年上彼氏との上手な付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは


【3位】適度に甘える・頼る

適度に甘える・頼る

彼氏に甘える・頼る

あらゆるところで違いは感じますよね。小さいころの話とか特に。

ギャップを楽しめればそれは凄く楽しいですし、知らない世界を見せてもらったことが何度もあります。テレビとは違って、身近で感じられるので楽しいですね。

年齢差を上手く利用するには、彼氏に甘える・頼るを存分にすることだと感じました。

でも、下手に出てはだめです。モラハラに移行させてしまう可能性がありますので、甘えるふりしながら主導権はしっかりこっちで握りましょう(笑)。

40代後半/医療・福祉系/女性

悩みや不安な事がある時には自分だけで解決しない

私の場合、長女ということもあってか「自分がしっかりしなければ」と思いがちで、悩みや辛いことがあっても自分ひとりで何でも解決しようとしていました。

しかし初めて年上の彼氏が出来た時、仕事でうまくいかず落ち込んでいた時に、その様子を察した彼はひたすら私の話を聞いてくれました。

「もっとこうした方がいい!」等のアドバイスや意見を言うことなく、ただ真剣に聞いてくれて、とても救われた経験があります。

結婚した今でも、彼は育児や家事の悩みや不安をあの時のように真剣に聞いてくれるので、いつも感謝しています。

悩みや不安な事がある時には、自分だけで解決しようとせず相手にも頼って相談してみることが大切だと思っています。

20代後半/専業主婦/女性

頼れるところは存分に頼るが依存はしない

一口に年上の彼氏といっても、自分のことを話したい人、相手の話を聞く方が好きな人、相手のことは構うが自分のことは少しは放置してほしい人など様々だと思います。

一方で、年下の彼女が仕事に頑張っている姿、個性を持って楽しんでいる彼女の姿が好きな人が多いのが、年下彼女と付き合う男性の特徴なような気もします。

そのため、甘えるときは甘えますが、自分の仕事はしっかりして、相手に染まりすぎないようにしています。

結局は相手の性格によるところが大きいかもしれませんが、程よい距離感と、相手と自分の違いを楽しめるよう心がけています。

30代前半/メーカー系/女性

自分にできる範囲で甘えて頼る

年上の男性は「女性に頼られたい」という願望を持っている方が多いと思います。

しかし、私は甘え下手で、あまりにも頼らず、何でも一人でやろうとしたので、当時の彼氏に「もっと頼ってほしい」と言われてしまいました。

なので、私のようにあまり甘えるのが得意ではない方は、自分にできる範囲で甘える事、頼る事というのを忘れずにお付き合いしていけば上手くいくと思います!

20代前半/大学生/女性

簡単なことを助けてもらい、きちんとお礼を伝える

年上の男性はやはり、尊敬されたり、凄いと思われたりしたいと感じていると思います。

私が意識していることは、自分で出来ること(例えば踏み台があれば取れるものを、彼に取ってもらう等)はあえて頼ってお願いする、逆に自分で出来ないこと(例えば特別な知識が必要で、ある程度勉強しないと解決できないようなこと)はとりあえず自力で始めてみる、ということです。

自分で出来ないことを何でもかんでも頼ってしまうと、人として成長できないし、魅力がなくなっていくと思っています。

なので、自分でも出来ることこそお願いして、きちんとありがとうとお礼を伝えるようにしています。

30代前半/IT・通信系/女性

女らしく、でも人間としては譲らない芯を持つこと

何歳差であろうと、年上男性には女らしくしていれば大丈夫。ただ、女性の方が精神的には圧倒的に上ですから、相手を立てたり、頼る姿勢を忘れずにいるとうまくいきます。

ただし、年上相手でも人間として芯の強いことは伝えるべきです。人としては対等である、あるいは尊敬してもらうべきでしょう。

30代後半/専門コンサル系/女性

知識面で頼れるところは相談していくこと

大学生の時に5つ上の社会人の彼氏がいました。デートは基本的に彼氏が多く出してくれていたのですが、私の性格的に全て奢られるのは性に合わなかったので、付き合った時にその事を話してカフェなどの小額の所は私が出すようにさせてもらってました。

大学生と社会人という明確な区別があったので、交際中に馴れ合いになることはなく、私からの呼び方は「〇〇さん」のままで続きました。笑

彼も私も上京して一人暮らしをしており、部屋に遊びに行った時に何となくお金の余裕の程度は分かっていたので、金銭面であまり甘えることはせず、イベントでのプレゼントもお互い数万円と予算を決めて贈りあってました。

でも、社会人の先輩として、世の中の仕組みの分からないことや就活についてなど、ちょっとした疑問があると日常の雑談ついでに尋ねたりはしました。

お互い馴れ合うような性格ではなかったので、私の就職後の忙しさやすれ違いから自然消滅みたく別れてしまったのですが、尊敬できる彼氏だったので、いまでも元気に過ごしてるかなと懐かしく思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

【4位】相手に合わせる努力をする

相手に合わせる努力をする

ある程度、背伸びして大人っぽく振舞うこと

ある程度、背伸びして大人っぽく振舞うことが大切です。

第一歩として、ちょっぴりセクシーな服装を着ることを意識しているかもしれません。

彼はナチュラルメイクの方が好きみたいなので、メイクやネイルはいつも落ち着いたテイストにしています。

20代後半/自営業/女性

尊敬できる彼でも体力に差がある事は忘れない

当時、私は29歳、彼は44歳でした。彼は何でもよく知っていてとても頼りになり、しかもたまにイライラしてしまう私の事もいつも寛大に受け止めてくれました。私が怒っても必ず彼が折れて優しくしてくれるのでケンカもなく、私はついつい甘えてしまっていました。

「明日は休みだから、今日は遅くまで遊ぼう(彼は翌日普通に8時出勤)」、「ディズニーランドに行きたい!(彼は前日深夜まで残業)」、「ダイエットしたいから夜のランニング付き合って!(彼はインドア派で普段運動しない)」等々、今思えば私には思いやりが足りなかったと思います。

彼もいつも頼りがいのある男でいたいので、「体力的にきつい」なんて言えなかったんだと思います。

1年後、私といると疲れてしまうと言われ、お別れすることになりました。どんなに頼れる男性でも、体力に差があることを忘れてはダメだと学びました。

30代後半/メーカー系/女性

ある程度は相手に合わせる

ある程度は年上の彼に合わせる事も大事です!

私が20歳の時、旦那は32歳で、服装も食べ物も好みは全然違いました!

なので、普段はお互い自由にしていますが、たまに25歳以上向けの服装をしたり、旦那の要望(手作りごはん)をするととても喜んでくれました!

30代前半/専業主婦/女性

相手の好きな物に自分も興味を示して聞いたりする

私の旦那は9つ上で、好きなアニメや音楽の世代も違います。

なので旦那の好きな物に、私も興味を示して聞いたりするようにしています。そうすると相手も嬉しそうな顔で答えてくれます。

やっぱり世代が違うと感じ方や世界観も違うし、彼が生きてきた時代も見えてきて面白いです。こうして聞いてみたりすると、なんだか子供っぽい一面も見えてくるので、「そのギャップがまたたまらんなあ(笑)」と感じる時もありますよ。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】甘えさせてあげる

甘えさせてあげる

相手にとって同世代や年上の人から得られない癒しを与える

彼が仕事の山を乗り越えた時、優しい言葉をかけ続けた結果、個人的な時間を作って会ってもらえるようになりました。

二人で会っている間は常に、相手が気持ちよく話せるように真剣に相槌を打ったり、話を聞き続けてあげました。すると彼から「女性の多い職場で頼られる事も多く、板挟みの状態から初めて解放されたような気持ちになった」と言われました。

同世代や年上には打ち明けられない辛さも、立場の違う年下の相手には心を許してもらえるのだと知りました。こちらも相手が10歳年上だと気持ちよく甘えられますし、うまく癒しを与えてあげられれば長くお付き合いも出来るのだなと思いました。

年齢が違う事によるギャップもありますが、お互いに新しい発見だと思って一緒に相手の趣味にも合わせております。

30代後半/自営業/女性

たくさん甘えさせてあげる

年上でも男性は基本的に甘えたがりです。なので、甘えさせてあげます。

そうしていると、こっちが甘えたい時には、彼もめいっぱい甘えさせてくれます。

年の差を付き合ってる時に感じる事はあまりありません。「年上なんだから」といった見方で相手と付き合うと長続きしないんじゃないかなと思います。

20代後半/サービス系/女性

たまには相手から甘えてもらう

相手は年下の恋人に対して「しっかりしているところを見せたい、頼ってもらいたい」と思うことが多いと思います。

しかし、年上の相手にも仕事や人間関係で忙しい時期や辛い時期があり、誰かに甘えたい時はあると思います!

そのためそんな時にしっかりと相手に寄り添い、時には相手から甘えてもらうことで、相手の弱い部分を受け入れてお互いに支え合える関係性が大切だと思います!

20代前半/大学生/女性

【6位】きちんと話し合う

きちんと話し合う

言いづらいだろう点も話し合って、お互いの価値観を確認し合う

上手くいく・いかないは年齢というより、相性や価値観による部分もあると思います。

私には一回り以上歳の離れた恋人が居ますが、付き合い始める際に結婚や子どもについてなど、一般に言いづらいだろう点も話し合って、お互いの価値観を確認しています。

大切なのはコミュニケーションです。彼は柔軟な考えができて優しい性格なので、私に対して偉そうにすることもありません。また、私はそんな彼のいつまでも柔軟な姿に歳の差を感じず、尊敬しているので、そういう付き合い方も人によっては可能だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

「喧嘩した時にどうするか」というルールをあらかじめ決めておく

彼氏は年上かもしれませんが、やはり細かい部分に関しては少し雑な男性も多いと思います。女性の方が細かな部分に気づけると思いますので、イライラしたりすることが多くすれ違いにつながります。

なので、最初の方に「仲直りするまでのリミットを決めておく」という約束をします。喧嘩したらその日のうちに仲直りしないと寝てはいけないとか。

「喧嘩したりうまくいってない時にどうするか」というのをあらかじめ示しておいてあげると、あとは大人らしく、きちんと話し合いに応じてくれる男性が多いと思います!

20代前半/サービス系/女性

【参考記事】年上彼氏との付き合い方で参考にしたい記事9選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【年齢別】年上彼氏との付き合い方で参考にしたい記事9選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた年上彼氏との上手な付き合い方では、1位は『相手を立てる・褒める・尊重する』、2位は『年を意識し過ぎず対等に接する』、3位は『適度に甘える・頼る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人に聞いた年上彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼女との上手な付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人