彼氏といるのがしんどい…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】じっくり話し合う

じっくり話し合う

彼氏ととことん話し合い一緒に解決法を考える

社会人の彼氏は、私とのデートの際、どんなに私が遠慮しても奢ってくれていました。

しかし、私は彼となるべく対等な関係を築きたいと考えてきたため、奢ってもらうのが申し訳なく、次第に彼と出かけることにも遠慮を感じるようになってしまい、彼と一緒にいるのがしんどくなってしまっていました。

そこで、彼に自分の悩みを打ち明け、話し合いを行いました。結果、客観的にみた社会人と学生の財力の差について理解でき、彼の「申し訳なく思ってもらうために奢っているわけではない」という思いも知ることができたので、2回に1回は今まで通り奢ってもらうことにしました。

その後は私も過度に遠慮をすることはなくなり、また、しっかりと私に向き合ってくれる彼の懐の深さを知ったことで、彼との仲も深まりました。

今は、彼に奢ることを目標にアルバイトに励んでいます!

20代前半/大学生/女性

まずは話し合ってみること

彼はあまり連絡をとりたがらない人ですが、たまの連絡時には納得するまで連絡をとり合おうとする人です。寂しがり屋の割に気分屋なので、私から連絡すると既読スルーをします。

私も必要以上に連絡をするのは苦手なので、必要以上はしないようにしました。

しかし、それはそれとして彼からまったくレスポンスがないのも不便なので、電話で話し合い、「LINEは既読スルーではなく、一言でも返事をする」と約束しました。

それからはお互いストレスにならなくなりました。まずは話し合ってみることをオススメします。

30代前半/医療・福祉系/女性

少し時間をおいてから話し合う

彼の仕事が忙しい時とか、虫の居所が悪い時には、いつもは文句を言わないようなことで、いちいちケチをつけられることがあります。

そういう時は少し時間をおいてから、「あの時はこう思ったけどどう思う?」などと話し合いをしています。

またすぐ解決したい時は、ラインやメールなどで顔を見ずに話し合うなどの行動を起こすと、結構素直に謝ってくれます。

50代後半/自営業/女性

ちゃんと冷静に話し合うこと

夫が友人と出かけている最中にこちらから連絡を入れると、電話には出てくれるものの怒られます。こちらとしては夕飯を作るため、「夕飯がいるのか、いらないのか」など知りたいのですが、「友達と出かけている時くらい、自由にさせてくれ」と何度も言われました。

そこで一度、お互いの気持ちを話し、どうしてそのような行動をとるのか、話し合うこととしました。

それからは夫も出かける前に「夕飯がいるのか、いらないのか」を伝えてくれるようになり、こまめに連絡もくれるようになりました。

一緒に住んでいても、どう考えるかは全く別なので、どうしてこう思うのか、こういう行動を取るのか、ちゃんと冷静に話し合うことをお勧めします。

30代前半/専門コンサル系/女性

自分の頭の中を整理してから不満について話し合う

彼はマイペースな性格で、私と過ごす時間よりも自分の趣味である釣りを優先することが多かったです。

このまま付き合うのはよくないと考え、今自分が思う彼への不満、そのときにとった自分の行動をノートに書き出し、客観的に見てみました。すると、私は自分のことを棚に上げて彼のことを完全に悪者にしていました。

そこでまずは彼の好きなものを知ろうと思い、一緒に釣りに行って、帰りの車内で自分が今思っていることを打ち明けました。冷静になれたことで、伝えるべきことだけを伝えることができ、一緒に感謝の気持ちを言うことができました。

不満を持っている時は、自分が完全に被害者かのような気持ちになってしまいがちですが、相手の気持ちを知ることを怠ってはならないなと学びました。

人に話すことも大切ですが、まずは自分の頭の中を整理してみることをおすすめします。そしてお互いの気持ちや不満について話し合うことが大切です。

20代前半/大学生/女性

はっきりと相手に伝え相手の意見を聞きつつ擦り合わせをしていく

私は「彼と会わない時は自分の時間」だと思ってるのですが、彼氏的には私が何をしているかわからないのが不安らしく、結構頻繁に聞いてきます。

連絡を急かされたり、畳み掛けられるのがストレスになってしまって、返事を全くせずに離れた時がありました。

すると彼が家まで来てくれたので、思っていることをしっかりと伝え、「なぜそんなに連絡が欲しいのか」と意見を聞きました。

すると彼氏は私の浮気を恐れているようだったので、お互いにスケジュールの共有ができ、GPSを見られるアプリを入れ、気になったらそれを確認することにしました。また浮気をする気などは一切ないこともちゃんと説明しました(笑)。そしたら「安心できた」と言われ、お互いに自分の時間が増えました。

一緒にいるのがしんどいときははっきりと相手に伝え、相手の意見を聞きつつ擦り合わせをしていくことが大切だと思います。

20代後半/IT・通信系/女性

仲直りの合言葉を決める

どんなに普段仲が良くても、ケンカをすることもあります。お互いに頑固だったりして、それぞれが主張し合って歩み寄らず、だんだんと後に引けなくなってくることもしばしば…。

早く仲直りしてしまった方がいいのに、なかなかきっかけを作れず、無駄に気まずい時間を過ごすのが嫌だったので、仲直りの合言葉を決めました。

片方が仲直りを持ちかけたら、片方も素直に受け入れるようにしたら、意地を張らずに仲直りできるようになりました!

30代前半/流通・小売系/女性

【4位】思っていることを伝える

思っていることを伝える

明らかに彼に原因があるときは言い方に気をつけながら思っていることを伝える

私の彼は無口な人です。何でもない会話はするのですが、大事な話ほどしてくれません。何を考えているのかわからない人と一緒にいるのは、しんどいと感じることもあります。

しかし思い切って「何を考えているのか」「どうして大事な話をしてくれないのか」聞いてみたところ、「どのように話したらいいのか分からない」とのことでした。

私はてっきり面倒くさがっているのだと思っていたので、目から鱗でした。話してみないと、相手の気持ちは分からないのだと反省しました。

それからは思ったことは口に出して伝えるようにしています。

30代後半/メーカー系/女性

少しふざけながら相手に変えて欲しいところを伝える

私たちは遠距離恋愛で、彼は一人暮らしの大学生です。現在、新型コロナの影響で外に出られず、私が何を言っても素っ気ない返事しか返ってこなくなりました。大学もオンライン授業が続き、少し鬱になっていたのだと思います。

これが続くと私の方まで鬱になると思い、LINEでふざけて「最近あんまり好きじゃなーい」と伝えたところ、相手は「なんで?!」と電話をかけてきました。

そこで、私が感じていたことを細かく伝えたところ、彼も自身が少し鬱になっていたことに気づき、気力を少し取り戻して、楽しく会話が出来るようになりました。

不満に感じることがある時は、明るくふざけながら相手によくないと思うところを細かく伝えることで、大きな溝ができないようにしています。

20代前半/大学生/女性

不満に思っていることを箇条書きにしてLINEで伝えた

彼は良く言えばマイペース、悪く言えば時間にルーズな人です。待ち合わせの時間にはいつも30分遅れて来たり、ホテルのチェックアウト時間ギリギリにシャワーを浴び始めたり・・・。1回2回ならまだしも、それが毎回だったため、いつも私はイライラしていました。

それ以外は本当に面白くて優しくいい人なので、嫌われたくなくて私の注意の仕方も冗談交じりになってしまい、何度注意しても直りませんでした。

しかしどうしても我慢できなくなったので、ある日LINEで彼のいいところを5個、嫌だと思っているところを5個、箇条書きで送ってみました。文章で目にすることで実感が湧いたのか、それ以降は遅刻が減りました。

声じゃなくて文章で伝えるというのは、相手にとっても分かりやすく飲み込みやすいのかもしれません。

30代前半/メーカー系/女性

自分の状況を正直に話して少し距離を置く

私が彼と一緒にいるのがしんどい時は、主に仕事が忙しく、私生活に支障が出ている時がほとんどです。

彼が悪いというよりかは、自分の私生活がうまく行っていないことが多いので、その状況を正直に話して理解してもらい、一時的に距離を置くようにしています。

そうすることで、彼に「なぜかわからないけど、彼女が意味もなく不機嫌で距離をおかれている」という誤解がなくなるため、自分がスッキリした後も良い関係性を続けることができます。

20代前半/不動産・建設系/女性

不満を我慢せずに伝えた

以前付き合っていた彼は、いつでもどこでも一緒に行動したがる人で、私が「一人で行動したい」と伝えても聞き入れてくれず、ずっと付いてくるので徐々にしんどく感じるようになりました。

また、自宅で一人でいる時間も頻繁に電話やメールがあり、彼へのストレスが募っていきました。

そこで彼に対して、素直に「一人の時間」がないしんどさや、そのことで感じる窮屈さを伝え、このままでは嫌いになってしまうとまで伝えました。

彼はショックを受けていたようですが、自分本位の考え方を反省してくれ、そこから程よい距離感を一緒に探っていきました。結果、一緒に居る時間も一人でいる時間も楽しめるようになりました。

我慢せず、きちんと気持ちを伝えることが大切だと思いました。

30代後半/専業主婦/女性

しんどい理由を相手に伝える

彼の嫌なところが積もり積もって、一緒にいるのがしんどくなったことがあります。

そんな時に勝手に距離を置くと、彼も不安になってしまうと思うので、自分のしんどいと思っている理由を伝えることが大事だと思います。

話をするだけでスッキリしたり、彼に気持ちをわかってもらえて私も嬉しくなります!

私がしんどいと思っている時は、彼にも私に対して不満があるかもしれないと思い、自分の気持ちだけで行動しないように気を付けていました!

20代後半/医療・福祉系/女性

「しばらく1人になりたい」と素直に彼に言う

気分に波があって、1人になりたい時がある事を彼に伝えました。「ごめん、しばらく1人になりたい」と伝え、仕事が終わるとネカフェや美術館など1人になれる所に行きます。

ただし、彼が心配するといけないので、「今どこにいる」とか「何時頃帰る」とか連絡はきちんとします。

女性は気分に波があって、機嫌が急に変わったり、冷静な判断が出来ない状態に陥ることがある事を理解してもらったら、楽になりました。そして、それは一時的なもので「貴方のことが嫌いになった訳ではない」ということも伝えると、「…女性って大変ね(笑)」と言われ、私の気分が落ち着くまでほっといてくれるようになりました。

しかし「ご飯は一緒に食べる?」「違うとこで寝ようか?」と気を遣ってくれる彼に罪悪感を感じ、感謝の気持ちが蘇り、自分が恵まれてることを改めて感じるようになり、気がつけば元に戻っています。

30代後半/サービス系/女性

素直に1人の時間も欲しいことを伝える

彼は会える時は毎日でも会いたいと思うタイプで、わたしは1人の時間も欲しいタイプでした。

最初は彼と会える時は会っていたのですが、だんだんしんどくなってしまい、喧嘩が増えていました。

なので素直に1人の時間も欲しいことを伝えました。1人の時間がちゃんと取れることで心にも余裕ができて、喧嘩やすれ違いも減りました。

この経験から、ちゃんと伝えるべきことは伝えるようにしています。

20代後半/IT・通信系/女性

【5位】原因や理由を考え、対処する

原因や理由を考え、対処する

「何に」しんどい思いをしているのか考える

私がお付き合いをしている彼といて「しんどい」と感じたときは、具体的に何が原因でその感情が生まれているのかを考えます。

実際に経験したのが、彼からの「否定」です。私が何を言っても彼は「でも」という否定から入るので、そんな会話に辟易していました。

しんどい原因が分かったので、正直に彼に「私の意見に対して、“でも”から話し始めるのをやめてほしい。」と告げました。

すると彼は自覚がなかったようで「え!気づかなかった。ごめんね。これから“でも”って言ったら指摘して!」と言って改善に努めてくれ、彼といることが楽になりました。

30代前半/サービス系/女性

連絡を欠かさず信頼関係を築く

当時、お付き合いしていた方は4つ年上で超心配性でした。私が新入社員になったばかりで「右も左も分からないだろうから」と、毎日会社に迎えに来てくれていました。

しかし慣れない毎日で、仕事が終わらず残業する日もあるのですが、「もたもたしてると、また彼を待たせてしまう…」というプレッシャーも重なり、精神的にとても辛くなってしまった時がありました。

彼がそこまで心配する原因は、私が連絡を返し忘れてしまったり、ちょっとした約束を忘れてしまうことにあったようなので、彼が求めること全てに応える努力をしました。

そうすると、次第に信頼してくれるようになり、彼が迎えに来ることも減りました。

20代後半/不動産・建設系/女性

【6位】相手に期待しない

相手に期待しない

彼を肯定してみる

彼と一緒にいるのがしんどいと思うのには、なにかしら理由があるはずです。

私が彼といるのがしんどくなるのは、大抵ケンカしているときでした。ケンカになるときは、意見の食い違いが起きた場面で相手を責めてしまったり、否定してしまったりすることが多いことに気づいてからは、一旦彼を肯定してみることにしました。

すると明らかにケンカが減り、彼との時間が平穏になりました。

30代前半/自営業/女性

期待するのをやめてみる

一つのことを始めると、他のことが見えなくなる彼氏。いつも「要領悪いなぁ・・・」と思ってしまいます。

そういう時は「この人に期待しているからイライラしているんだ」と認識し直し、他人に期待することをやめると楽になって、イライラもおさまります。

相手に期待しすぎないことは、難しいけれど大切だと思います。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】第三者に相談する

第三者に相談する

相手の両親に相談してみる

夫は仕事が忙しく、日を跨ぐ残業や休日出勤も多いです。家族の為に頑張ってくれるのは本当に有難いことなのですが、仕事の愚痴や転職願望を聞かされると正直参ってしまいます。

彼は私に話すとスッキリするようで、「また頑張る」と自己完結しているのですが、本当にこのままでいいのかと私だけにモヤモヤが残る日々でした。

そこで義両親に相談すると、お義父さんが彼に「仕事での愚痴や相談は自分にするように」と言ってくれたようで、私の心理的負担は減りました。また夫も、社会的地位もあり信頼できる父親の言うことならばと、心を開いて相談出来ている様子です。

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏といるのがしんどい時の対処法では、1位は『距離を置く』、2位は『自分だけの時間を作る』、3位は『じっくり話し合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏にしんどいと感じた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女にしんどいと感じた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女といるのがしんどい…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人