彼氏は素直じゃない!彼女100人が実践する上手な付き合い方


【3位】そういうものだと捉え、受け流す

そういうものだと捉え、受け流す

男の人にも「生理」があると思って接する

私は、男の人にも生理があるのだと思って接するようにしています。

女性は月に一度、自分でもコントロールできないほど感情が乱れてしまう時があるので、それと同じなのだと思うようにしています。

なので、彼氏が思い当たる節がないにもかかわらず不機嫌そうにしていたり、思ってもいないようなことを急に言い出して傷つけてきたときはそう思うようにしています。

以前は傷ついて泣いてしまうこともありましたが、生理だと思うようにすることで許してあげられるようになりました。

ですが、それを何度も何度も続けてくる相手には、きちんと意見を言うべきだと思います。

20代前半/大学生/女性

気持ちに振り回されないように構いすぎない

元彼は気まぐれで、いつも振り回されていました。かまって欲しいのかなと思ったら、急にそっぽ向いたり、めちゃくちゃ振り回されていました(笑)

私のメンタルの方がきつくなるときがあるので、「あまり考えないようにしよう」「構いすぎないようにしよう」と決めたら、自分の気持ちも楽になり、彼も寂しくなったのかすこーし素直になってきました(笑)

悩み過ぎないように、たまには距離を置くと楽しく付き合えると思いますよ!

20代後半/専業主婦/女性

必要以上に構わない

自分から謝ることをしない夫。また「自分でやればいいのに」と思うことも、私がやるのが当たり前と思っています。

当初、「私の大事な旦那様〜」というくらい色々とやっていましたが、少しずつやらないようにしていきました。

夫には「気が利かない!」と思われているかも知れませんが、「あ、ごめんね」と言って、少しずつやりすぎないことを増やしていきました。

何でもやってあげると、それこそ何もしなくなるので、構いすぎないようにした方がいいですね。

40代後半/専業主婦/女性

素直じゃないときに何を言っても疲れるだけなのでスルーする

うちの主人は変なところで意地を張って素直じゃないです。特に自分に都合の悪いことや、避けたい雰囲気になるとやたら意地を張り、どんなに自分が悪くても肯定しようとします。

初めはそんな主人に対して、「素直に謝ることも出来ないのか」とイライラしましたが、そういう性格だから仕方がないと接し方を変えました。素直じゃないときに何を言っても疲れるだけなので、スルーするようになりました。

相手の性格はなかなか変わらないので、接し方を変えるだけでだいぶ違いますよ。

40代前半/専業主婦/女性

【4位】相手を立てる・頼る

相手を立てる・頼る

彼を立ててあげる

わたしの夫はとても情に熱く優しいですが、全く素直ではありません。

プライドが高く、「男たるもの、常に女の前を歩く」精神が強く、冗談でも女性から偉そうな言い方をされたと感じると、相手が誰であろうと不機嫌さが表情や態度にあからさまに出てしまう、ちょっと厄介な性格です。

しかしわたしは、彼を頼ってしまうタイプなので、夫とは持ちつ持たれつで今はとても穏やかな日々を過ごせています。

年齢の割には付き合いだした頃から昔気質な彼でしたが、彼の気持ちや男としての立場を立てながら付き合うことができるようになってからは、わたし自身の性格とも相性が良いのだと気づき、とてもリラックスして付き合えるようになりました。

30代後半/専業主婦/女性

自分のために何かしてくれたときに褒めちぎる

彼は機嫌が悪かったり、ツンツンしていることが多いです。

なので、本人の気分が良いときに、さらに気分があがるような言葉をかけます。私の代わりに何かをやってくれたときは、「お、もうやってくれたの?さすが仕事早いね!ありがとう!」のように、めちゃめちゃ持ち上げます。

普段ツンツンしていて何もやってくれない彼だからと言って、せっかく動いた時も「それくらいやってくれて当然だから」とお礼も言わない状態だと、「せっかくやったのにお礼もなし?」と取られて、よりツンツンしてしまいます。

脳内レベル小学生だと思って付き合うしかないです(笑)。

30代前半/IT・通信系/女性

あなたが必要でいないと困るアピールをする

旦那さんは年下ですが、私から「〇〇してもらえないかな」等と頼られると、どことなく嬉しそうな雰囲気を感じていたので、相談事で彼に意見を聞いた際には少し大袈裟に「あなたに相談してよかった」と伝えます。

例えば「〇〇君はきちんと答えを導いてくれるから、相談して本当によかった」や「すごい、その考えは思いもつかなかった!」などです。

実際そう思うので嘘ではないのですが、きちんと言葉にして少しだけ大袈裟に言っています。

そうすると普段無口でクールな彼ですが「そんな大したこと言ってない」なんて言いながらも、なんとなく周りにぽわぽわとお花が飛び、目じりが下がった感じがしてとてもかわいいです(笑)

30代後半/専業主婦/女性

【5位】環境を変えてみる

環境を変えてみる

レストランで外食するなどデートをして雰囲気を変える

私の元彼はツンデレで、カッコつけているタイプでした。お酒を飲んで酔っているときは素直に好きと言ってくれたり甘えてきたりしますが、普段は話しかけてもツンツンして素っ気ないです。

彼とは元々友人で、性格は理解していたので、「彼はこういうタイプなんだ」と思って付き合っていましたが、それでも寂しいときはお洒落なレストランやバーにデートに行って、お酒を飲みつつ楽しみました。

たまに雰囲気を変えてみるのはおすすめです。

20代後半/IT・通信系/女性

いつもとは違う環境に変えて話す

主人は素直に自分の気持ちを伝えることが苦手で、すぐに誤魔化したり笑いに変えてしまい、空気が読めないと思われがちな部分があります。

こちらが素直に話してダメなら、ゆっくり会話が出来る居酒屋などで外食したり、ゆっくり出来る場所へデートに行ったり、いつもとは違う環境に変えると気持ちがリフレッシュされるのか、普段は聞けないことが聞けたりしますよ。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】言葉以外に注目してみる

言葉以外に注目してみる

彼の言葉を鵜呑みにせず表情や態度で真意を汲み取る

私が素直ではない彼とお付き合いをするときに意識するのが、「彼の言葉で一喜一憂せず鵜呑みにしないこと」です。

素直ではないということは、本当の気持ちを言葉にできない傾向があるということです。彼の真意ではない言葉で一喜一憂していては、お付き合いはうまくいきません。

例えば「私がいなくて寂しい?」と聞いた時に彼が、「全然寂しくねぇし!」と返してきても、言葉にショックを受けるのではなく、赤面したり焦ったりする彼の言葉以外の部分から真意を汲み取るように努力しましょう(笑)。

30代前半/サービス系/女性

彼なりの愛情表現を見つける

私の主人は、「ザ・昭和の男性」タイプ。「男の方からイチャイチャするなんて…」という感じで、自分から甘えてきたり、「好き」など愛情表現の言葉はほぼ口にしません。「可愛いね」など、女性が喜ぶ褒め言葉も言わず、むしろからかってくる事の方が格段に多いです。

最初は少し寂しいなと感じる事もありましたが、以前に一度、ふと「そもそも、好きじゃないと、とても一緒になんていられない」と言っていた事を思い出しました。彼にとっては、こうして一緒にいる事自体が愛情表現であり、好きでいてくれているから家族になってくれたんだなと納得する事にしたら、何だか微笑ましい気持ちになれました。

また彼は私をからかってくる時も、決して人格を否定したり、嫌な気持ちになるような事は言わないので、それも愛情表現の一つとして捉える事にしました。

素直に愛情表現したり、褒めたりしてくれないのは、少し寂しく、物足りない気持ちになってしまうかもしれませんが、その人なりの愛情表現を見つければ、楽しく過ごせるのではないかなと思います。

また、そういう人がふと褒めてくれたりすると、喜びも倍になるかもしれません!その瞬間の為に努力したり、楽しみに待つのも、案外良いかもしれませんね。

20代後半/専業主婦/女性

【7位】わかり合えないなら別れる

わかり合えないなら別れる

コミュニケーションをとってもだめなら別れる

わたしの元カレはかなり頑固で、素直ではないタイプでした。そのため、意見がすれ違い喧嘩が起こることもしばしば…。

最初はわたしが我慢していたので、喧嘩にすらならなかったのですが、やはり小さいことが溜まっていくと不安とストレスに押しつぶされました。

結局わたしの思いを伝えても彼は素直になることはなく、変わらなかったためお別れしました。

20代前半/大学生/女性

【8位】素直になれない理由を考えてみる

素直になれない理由を考えてみる

彼が素直になれない理由を考えてみる

素直じゃない彼氏と付き合ったことがありますが、彼はいろんなことを溜め込んでしまうタイプでした。素直になれない自分自身に嫌気がさしていることもあったみたいです。

彼が素直になれない理由を考えてみると、本当は甘えたいのに「しっかりしなきゃ」と考えてしまい、甘えられないでいることに気づきました。男性のプライドが邪魔しているパターンなのかなと思っています。

そこで、彼氏がしっかりしてると感じた時には、感謝と同時に、無理をしなくてもいいことや「私にも甘えていいよ」と伝えるようにしていました。

20代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた素直じゃない彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『うまく誘導・フォローする』、2位は『自分が素直になる』、3位は『そういうものだと捉え、受け流す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による素直じゃない彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『素直じゃない彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女は素直じゃない!彼氏100人が実践する上手な付き合い方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人