40代彼氏と上手に付き合うコツは?経験者100人が教える秘訣


【3位】互いに無理せず頑張りすぎない

互いに無理せず頑張りすぎない

彼の生活や性格を尊重して無理に合わせない

交際を始めたのは彼が37歳、私が32歳になった時です。

付き合いが長くなり、だんだんと責任ある立場になっていく彼を見ていて、仕事が楽しくて仕方がない印象を受けました。私には仕事中の彼は輝いて見えているので、ひたすら応援しています。

40代を過ぎた男性はすでに生活のすべてが自己流化していて、人に合わせると疲れるので、結婚をためらう人が多いんだと思います。1人でいる事に慣れていますし、料理も「勝手に外食で好きな物を食べて、好きな物を飲むのが1番落ち着く」と彼も言っています。

私も彼の生活や性格を尊重して、無理に合わせないように自分の楽しめることを見つけて、お互いが好きなことをして生活するスタイルでやっています。

30代後半/医療・福祉系/女性

お互いに1人の時間を大切にし程よい距離感で接すること

私が25歳、彼が42歳の歳の差17歳のカップルです。彼はカラオケが趣味で若い世代の曲も知っていることで話が合い、また年上ならではの包容力や大人の余裕に惹かれ、付き合い始めました。

付き合う上で大切なことは、相手の体を気遣った行いをすることだと思います。

例えば私の彼は見た目は若く見えるのですが、やはり20代同士のカップルと比べて体力的に疲れるのは早いと思います。だからこそ、休憩を多く入れるカフェデートだったり、ディズニーランドでめちゃくちゃアトラクションに乗ってはしゃぐより、ディズニーシーでご飯を食べながら風景を見るまったりしたデートの方が相手の負担にならないと思います。

また、40代で独身の男性は一人の時間を楽しめる趣味などを持っている方が多いと思います。私の彼ももちろん私との時間もとても楽しいと言ってくれていますが、一人の時間も大切にしたいと言っています。

だから、お互いの時間を充実させることが、40代の彼と付き合う上で大切なことになっていくと思います!

20代後半/サービス系/女性

お互い無理をしないようにすること

私が40代後半なので、40代と付き合うと考えると少しリードしなきゃとも思いますが、お互い無理をしないようにすることが大切だと思います。

頑張りすぎないというのでしょうか。自分のペースもある程度できているでしょう。

ただその中でお互いのために言ったほうがいいことをきちんと見極めて伝える、それが必要です。遠慮しては何も伝わりませんからね。

無理せず、遠慮しすぎずです。

40代後半/医療・福祉系/女性

無理な背伸びをして話を合わせない

私は21歳の頃に43歳の男性とお付き合いをしたことがあります。

その経験から40代の方と付き合うときに意識したいと感じたのは、「無理な背伸びをして話を合わせないこと」です。

歳の差が大きいことから、どうしても彼の世代に合わせた話題や内容を意識してしまいがちになります。しかしそんなしんどい想いは長続きしませんし、彼もそんなことは期待していないのです。

歳の差があることを承知でお付き合いしてくれているのだから、年齢に合ったフレッシュさに魅力を感じてくれていると自覚して、ありのままの自分でお付き合いをしましょう。

30代前半/サービス系/女性

体を労わってあげる

彼が41歳、私が32歳の時に出会いました。彼は見た目が若く、私の友人は私が年下の彼氏を捕まえたと思ったようです(笑)。

しかし見た目とは裏腹にやはり40代、体に気をつけていた彼でしたが、出会ってすぐにギックリ腰で動けなくなり、私が家事を手伝いに行ったこともありました。

それからはなるべく彼の体の負担にならないように、重いものを率先して持ってあげたり、一緒にストレッチや軽い運動をするようになりました。

心は若くても、やはり体力の差が出てしまうのは仕方の無いことです。「重労働は男がやるもの」とか「女性を男性が守る」などの固まった考えで意地を張らずに、出来ること出来ないことをハッキリさせ、お互いを助け合って生きてきました。

今は結婚して幸せに暮らせています。

30代前半/専業主婦/女性

身体をいたわってあげること

付き合い始めたのは、彼が35才、私が38才の時でしたが、月日は流れ、あっという間に彼も私も40代。

彼の方が3才若いというのに、仕事の疲れからか、「腰が痛い」とか、「歯が痛い」とか言うことが、度々でてきまして、私は内心「なによ。それくらいのことで。私とのデートのほうが、大事じゃん!」と薄情なことを思っていました。

ある日、彼が高熱を出し、緊急入院となったのですが、病名は胆嚢炎でした。今思えば、厄年の頃です。もっと優しくいたわってあげれば良かったと反省しました。

40歳過ぎたら、お互いにいたわりあうことが大事になってくると思います。

50代前半/流通・小売系/女性

【4位】違いを楽しむこと

違いを楽しむこと

相手の話を楽しそうに聞いて、たくさん質問してあげる

一回り年が離れているので、人生経験は彼の方が圧倒的に上。彼も私の事を子供のように扱うので、色々なことを教えたがる傾向があります。

ちょっと悪かった時の話や、昔流行っていた音楽の話、1999年のノストラダムスの大予言の年の異様な空気感など、何回も聞いたなーと思いながら、毎回とにかく楽しそうに聞いて、たくさん質問してあげます。

毎回どことなく自慢げに嬉しそうに話す彼を見て、かわいいなと感じています。(笑)

20代後半/専業主婦/女性

彼の年代のことに興味を持つ

25歳の時、40歳の彼氏と付き合ってました。

会話の端々でジェネレーションギャップを感じることがありましたが、私の知らないことを知っている彼が魅力的に思えました。彼の好きな曲やアイドルなどを教えてもらえる楽しさがあり、共有できる話題が広がっていくことが嬉しかったです。

私が彼の年代について興味を示したことで、彼も私の年代で流行っていることなどに興味を持ってくれるようになりました。

相手の好きなものに対して興味を持つことが、付き合いを続けるコツだと思います。

30代後半/専業主婦/女性

自分の知らない話にも興味を持つこと

私は20代、彼が40代です。年代が離れすぎていて話が合わないかと思いきや、ギャンブルという共通の趣味があり、話が合って付き合うことになりました。

お互いの時代の流行などは知らないことが多いのですが、一緒にテレビを見たり会話したりするうちに、お互いが知らないことを知ることができるので、いい刺激になります。

ただ「それ知らなーい、興味ない」という対応の仕方だと、それ以上に広がらないので、なるべく興味を持つようにしています。

あとは、彼は若くてかわいい感じの雰囲気が好きなのかな、と思うので、できるだけそういう雰囲気でいられるように気を付けるようにしています。

20代前半/専業主婦/女性

好きだったアニメを一緒に見たり車の中で昔の曲を遡って聞いたりする

彼が40歳、私が27歳の時に交際を始めました。中身がとても若い人だったので、初めから年の差は感じたことがありませんでしたが、子供の頃のアニメの話、学生時代に聞いていた音楽の話になると、やはりジェネレーションギャップを感じずにはいられませんでした。

でも好きだったアニメを一緒に見たり、車の中で昔の曲を遡って聞いたりすることで、それも一つのコミュニケーションを取る方法になってよかったです。

30代前半/サービス系/女性

彼の得意な分野を知り頼ったり一緒に楽しむ

彼が40歳の時、私は29歳でした。11歳の年の差があるのですが、音楽の趣味や旅行好きという共通点があったので、最初からあまり年の差は感じませんでした。(ファッションや外見上の差は感じましたが…笑)

また仕事に対する考え方や人間関係などを相談すると、経験値がある分、説得力のある答えをくれたりして、とても頼もしかったのを覚えています。

否定することなく一緒に楽しみ、補い合う、そんな関係でいられたら、楽しいお付き合いが出来るのではないかと思います。

30代後半/専業主婦/女性

【5位】共通の趣味等を見つける

共通の趣味等を見つける

一緒に趣味を楽しむ

21歳の時に40歳の男性と付き合いました。お互いの趣味を通しての出会いだったのですが、気取らず飾らず、とても楽な関係で一緒にいて楽しかったです。

歳の差を感じる場面も多々ありましたが、それもお互い楽しめました。

やはり体力面で辛いだろうなと思って、アクティブな遊び場にはなかなか行けませんでしたが、一緒に趣味を楽しんだりして過ごせたので満足していました。

20代後半/サービス系/女性

無理せず一緒に楽しめる共通の趣味を作る

私が20代前半の頃、40歳の男性とお付き合いをしたことがあります。

一回り年齢が違うことでジェネレーションギャップがあり、初めは多少の違和感を感じていました。

そんなある時、彼と本屋さんに行きました。そこで彼は読書が好きなことと、本についての知識が豊富なことを知りました。私も読書が好きなので、お互い本の話題で盛り上がり、相手に合わせるのではなく、本当に楽しい時間を過ごせるようになりました。

本は年代を気にせず楽しめる、共通の趣味としてとても良かったですが、お互いに楽しい時間を過ごせるのならスポーツでも何でも良いです。

相手に合わせる努力も素敵ですが、お互いに楽しい時間を過ごせるのが一番だと思います。

40代前半/専業主婦/女性

今現在の2人の共通の話題などを見つける

私と彼の歳の差は21歳でした。彼の方が人生経験も豊富な事から、仕事についてなども相談し、意見を言ってもらうなどなるべく歳の差を感じないように気を使いながら付き合いました。

あとは彼の好きな曲を覚え、カラオケで歌うなどしました。

歳の差は変えられない以上、今現在の2人の共通の話題などを見つけて付き合う事が大切だと思います。

40代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた40代の彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『相手を認め尊重すること』、2位は『癒せるように気を配る』、3位は『互いに無理せず頑張りすぎない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による40代の彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『40代の彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

40代彼女と上手に付き合うコツは?経験者100人が教える秘訣

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人