30代彼女と上手に付き合うコツは?経験者100人が教える秘訣


【3位】コミュニケーションを大事にする

コミュニケーションを大事にする

愚痴を聞いてはアドバイスする

当時、彼女は30歳 私は25歳でした。

相手は結婚のことも焦っておりましたが、仕事についても大きなプロジェクトを任されていたため、結局結婚することはありませんでした。

相手からしたら、年下で社会人経験もあまりない私は「頼りない」と思われていたのでしょう。

しかし付き合っている間は、私も背伸びをして彼女の愚痴を聞いてはアドバイスもしていたので、彼女も安心して付き合えたのだと思います。

40代前半/商社系/男性

しっかり意見を言い合い、お互いに納得のいくまで話す

30代は何かと忙しいです。仕事でも大きなプロジェクトを抱えていたり、お金に余裕もでき、趣味に費やせるようになります。

なのでお互いの時間を大切にし、お互いの趣味や思考に理解を持っていないと、長くお付き合いできないと思います。

時には喧嘩になることもあるでしょう。でもしっかり意見を言い合い、お互いに納得のいくまで話せると、より仲が深まると思います。

30代前半/メーカー系/男性

【4位】お互いを尊重し合う

お互いを尊重し合う

知らないことを知らないと素直に言い、お互いに尊重しあうこと

付き合い始めたとき、私は28歳、彼女が35歳でした。

音楽のことや好きな俳優さんや女優さんなど、彼女が知っていることは私が知らなかったり、私が当たり前に知っていることを彼女が知らなかったりして、毎回話が盛りあがりました。

知らないことを知らないと素直に言い、お互いに尊重しあうことがとても大切なことだと思います。

30代前半/医療・福祉系/男性

お互いに尊重し合い自分も相手も無理に変えようとしない

私たちは同年代でしたが、生い立ちや性格などは違うので、もちろん共通点ばかりではありません。

20代の時との1番の違いは、「その人らしさ」がほぼ形成されているところだと思います。

自分自身もそうですが、30代はそれまでのその人の生き方によって、価値観や性格やキャラ(?)が固まってきているので、お互いに尊重し合い、自分も相手も無理に変えようとしないことが、心地よい関係を築く秘訣の一つだと思います。

30代前半/医療・福祉系/男性

【5位】歩み寄る努力をする

歩み寄る努力をする

お互いに時間を作り相手を理解するようにした

私が20代の頃、30歳の彼女がいました。お互いに好きでいたのですが、彼女は仕事が忙しくなかなか会える時間が作れませんでした。

お互いに趣味が一緒だったので、よく話はしましたが、会えなくて不安になることがありました。

私のわがままで相手に迷惑をかけていることもあったので、まずは相手の立場になって考え、自分がされたら嫌なことはしないようにしました。そしてお互いが時間を作り、短時間でも会うことで理解し合えるようになりました。

年齢に差があると、どうしても気持ちにも差ができてしまうので、まずは理解しあえるようにするのが1番だと思いました。

30代前半/自営業/男性

彼女にオススメされたら微妙な趣味でも一度試してみる

初めはお互いの趣味には無関心で、苦手に感じていた部分もありましたが、とりあえず始めてみると一緒に楽しめて、仲がより深まったように感じます。

大事な彼女にオススメされたら、一度試してみると良いと思います。考え方や捉え方などが変化して、一緒に楽しめるかもしれません。

趣味を共有していく事で、自然と一緒にいる時間も長くなり、楽しく過ごすことができるようになると思います。

20代後半/メーカー系/男性

まとめ

男性100人に聞いた30代の彼女と上手に付き合う方法では、1位は『適度な距離感を意識する』、2位は『共通の話題を見つける』、3位は『コミュニケーションを大事にする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による30代の彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『30代の彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

30代彼氏と上手に付き合うコツは?経験者100人が教える秘訣

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人