれでやめてくれますが、これでも収まらない時は、少し不機嫌な態度で接したりしていると、「どうしたの?」と聞かれるので、思ったことを素直に言っています。そしたら基本やめてくれます。

20代前半/大学生/男性

【6位】明るく・笑顔で回避する

明るく・笑顔で回避する

ふざけながら逃げる

軽くであれば人前でくっついてきたりするのも許せるのですが、度が過ぎると私は逃げます。その際、いかにもふざけているかのように行うのが、彼女の機嫌を損ねない秘訣です(笑)!

機嫌を悪くしてしまうとその後の仲が大変になってしまうので、注意して行うべきです。

そこを気を付けてやれば回避できますが、何回かやっているうちにくっつかれてしまうのは覚悟の上ですね。

30代前半/サービス系/男性

【7位】恥ずかしいと伝える

恥ずかしいと伝える

正直に恥ずかしいと伝え手を繋いでもらう

人前で甘えてくれるのは、内心可愛いなと思いつつ、「恥ずかしいからやめてほしい」と伝えます。

それでも彼女が意地悪して甘えてくる場合は、話題をそらして他のことに気を取られるように仕向けます。

このようなやり取りをしていると、お互いに嫌なタイミングなどが分かってきて、波長が合ってきました。

ただしあまりにもしつこい時には無視するようにしました。笑

30代前半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女がベタベタしてくる時の対処法では、1位は『ある程度、相手に合わせる』、2位は『きちんと断る』、3位は『さり気なく回避する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女がベタベタしてくるときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏がベタベタしてくるときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏がベタベタしすぎ…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人