彼氏は口下手!彼女100人が実践する上手な付き合い方とは


【3位】話しやすい雰囲気作りをする

話しやすい雰囲気作りをする

相手に合わせて意見や思いを聞いてあげること

口下手な彼氏とお付き合いしていた頃、勝手に機嫌が悪くなって困っていたことがあります。理由を聞いても教えてくれなくて、嫌な思いをしました。

しかしそんな彼氏と接しているうち、自分の気持ちを伝えるのが苦手な人だということが分かりました。

そこでめんどくさかったですが、彼氏に合わせて少しずつ話を聞くようにしました。彼氏は口下手でもひとつひとつの質問に答えてくれて、勝手に不機嫌になることが少なくなりました。

まるで母親がうまく説明出来ない子供に接しているような気分でしたが、お互い様と思って上手く付き合うと良いです。

40代前半/専業主婦/女性

無言になっても大丈夫な居心地の良い雰囲気を普段から作る

彼は感情も言葉もあまり表に出すタイプではなく、機嫌が良いのか悪いのか最初はよく分からなかったです。

付き合いたての頃は無言が気まずかったですが、機嫌が悪いわけではなくてあまり自分から色々と話をするのが得意でないことを理解できたので、気にならなくなりました。

常にニコニコするようには気を遣っていますが、気まずさもなくなり、今でも仲良くやっています。

20代後半/サービス系/女性

勝手に彼の気持ちを想像するのではなく、ゆっくり聴いて理解する

私の旦那は口下手です。とくに喧嘩になったときは全くと言っていいほど発言しません。「何か嫌なところがあったら言って」と言っても話してくれません。

そんな彼を見て、私は最初「彼はきっと怒っていて、話すのも面倒くさいんだろう」と思っていました。ですが彼が言うには、「自分の気持ちをどう伝えたらいいかわからない」のだそうです。

私は今まで勘違いしていたことをとても反省しました。そしてこれからは、勝手に彼の気持ちを想像するのではなく、ゆっくり聴いて理解していこうと思いました。

30代後半/専業主婦/女性

相手の好きな事を一緒に楽しんでみる

元彼は口下手で、あまり社交的でもなく、友達とワイワイするタイプでもなかったです。でもゲームをしている時は目をキラキラさせて、嬉しそうにこっちを見ていました。

そんな彼と一緒に楽しみたくて、私もゲームするようになったら楽しかったです。

彼の口下手を知る友達から「2人でいる時もあんな感じなん?」とか聞かれる事があったのですが、私しか知らない彼の顔を知ってることも、嬉しかったですね。

30代前半/専業主婦/女性

無言の時間を作る

口下手な彼は物静かですが、こちらから一方的に話しかけるのは逆効果です。ある程度話しかけたら、少し無言の時間を作るように心がけると、彼の中で物事の整理ができて、次第に話すようになると思います。

女の人はおしゃべりが得意なので、次々話題が浮かんできますが、少し控え目にして相手に余裕を与えてあげると安心してもらえます。

30代前半/自営業/女性

彼と真剣に話し合う機会を設ける

学生時代に付き合っていた彼氏は典型的な口下手で、最初は理解することが難しく私自身も悩んでいました。

ある時、彼の友人と話す機会があったのですが、彼は「どうして彼女(私)は自分と付き合ってくれているのか」など不安に思っているらしいことが分かりました。

正直、信用されていない気がしてずっともやもやしてましたが、彼と交際について真剣に話し合えたのでもやもやは解決しました。

たまにしか好きと言ってくれなくても、「たまに言ってくれるからいいや」くらいの気持ちに余裕をもって付き合うのが長続きのコツかもしれません。

20代前半/専業主婦/女性

話すペースを相手に合わせる(待ってみる)

私の彼は口数が多くありません。話しかけても「うーん」「あぁ」など一言返ってくるくらい。

話しているうちに分かったのは、彼がすごく優しくて、一言返すにも、いろんなことに頭を巡らせて、考えて言葉を発してくれているということです。

私はおしゃべりなタイプなので話すテンポが速く、勝手に会話が終わってしまったと思い込んでいたのですが、次々にしゃべり続けるのをやめて彼の答えをしばらく待っていたら、「あ、その話題、とっくに終わったかと思ってたけど続けるのね!笑」と思うようなことが多々あります。

口下手だと自覚しているからこそ、そうなってしまうのかもしれません。彼のペースに合わせることで、彼の言葉をもっと引き出せるようになった気がします。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】一緒の時間を楽しむ

一緒の時間を楽しむ

こちらが好きなように話し沈黙も楽しむ

中学から高校まで口下手な彼氏がいました。当時、私に好意を持ってくれた彼が二の足を踏んでいるのを見かねた仲間が、私に電話をくれて彼氏とかわったのですが、告白どころかずっと無言…そんな彼氏でした(笑)。

二人でいても無言なことも多く、でも大好きだったので苦にはならず、私が話したいことをひたすら話し、二人でひたすらボーッとしたり、それはそれで素敵な時間でした。

気付くと自然消滅しましたが、今は素敵な思い出です。

30代後半/公務員・教育系/女性

それもその人の個性なので丸ごと好きになる

知り合ったとき、彼はあまりにも口下手すぎて何を思ってるのか、どうしたいのかもわからず、困ったことがありました。

それでも、一緒にいる時間が多くなるにつれて、なんとなく表情や雰囲気で感情がわかったり、好きなものや好きなことがわかったりしてきて、彼を知れば知るほどさらに好きになっている気がします。

何より、どんなに無言でいようと、そばにいるだけで居心地がいいと思える関係でいられるのは素敵なことだと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

沈黙を恐れないこと

私の元彼は口数が少なく語彙力もあまりないほうで、思っていることや考えていることをうまく言い表せないようでした。

最初こそ不安でしたが、ずっと一緒にいると、たとえ言葉はなくても相手の表情や態度が多くのことを物語ってくれているのが分かりました。

彼の気分や感情の変化は、雰囲気で何となく伝わってきました。

また、本当に大事なことほど言葉にできないのだということにも気づかされました。

40代前半/IT・通信系/女性

無言のひとときも楽しむようにする

昔、無口で口下手な方とお付き合いをしていました。

基本は相手のペースに合わせてあまり多くを語らず、けれどさりげなく微笑んだり、家にいる時は会話でなく簡単なスキンシップでコミュニケーションをとったりしていました。

たまに自分が話したい時は「5分だけ話を聞いて」と明確に伝えて話を聞いてもらったりしました。

彼のおかげで、会話だけがコミュニケーションではないと学ぶことができました。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】相手の言動から察する

相手の言動から察する

彼の言葉に固執せず表情や行動から気持ちを汲み取る努力をする

私が口下手な彼とお付き合いをするときに意識するのが、「彼の言葉だけに固執せず、表情や行動から気持ちを汲み取ること」です。

誰にでも不得意なことはありますので、彼が「気持ちを口に出すことが苦手」であるとわかっているのなら、より良いお付き合いのために彼の言葉以外から気持ちを汲み取る努力をしましょう。

「愛してる」の言葉をもらえなくても、他の人には見せないような「優しい微笑み」をあなただけに見せてくれているかもしれません。

また、あなたが欲しかった物や行きたかったレストランを覚えていて、プレゼントや予約をしてくれるかもしれません。

そういった部分から愛情を感じられれば、彼の口下手はさほど問題ではありませんよ。

30代前半/サービス系/女性

言葉だけじゃなくて相手の行動をよく観察する

夫は口下手でクール、そして感情をあまり表に出さない人です。一方の私は自分が話をして相手に聞き役になってもらう方が好きなので、相性が良く上手く付き合っていました。

口下手の人はあまり言葉を発しませんが、その場合、態度や行動を観察すると何を考えているかよく分かります。

言葉だけじゃなくて相手の行動をよく観察すると、良い関係が続くと思います。

30代前半/専業主婦/女性

こちらが察してあげて積極的にコミュニケーションをとってあげる

私の彼氏はどちらかと言えばしゃべるほうだと思います。でも、肝心なことは口下手になるみたいで、機嫌が悪くなったり、悲しくなったりしたときに何も言わなくなります。

そういう時は相手の気持ちをなるべく察して、コミュニケーションをとることが大事だと思います。私はスキンシップをとったり、相手を気遣った言葉をかけてあげたりして、機嫌をとります。

口下手な人にはこちらが察してあげて、積極的にコミュニケーションをとってあげるようなことが出来れば、上手く付き合っていけると思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

自分が先回りしていろいろ気を使ってあげること

私は口がうまい人より口下手の人が好きです。人柄が誠実な気がします。

相手の表情を見て、大体心を読みとれるので、自分が先回りしていろいろ気を使ってあげることが一番ですね。

そして常に手を繋ぎます。

50代後半/自営業/女性

【6位】うまくフォローしてあげる

うまくフォローしてあげる

少し言葉が足りない時は「それって〇〇ってこと?」等、質問する

私の彼氏はかなりの口下手でした!

以前私が作った手料理に、「前よりおいしい」とのコメントをくれました。正直、「前、まずかったのかな…」と一瞬嫌な気持ちがしました。

しかし、彼が口下手なのは知っているので、「前とどんなふうに違うの?」と聞いてみたところ、「味付けが前とは違うね、前の味付けも嫌いじゃないけど、今回の方が好き」と言ってくれました。

口下手な彼は少し言葉が足りないだけで、悪気があるわけではないのだな〜と改めて思いました!

30代前半/専業主婦/女性

必要な時はすかさずフォロー

とても口下手な彼。慣れてしまったので二人だけの時は特に問題になることはないのですが、他の人が一緒にいる時、特に何か質問に答えなければいけない時は、あまりの口下手っぷりに見ているこちらがドキドキしてしまいます。

質問している人が「この人何だろう?」みたいな空気を出してきた時は、説明を付け加えるなどして、相手が嫌な気持ちにならないようフォローします。

30代前半/医療・福祉系/女性

口下手な部分をフォローしてコミュニケーションをとる

彼氏は口下手で滅多に自分の気持ちを言葉にしません。

でも、「何を考えてるか分からない!」と相手を責めていてはいい関係が築けないので、「あまり言ってくれないけど、私のことすごく好きって思ってるでしょ?」と彼が話しやすいようにフォローするようにしています。

実際はフォローというより、私の都合のいいように「こうでしょ?」と彼を誘導しているような気がしますが(笑)、彼は私が彼の内面を知りたくてそうしていると分かってくれているみたいです。

「言葉にするのが苦手なんだな」と分かったうえでコミュニケーションをとると、恋人として上手に付き合えると思います。

30代後半/サービス系/女性

【7位】ゆっくり信頼関係を築く

ゆっくり信頼関係を築く

焦らず時間をかけて信頼関係を築くこと

私の彼は少し口下手な面があり、思っていることを言葉でうまく表現してくれないときがあります。

初めの頃は、なかなか愛情表現をしてくれなかったのですが、仲良くなり打ち解けるにつれて「愛してる」と言葉にしてくれました。

今では悩みや弱みを抱えてもなかなか伝えてくれないのが不安に感じていますが、焦らず時間をかけてもっと打ち解け合えるようになりたいです。

20代前半/大学生/女性

女性慣れしてないんだと思って気楽に付き合う

彼氏は中高一貫の男子校で、大学も男子がほとんどの学校だったので、あまり女性慣れしていないせいか、口下手でした。

付き合って最初のころは会話がキャッチボールにならず、投げかけても期待したように返ってこないことがよくありました。

不満に感じていましたが、「遊び慣れている男性よりは安心かな」と思って付き合っていました。

結婚した今でも、彼は自分の思っていることをうまく伝えられないようなところはありますが、その分たまに素直な気持ちを伝えてくれると嬉しくなります。

30代前半/公務員・教育系/女性

まとめ

女性100人に聞いた口下手な彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『こちらから働きかける』、2位は『答えやすい質問をする』、3位は『話しやすい雰囲気作りをする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による口下手な彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『口下手な彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女は口下手!彼氏100人が実践する上手な付き合い方とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人