彼氏は心配性…彼女100人が実践した付き合い方と対処法とは


【3位】何が不安か聞いてあげる

何が不安か聞いてあげる

心を広くして相手の話を聞いてあげる

彼氏は試験や面接の前はすごく心配性になって、私にだらだら不安を漏らしてきたので、最初は少しうるさく思っていました。

しかし、私も心配になる時はあるし、お互い様かと考えて乗り切りました。

今は慣れたので彼の性格ともうまく付き合えています。

心を広くして相手の話を聞いてあげると相手も安心するので、心配性も少しは改善されると思います。

20代前半/大学生/女性

まずどんなことが心配なのかを聞いてみる

同棲中の彼は、いつでも私と一緒にいたがります。私が外出する際にも、逆にこちらが不安になるくらい、ずっと心配していました。

最初は気に留めていなかったのですが、だんだんと彼自身の生活にも支障が出るんじゃないかと私まで心配になってきてしまったので、まず何が心配なのかを聞いてみることにしました!

彼曰く、浮気される不安より、私がけがをしたりしないか、そういったことが心配だったようです。

そこで「今日あったことを夜話すのも楽しそう」と提案してから、互いの時間ができるようになりました。

夜は二人で寝てしまうまで、今日あったことを話すようになって、ストレスもなく自然と彼の心配も減っていきました!

20代後半/自営業/女性

私の行動で不満なとこと直してほしいところを言葉で伝えてもらう

大学1年生の頃に付き合い始めた彼は、とても心配性で嫉妬深く、私が彼以外の男性と連絡を取ったり、飲み会に行くのをとても嫌がりました。

lineでの連絡もすぐに返さないと、「何をしているのか、無視するな」と言ってくるため、すごくストレスに感じて、よく喧嘩になっていました。

このままではいけないと思い、彼と一度話し合い、何をされたら嫌なのか、どうすれば信用してくれるのかを話し合いました。そのうち、彼も自分が束縛をしていると気付いて恥ずかしくなったようで、少しずつ行動が改善されるようになりました。

相手に応戦するのではなく、気持ちに寄り添い言葉に出すことによって、彼が冷静になれることもあると思います。

20代後半/金融・保険系/女性

何が心配になるのか話し合う

彼はとても心配症で、私が危険な目に遭わないように先回りして、いろいろ気配りをしてくれます。

心配症の人に「心配しないでいい」と言っても効果がないので、どういうことが心配になるのかを話し合い、彼が心配になるようなことは出来るだけ避けるようにしています。

また「ある程度は私を信頼し、尊重してほしい」ということを伝えてから、過度な心配症ではなくなったと思います。

20代後半/サービス系/女性

何が心配なのかきちんと話し合い心配させないように先回りして行動する

浮気の心配をしすぎてしまう、心配性の彼氏とお付き合いしたことがあります。彼はとにかく、私が浮気をしないか心配で仕方なくて、束縛がものすごく強かったです。

なぜそんなに浮気の心配をするのか、私のことを信用していないのか、と不満でしたが、彼にきちんと話を聞いてみると、自分に自信がないから、私がどこかに行ってしまうのではと心配していたようです。

その話を聞いてからは、彼の好きなところを積極的に褒めるようにし、彼に少しずつ自信を持ってもらえるようにしました。

それから、他の男との交流がないことなどをしっかりと見せていくことで、彼の心配も少しずつ軽くなっていきました。

30代前半/専業主婦/女性

心配していることが何なのかはっきりさせる

彼はとても心配症で、どこへ行くにも「今何してる?」と確認し、一緒にいても「楽しい?」「今どんな気持ち?」などと聞いてきました。

好きでしたが、正直めんどくさいと思ってしまった自分が少し嫌になりました。

解決したくて、どんなことが不安なのかを聞いたところ、以前の恋人に裏切られた経験がトラウマになっているようでした。私はそんな人ではないと伝え続けて、信用をもらいました。

20代前半/メーカー系/女性

【4位】自分のことをオープンにする

自分のことをオープンにする

交友関係について普段からちゃんと伝えたり連絡を欠かさない

彼は以前、私が友達と夜遅くまで遊んでいると必要以上に心配してきて、喧嘩になることが多かったです。

そこで安心してもらうために、友達の話を普段から彼に話して、どんな友達か知ってもらったり、遊ぶときは場所や時間を伝えたり、面白いことを写真で送ったりしました。

そして「友達との時間を大切にしたい」という気持ちをちゃんと伝えたところ、いつの間にか私が遊びに行くときは「楽しんできてね!」と言ってくれるようになりました。

20代前半/大学生/女性

ポジティブに考えて心配をかけないようにする

心配性な人は、おそらくこちらが何を言っても治らないと思うので、自分が我慢できる範囲であれば、我慢します。違う角度から考えると、とても愛されているということだと思うので、ポジティブに考えて心配をかけないようにします。

以前付き合っていた彼氏が、とても心配性な人だったのですが、めんどくさいと感じて別れてしまいました。しかし次に付き合った人はとてもドライだったので、心配性の彼氏からどれだけ愛されていたか痛感しました。

結局そのドライな人とはすぐに別れて、心配性彼氏とよりを戻しました(笑)。

愛情が深いがゆえに心配してくれているのだと思うと、心配をかけないようにしようと思うようになり、そこから2年ほどお付き合いが続きました。

20代後半/不動産・建設系/女性

とにかく正直に何でも言う

彼は別れ話になるのが心配らしく、私がちょっとでも機嫌が悪そうに見えると、「もうお別れ?」と言い出します。

実際に機嫌が悪くて、彼氏に対してイライラしている時は、相手の何が気に入らないのかはっきり言うようにしています。とにかくウソをつかないことで、「この子は正直だから、大丈夫」と思ってもらえるように心がけています。

そのおかげか、彼氏にビクビクされることは減ってきました(笑)。

30代前半/公務員・教育系/女性

よく会う友達を彼に紹介する

私の夫は心配性で、私がどんな友達と会っているかが気になる性格です。

なので、頻繁に会う友達を紹介したり、一緒にご飯に行ったりしておくことで、安心して送り出してくれます。

また、私が実家に泊まるときなど必ず電話がかかってくるので、すぐに出るようにし、彼が安心できるようにしています。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】ある程度、合わせる

ある程度、合わせる

一般的に考えてどうかと思う部分には同調しない

心配性な彼氏は、真夏の暑い季節でエアコンもない部屋なのに、「1階だし、寝ている間に心配だから」と窓を開けずに出勤したり、私が夜、買い物に行こうとすると、「夜、一人で歩くと危ないから」と、目と鼻の先にあるコンビニにも必ずついてきてました。

連絡もマメで、ご飯や休憩の度にメッセージや電話が来ていました。

自分なりに相手の「どうしても」と言う部分は尊重しましたが、一般的に考えてどうかと思う部分には同調はしませんでした。そのことで喧嘩になることもありましたが、相手の心配にすべて付き合っていては普通の生活が困難であったためです。

30代前半/専業主婦/女性

「そもそも性格がそういう人なんだ」と理解する

彼は一緒にいない時は、私がどこで何をしているか把握していないと不安になる人でした!

最初はとてもめんどくさくて、そんなに疑われてるのかな?と思いました。

しかし、彼は全てのことを心配していて、私に対してだけじゃないとわかったので、「そもそも性格がそういう人なんだ」と理解しました!

私だけに心配しているわけじゃないというのは、ちょっと複雑だったけど、性格を受け入れられたきっかけでもあるので安心もしました!

20代後半/医療・福祉系/女性

情けなく思うが目を瞑る

私の旦那がとても心配性です。私が少し風邪を引いただけでもかなり心配してきますし、道路や駅のホームでは安全なところにいないと、すぐに他の場所へ連れて行かれます。

もちろん危ないことに対して、予防や細心の注意を払うことは大切です。しかし、時には「これくらい大丈夫でしょ」というところまで言ってくるので、なんだか頼りなく感じます。

前はそれでイライラもしましたが、今は相手の言う通り動きはするものの、内心ではスルーしています(笑)

20代後半/専業主婦/女性

【6位】正直な思いを伝える

正直な思いを伝える

心配されすぎると、どうしたらいいかわからないと伝える

彼氏はとても心配性で、その日の予定を伝えて、さらにできる時はこまめに連絡をするようにしています。それでも、「誰といるの?いつ帰ってくるの?」と言われると、それ以上なにを伝えればいいかわからなくて困ってしまいます。

放置されるよりは心配してくれるほうが嬉しいけれど、あらかじめ予定などを伝えているので、「必要以上に心配されると、どうしたらいいかわからなくて困る」と伝えました。

素直に困ると伝えてからは、必要以上に詮索してこなくなりました。

20代後半/金融・保険系/女性

相手を傷つけないような言い方で、やんわり言う

夫は心配性で、私が自宅でちょっと動くだけでも「え?何するの?どこ行くの?」という視線が送られてくるのを感じます。

私だけかと思っていたのですが、娘も同じように感じることがあるようです。

本人はそのつもりはないのでしょうし、家族から嫌われたくもないと思うので、夫の機嫌が良さそうな時に、笑いながら「視線を感じてるよ〜」とか「娘がこう言ってたよ〜」などと、相手を傷つけないような言い方で、やんわり言うようにしています。

そして、夫は確かに心配性ですが、裏を返せば「危機管理にすぐれている」と捉え、安全性のことなど相談しています。私にはない発想を答えてくれるので、そこは頼りにしています(笑)。

40代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた心配性の彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『報連相を徹底する』、2位は『安心する言葉を掛ける』、3位は『何が不安か聞いてあげる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による心配性な彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『心配性な彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女は心配性…彼氏100人が実践した付き合い方と対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人