彼氏は怒らない人!彼女100人が実践する上手な付き合い方


【3位】こちらから誘導する

こちらから誘導する

常々相手の気持ちを聞く様にする

私の彼氏はとても心が広く、滅多な事では怒らずに優しく受け止めてくれます。ですが、それと同時に自分の気持ちを表現したり言葉にするのが苦手なため、色々と溜め込んでしまう事が多いです。

知らないうちに無理させてしまった事もあったので、少しでも異変を感じたり「大丈夫かな?」と思った時には、「今の嫌じゃなかった?」など、こちらから聞く様に気をつけています。

20代前半/大学生/女性

「相手が嫌だと思う部分」に触れないようにする

今付き合っている人がまさにそういう人ですが、相手を尊重して接することが一番上手くいく方法だと思います。

お互い喧嘩することをよしと思っていないため、どんなことをされたら嫌なのか早い段階でお互いに話したことがあります。

話し合いで出た「相手が嫌だと思う部分」に触れないようにする、あとは自然に接するだけで上手く関係が築けています。

20代前半/公務員・教育系/女性

「嫌だと感じること」をリストアップしてもらう

以前お付き合いしていた彼氏があまり怒らないタイプでしたが、怒りの感情がないわけではなく、怒ったときにどこまで怒りを表出していいのか限度がわからず、悩んでいるようでした。

そこで、彼に「嫌だと感じること」をリストアップしてもらいました。そして、「怒ることは悪いことではなく、必要な時もある」と伝えた上で、感情の赴くままに怒り過ぎても良くないので、まずは言葉で伝えるなどたくさん話し合いました。

そして「貴方が怒りを溜め込まないことで、関わる人も調子に乗らなくて済むと思う」と教えました。

20代後半/医療・福祉系/女性

向こうの意思が言いやすいように、こちらから誘導する

怒らない彼氏とのお付き合いの経験が何度かありますが、失敗談としては「怒らないからといって好き勝手して良いわけではない」ということです。

怒らない人は口下手で寡黙な人が多いです。表面的に怒ってなくても、不平不満は溜まっていきます。

そこから話し合う場もないまま振られた経験があります。

それ以降、怒らない人と付き合うときは「私はこうして欲しいんだけど、どう?」とか「こういう時、どうされるのが嫌?」など、向こうの意思が言いやすいように、こちらから誘導するようにしています。

30代後半/マスコミ系/女性

たまに本当の気持ちを確認する

社会人2年目、全く怒らない彼氏と付き合いました。正直、そんな人は初めてだったため、逆に違和感を持ってしまった自分がいました。

「もしかしたら、彼は自分を押し殺しているのではないだろうか、無理しているのではないだろうか」とそんな不安が頭の中を巡るようになりました。

どうしても気になって仕方なかったので、ある日「こういうの嫌じゃないの?」と本人の気持ちを確かめるような言葉を投げかけてみたところ、彼は「実は嫌だと思っているところがあったけれど、気持ちに出すのは苦手だから」と返しました。

それからは、こちらから彼の気持ちを確認するようにしました。すると彼も、徐々に自分の気持ちを口に出すようになり、二人の距離感も縮まったような気がしました!

30代前半/専業主婦/女性

思っていることがあったら言って欲しいとはっきり伝える

夫があまり怒らない方なので、感情が読みにくく困っていた時期があります。また、彼は自分の感情も押し殺していたので、爆発するのも時間の問題でした。

しかし、いつまでもそのままでは話し合いにもならず、先行きが心配になったため、思い切って「貴方の考えてることがわからなくて困る。何も言ってくれないから意思疎通も出来ず、不安でたまらない。うじうじ悩んで爆発する前に、言いたいことがあるならさっさと言って欲しい」とはっきり伝えました。

すると、さすがにカチンときたところがあったらしく、夫も考えていたことを話してくれました。

その後は、小さな喧嘩ですが幾度か繰り返し、互いの意見を交換できています。

20代前半/大学生/女性

【4位】相手の良さを尊重する

相手の良さを尊重する

こういう考え方もあるんだと参考にする

普段からとても穏やかで怒らない、優しい人と付き合ったことがあります。

本人曰く、「怒らないと言うよりも、ストレスを感じない。別のことをしたら忘れられる。何でも受け流せる」のだそうです。

私がイライラしてしまうことでも、彼は「へぇ?そうなんだ?」と受け流しているのを見て、すぐに当たるのではなく一旦落ち着いて考えれば、彼のように受け流せるんだと思うようになりました。

そんな穏やかな彼といると、自分も穏やかな気持ちになれます。

20代前半/専業主婦/女性

すぐ怒る相手よりずっといいと捉える

高校生の時、5歳上の何をしても怒らない彼と付き合っていました。優しいなと感じ、私には心地よかったです。

ケンカは1度もありませんでしたが、私に直してほしいところがあればちゃんと優しく指摘してくれていました。

優し過ぎて、少し物足りなさを感じるようにはなりましたが、世の中にはつまらないことですごく怒ってくる方もいるので、ビクビクしながら付き合うくらいなら、怒らず優しい彼の方がいいと思います。

30代後半/自営業/女性

「その分、信頼されてるんだな」と捉える

私が彼にぞっこんであることを彼はよく理解しているため、全く焼きもちを焼いたり怒ったりしてくれません。

私がわざと男友達と食事にいくことを強調しても、怒るどころか「楽しんできてね」と言うほど優しい人です。

そこまでくると妬いてもらえないのが少し寂しいのですが、「その分、信頼されてるんだな」と思い、嬉しい気持ちもあります。

20代前半/大学生/女性

私も温厚になるように努力する

彼と出会うまで、私は凄く短気でいつも怒っていました。

しかし、いつも温厚に過ごしている彼を見て、「あれ?なんで私怒っているんだっけ」と冷静になれて、怒ることがどんどん少なくなっていきました。

それから自分もどんどん彼に似て温厚になってこれたので、今ではすごく感謝でいっぱいです。

20代後半/専業主婦/女性

彼の全てを受け入れる

元々自分も怒る性格ではないのですが、彼氏も怒らない性格なので、喧嘩もなく平和に過ごせていてとても良いと思います。

お互いそのままの性格を受け入れてます。

危険なときや非常事態に怒られたことはありますが、彼は私のことを思っての場面でしか怒らず、理不尽に叱ったりしないので、彼の全てを受け入れて上手に付き合えています。

20代後半/サービス系/女性

【5位】気持ちを理解するよう努める

気持ちを理解するよう努める

相手の気持ちを考えつつ、どうやったら二人の関係がよりよくなるのかを考える

今の彼氏が怒らない系の人なんです。でも怒らないからといってズバズバ言ってしまうと、知らないうちに傷つけてたりすることもあるので、なんでも言い合えるのはいいことだけど、何を言ってもいいわけではないと考えるようになりました。

相手の気持ちを考えつつ、どうやったら二人の関係がよりよくなるのかを考えると喧嘩が減り、より関係がよくなった気がします。

20代前半/専業主婦/女性

相手の気持ちはしっかり考えるべき

高校を卒業してすぐ付き合った彼が怒らない性格の人で、どんなことも受け止めてくれました。

だから素を出せて楽しくお付き合いできたし、怒らないからといって嫌なことをしようとも思いませんでした。

遠距離だったこともあり、2年程で別れてしまいましたが、彼も言いたいことは素直に言ってくれていたので、不満をためるようなことはなく、穏やかにお付き合いできました。

怒らなくても相手の気持ちはしっかり考えるべきだと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

相手の立場を理解し、常に味方になる

彼は昔から穏やかで、怒ったところを見たことがありません。

交際は順調でしたが、彼は会社の人に嫌われるのが嫌で、自分の意見を言えず、ストレスを溜め込みがちでした。

なので、私といるときは素直にリラックスできるよう、彼の仕事のことを常に理解しながら、付き合いをしていました。「常に味方になってくれる人がいると言うのはとても嬉しい」と彼も言っていますので、良い関係を続けていると思います。

私自身も彼を見習って、あまり怒ったり感情的になったりしないようにしようと思います。

20代後半/公務員・教育系/女性

相手が怒らなくてもどういう気持ちでいるのかを理解するように努力する

彼は忍耐強く、私だけでなく周囲の人にも怒ったりは滅多にしない人でした。

でも態度には出さなくても、内心は怒っているんだなあと、長く一緒にいるとわかるようになってきました。怒りを表さないだけだったのかもしれないと思います。

とても優しい人だったので、そんな優しさを大切にして付き合っていました。

あとは怒らないからと言って、言いたい放題にしてしまったことがあって、それを今では後悔しています。

50代後半/金融・保険系/女性

【6位】コミュニケーションを工夫する

コミュニケーションを工夫する

いつも笑いあって過ごせるようにする

わたしの彼氏は、なにをしてもホントに怒らなくて、いつもびっくりしています。特に何も気にせずに、いつも笑いあって過ごしています。

付き合って3年以上経ちますが、ケンカしたこともなく、幸せに過ごしていますね。

元カレがすぐに怒る人だったので、今は毎日穏やかに過ごせています。

20代後半/医療・福祉系/女性

彼に波長を合わせ心に余裕を持って接する

夫は全く怒らず、感情を露わにすることがほとんどないので、交際当初は物足りないような気がしていました。ケンカをしても張り合いがなく、意見を聞き出す事はとても難しかったです。

私から彼に波長を合わせ、なにか納得がいかないことが起きても、声を荒らげたりせず、静かにゆっくり、淡々と説明しました。そして回答や意見を求めすぎずに、話してから少し時間を与える事によって、より良い話し合いを持てるようになりました。

心に余裕を持って接する事により、怒らない彼の気持ちも分かるようになってきました。

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた怒らない彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『何でも話せる雰囲気づくり』、2位は『自分勝手な言動は慎む』、3位は『こちらから誘導する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による怒らない彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『怒らない彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女は怒らない人!彼氏100人が実践する上手な付き合い方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人