20代彼女と上手に付き合うコツは?経験者100人が教える秘訣

【1位】お互いを理解し、認め合う

お互いを理解し、認め合う

一緒に居る時はお互いが楽しい空間になる様にする

お互いの趣味について知ることは大事だと思います。その際、相手の話を聞くだけじゃなく、実際に調べて学んだ事は共有して行き、お互いの事をよく知ることから始めると良いと思います。

話す時も、相手が自分の意見を言える様な質問を多くしてみたりすると良いと思います。

20代の方は、いろいろな場所に行ったことがあると思うので、大人なお付き合いをするのが良いと思います。お洒落なカフェや居酒屋、レストランを事前に調べておくと相手を楽しませてあげられるのではないでしょうか。

20代後半/サービス系/男性

相手の立場や性格をちゃんと理解して接してあげる

最初は恋人に求めるものや価値観が全然合わなくて、喧嘩も毎日のようにしてたし、うまくいかないことが本当に多かったです。

ですが、お互いがお互いのことを理解し合って、それを自分の中で受け止めることができるくらいまでの妥協をすることによって、関係が良好になり、今ではとても仲良くしています。

相手の話をたくさん聞いて、自分の意見をまとめてから話すことが大切だと思います。

20代前半/大学生/男性

違いがあって当然だと考える

私が36歳、彼女が26歳でした。年齢が10歳離れていましたが、お互いに辛い経験をした過去があり、親近感があったため、年齢差はお互いに気になることはありませんでした。

核の部分で共有していると、年齢からくる価値観の違いはあって当然で、その違うことを悪いことだと思うことはないと思います。

違いがあって当然、これは年齢に関係なくすべての人に言えることです。

40代前半/IT・通信系/男性

お互い寄り添うように相手に合わせた話題を探す

私が31歳の時、彼女は21歳でした。

出会いは職場で、上司と部下の関係から始まったのですが、おっとり系なのに一生懸命仕事に取り組む彼女に魅かれたのがきっかけです。

10歳も年の差があると、趣味や興味に若干のずれはありますが、お互い寄り添うように彼女は大人の話題に、私ははしゃぐ彼女の話題に合わせてました。

相手を思うと、苦にはなりませんでした。まだまだ知らない事が沢山あったので、楽しかったです。

40代後半/IT・通信系/男性

お互いに尊重しあうこと

共通の趣味がたくさんあるので、盛り上がったりしてとても楽しいです。

例えば、お互いにインテリアが好きなので雑貨屋巡りをしに行ったり、古着が好きなので古着を見に行ったりします。家にいる時は、アニメや漫画、映画を観て一緒に楽しんでいます。

共通の趣味があると、一緒に出かけたりアイディアを出し合ったりできます。

しかし自分の意見だけを押し付けるのではなく、お互いに尊重しあうことが大切だと思います。

20代後半/サービス系/男性

【2位】思いやりや気遣いを示す

思いやりや気遣いを示す

ほんのちょっとの思いやりがポイント

現在自分は25歳で4歳上の奥さんがいます。出会ったきっかけは専門学校で、同じ学科になり仲良くなりました。

彼女が4歳年上だと知って驚きでしたが、そんな年の差を感じさせないくらい話しやすい印象でした。そして、大人になって初めて「年の差って関係ないんだな」と感じました。

これは恋愛に限った話ではないと思いますが、「相手を思いやる気持ち」が大事です。

例えば友人と飲みに行った帰りに、「彼女の好きな甘いものでも買って帰ろうか」なんて、ほんの些細なことで十分だと思います。

20代後半/サービス系/男性

女性の日が近づくと不安定になるので優しく接する

同い年の彼女とコロナの影響と諸事情により遠距離で付き合っております。

月に一度、電話越しの彼女が非常に不安定になる時期があります。

最初はどうしたんだろうと不思議に思ったり、自分自身もナーバスになったりしましたが、その原因が女性の日だということが分かりました。

それからは月に一度、彼女が不安定になっても原因が分かっているので、理解しつつ優しく接することで上手に付き合えていると思います。

20代前半/大学生/男性

聞き上手になる

彼女はとても自分の話をしたがる性格です。たまに、話を聴いているのが嫌になってきたと感じることはあったけど、嬉しそうに話す顔を見ていると、そんな感情はすぐになくなりました。

だから、どんな話でも聴いてあげる、いわゆる「聞き上手」になるのがコツなのかなと実感しています。

直接会ってでも、電話でも話を聴いてあげることはできるので、実行しやすいと思います。

30代後半/医療・福祉系/男性