30代彼氏と上手に付き合うコツは?経験者100人が教える秘訣


【3位】癒しを提供する

癒しを提供する

きちんと彼の話を聞き彼を癒せる存在になる

私と彼は11歳離れた年の差カップルです。

最初は話をすることが大好きな私が思う存分話して、彼が聞き役でしたが、だんだん相槌が雑になってきて私が怒る、という繰り返しで、やがて喧嘩をするようになりました。どうやら彼は話を広げるのが苦手だったみたいです。

今では反省して、私も彼の話を聞いて質問するようにしています。すると彼も楽しそうに返してくれるようになりました。特に自分の仕事の話をするときには、とても楽しそうに話してくれます。

私自身も甘えたいときは素直に甘えるように心がけてはいますが、彼を癒せる存在になれるよう日々努力しています。

20代前半/専業主婦/女性

素直に甘えて彼を立てる

私が22歳の時に付き合っていた彼は30歳で、常に気を張り詰めている方でした。

「俺が引っ張らなきゃ!」という気持ちが強いみたいだったので、私は彼に素直に甘えるようにして「ぎゅってして?」とか「キスして!」と伝えたり、彼の友達と会った時は、彼が頼りになって凄くいい人だということを伝えたりするようにしていました。

するといつの間にか彼の張りつめた様子はなくなり、人に対しても凄く柔らかい雰囲気になりました。

20代後半/専業主婦/女性

ホッとする空間を作る

33歳の主人は多くの部下と上司に挟まれた役職に就いています。愛想がよくて体育会系のノリの主人なので、上司から多くの仕事を振られつつ、パートさんからの不満にも耳を傾けているようです。

学生バイトさんも働きやすいようにと気にかけ、疲れた様子で帰宅しまずが、あまり愚痴を言うことはありません。

そんな主人がほっと一息つけるようにと、普段の食事や生活環境に気を配っています。残業続きの時は好きなおかずが多めの献立にしたり、質のいい睡眠がとれるようにこっそりと好きなお香を焚いたりしています。また、たまに口をついた愚痴は最後まで聞き、頭の中の整理のお手伝いをすることもあります。

小さなことばかりですが、主人がホッとする空間を作っておくことが交際から8年を経ても、付き合い始めた頃と変わらない関係を維持しているコツだと思います。

30代前半/専業主婦/女性

マイナスな言動まで含めて彼を全肯定すること

当時の彼は33歳。すでに管理職で毎晩11時過ぎに帰宅するほど忙しく、高い意識とプライドを持って仕事をしていました。どうしても仕事の悩みや愚痴が多かったと思います。

そんな彼との関係で最も大切にしていたことは、「彼を全肯定すること」です。意外と難しいのは、例えば「俺ってだめだな」と言うような自己否定をされた時です。

つい「そんなことない」と言いがちですが、それでは全肯定にはなっていません。「そうやって反省できるなんて謙虚だね」と、自己否定まで受け入れる言葉をかけ、ストレス発散できる時間を心がけていました。

30代は一番仕事を必死でこなす時期だと思うので、プライベートでは癒しの空間を作ってあげることが大切だと思います。

30代前半/商社系/女性

【4位】将来のことを考慮する

将来のことを考慮する

結婚を意識させすぎない

付き合い始めた当時、私が30歳、彼が33歳でした。

周りの友人は結婚、出産などしていて、私的にはそろそろ結婚を決めたい頃でした。

ですが、あまりに結婚をチラつかせてしまうと、重いと思ってしまう30代男性もいるので、あまりガツガツ結婚を意識させないようにしました。

「いつかはしたいな」くらいのスタンスで付き合っていました。

30代前半/専業主婦/女性

仕事を応援しつつも自分とのことも考えてもらうよう働きかける

30代男性は仕事が軌道に乗ってくるか、人生の岐路を考え転職などに悩んだり、心機一転新しいことを始めたくなったりと、とかく仕事関係がフォーカスされ、プライベートの彼女との関係は少し蔑ろにしがちだと感じます。

女性は年齢や人生設計を含め、付き合い方を明確にし相手にきちんと意思表示していかないと、貴重な時間が失われかねません。

もし結婚に悩むなら早く決断をした方が良いと思います。私は決断が遅れ、悶々とした日々を送りました。

30代前半/公務員・教育系/女性

結婚を考えているのかきちんと確認する

30代は男女共に結婚を意識する年かと思います。特に女性が30代の男性と付き合う際には、結婚を意識するのは無理もないことでしょう。

そう思うのであれば、早めに確認する必要があります。

付き合ってても家に入れない、1年付き合って両親含めた気軽な花火見物に誘っても行かない、なのに「子どもが出来たらその時はその時だから」と付き合ってる時に言う等々、このような結婚を匂わすセリフを言う30代彼氏でも、行動が伴わない人は要注意です。

40代後半/専業主婦/女性

彼との未来を真剣に考えて付き合う

お互い30代なので、若かった時のように今が楽しければいいという付き合い方ではなくて、「2人の将来を考えながら」付き合うようにしています。

私も彼も結婚願望はあるので、この人と結婚したらどうなるのかなということを念頭において付き合うようにしないと、上手くいかないと思います。

将来をともに歩む可能性を考えながら交際するのが、30代の恋愛には必須だと思います。

20代後半/金融・保険系/女性

【5位】歩み寄る努力をする

歩み寄る努力をする

自分の好きなものだけに没頭するのではなく相手の趣味にも触れてみる

私と彼は30歳の同年代なのですが、彼はやや古風なタイプで、音楽や映画は60〜80年代が好きなので話が合わない事があります。

ですが、ある日のドライブ中、彼が流し始めた80年代の曲の歌詞が良いものばかりで、現代物ばかり聴く私には新たな発見になりました。

それ以降、私も80年代の洋楽を頻繁に聞くようになり、好きになりました!

自分の好きなものだけに没頭するのではなく、他人の意見も聞いて真似してみるのも新たな発見になるし、知識も身につくんだなと思いました。

30代前半/自営業/女性

否定をあまりしないよう心掛ける

30代の男性というのは、ある程度の自信を持っていてプライドが高い男性が多い年代だと思います。

そういう男性は自分を否定されることがかなり嫌だし、許せないと思ってしまうような方が多いと思いますので、おかしいと思うことがあっても、直接的な言葉では言わず、濁してやわらかく伝えた方が良いと思います。

30代前半/メーカー系/女性

趣味が違ったとしても新しいものとして興味を持つ

私が22歳のときに30歳の男性と付き合ったことがあります。

少し年が離れているため、もちろんジェネレーションギャップはないとは言い切れませんでしたが、そんなに気になりませんでした。

お互い、音楽などの趣味が違ったとしても、新しいものとして興味を持っていたので、ギャップを感じることなくむしろ話が弾んでいました。

20代前半/大学生/女性

彼の考えを素直に聞き入れる

当時付き合っていた彼は35歳でした。私は23歳であり、10歳以上年齢の離れた彼氏は初めてでした。

流行りもの等でギャップを感じることはありませんでしたが、働き方についての考え方で意見が食い違うことが多々ありました。

30代ともなると役職がつくことで背負う責任が大きくなる年齢であり、20代だった私の働き方に対する考え方の甘さによく怒られていました。

初めは考え方の違いが受け入れられませんでしたが、彼に言われたことを実践することで仕事がスムーズに進んだことから、経験を重ねた彼の助言を素直に聞くようにしました。

心配から出た私への愛情と捉えることで、衝突することはなくなりました。

30代後半/専業主婦/女性

ネットとかでその人の年代に流行ったものなどを調べる

21歳から24歳になる頃まで、3人の30代男性と付き合いました。

自分の一回り上で話は合うのかなどと考えていましたが、意外に自分の年代で流行っていた音楽など、相手の年代でも流行っていることがわかり、カラオケなどに行ってもさほど苦ではありませんでした。

ただ、少し前に流行したものの話題になった時、私が「それが流行ってた時、高校生だったわ」などと言うと、相手はかなり落ち込んでいました(笑)

20代前半/専業主婦/女性

【6位】コミュニケーションを大事にする

コミュニケーションを大事にする

少しでもいいので毎日連絡を取ることを忘れない

交際当時、私は21歳、彼は31歳でした。考え方やリアクション全てが大人すぎて戸惑うこともありましたが、自分が成長するために沢山参考になったと思いました。

彼が仕事で忙しくなると、なかなかデートに行けなかったりしましたが、合間時間での少しの電話やメッセージを欠かさずにしたことで、お互いのことや好きな気持ちを忘れずに付き合うことが出来たなと思っています。

20代前半/大学生/女性

思っていることはきちんと声に出し不安があれば相談すること

当時、私が37歳、彼が30歳で交際を始めました。

彼はあまりLINEを見る人ではなく、平気で1週間放置するような人でした。会っていないときに連絡もなく、何をしているのかわからず不安を抱いたこともありましたが、彼は仕事が忙しく、休みの日は友達との時間も大切にしたいという考えでした。

最初は2人とも相手に合わせてしまっている部分も多く、無理していたこともあったかと思います。

無理をしていたらいつか疲れてしまい長く付き合うことができないので、不安に思っていることは話し合い、1つ1つゆっくりでもお互いを理解していくことが大事だと思いました。

30代後半/IT・通信系/女性

まとめ

女性100人に聞いた30代の彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『適度な距離感を意識する』、2位は『お互いを尊重し合う』、3位は『癒しを提供する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による30代の彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『30代の彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

30代彼女と上手に付き合うコツは?経験者100人が教える秘訣

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人