40代彼女と上手に付き合うコツは?経験者100人が教える秘訣


【3位】互いに無理せず頑張りすぎない

互いに無理せず頑張りすぎない

相手の事を考えながら無理せず付き合う

当時、私が35歳、彼女が43歳でした。付き合い初めの時は彼女が離婚したばかりで、色んな話を聞き、相談に乗りました。

彼女は仕事や育児が大変だった為、なかなか会えない日が多かったですが、お互い親しくなるにつれて時間を作れるようになり、会う時間も増えていきました。

上手く付き合うというよりも、相手の事を考えながら付き合うようになるので、大人の交際になりました。

30代前半/自営業/男性

あまりバタバタせず無理のない遊び方をする

旅行でも週末の遊び方でも、若い頃のようにテンション高くたくさんの予定を詰め込むことはせず、休息しながらリフレッシュするような遊び方を心がけています。

年齢を気にしている方や昔の武勇伝を引きずっている方も多い気がするので、懐かしい音楽や感覚的にワクワクするようなことを盛り込んで、今の流行りに無理についていかないといけないと思わないようにのんびり楽しむようにしています。

40代前半/サービス系/男性

【4位】相手を認め尊重すること

相手を認め尊重すること

相手の過去を肯定してあげる

私が34歳の時、彼女は42歳バツイチで、お子さんが一人いました。年上の方とお付き合いするのは初めてでしたので、初めはリードしてもらうような形でデートをしていました。

そのうち彼女が「あの頃はどうだった」などの昔話や、20代の頃の思い出などをよく話してくれるようになり、互いの価値観を共有することが楽しくなってきました。

年齢を重ねた方には含蓄のある思い出や経験もあり、それを少しずつ知るにつれ、互いに刺激を与え合える間柄にもなっていったと思います。

過去の話はしたがらない方も多くいらっしゃいますが、「相手の今を形作る過去」を肯定してあげられるかは大きなポイントなのではないかと考えます。

40代前半/IT・通信系/男性

年齢を理由に遠慮している願いを叶えてあげる

私が45歳、彼女が42歳の時、彼女は事あるごとに『もう年だから○○できない』『もう年だから○○なんて言ったらおかしいよね』という言葉を多用してきました。

年齢を重ねてきて後ろめたく思っているのでしょうが、私はその点を全く気にしないので肯定しませんでした。

しかし彼女があまりにも年齢を気にして、色々な希望や願望を口に出せない様だったので、『お互い同世代なんだから、年齢は気にせず、思うがままに言葉にしたり、行動していいよ』と伝え、どんどん彼女の希望を口にしてもらい実行するようにしました。

するとお互い、日に日に若返っていくような感じがして、充実した毎日を送れました。

40代後半/不動産・建設系/男性

【5位】共通の趣味等を見つける

共通の趣味等を見つける

共通の趣味を見つけ楽しむ

私が高校生の時にお世話になった塾の先生と、大学生のときに付き合うことになりました。

私が車が好きだという話をしたことで、相手も車好きということがわかり、さらには私が乗りたかった車に乗っていたことから会話が弾み、交際が始まりました。

大学の帰りに、よく送迎を兼ねて少しドライブデートをしていました。そんなことでも満足できていたので、当時はとても楽しかったです。

年代のギャップはありましたが、いろいろ相談しやすく助かっていました。

20代後半/医療・福祉系/男性

まとめ

男性100人に聞いた40代の彼女と上手に付き合う方法では、1位は『じっくり話を聞くこと』、2位は『違いを楽しむこと』、3位は『互いに無理せず頑張りすぎない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による40代の彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『40代の彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

40代彼氏と上手に付き合うコツは?経験者100人が教える秘訣

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人