2歳差の年上彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは


【3位】上手にフォローする

上手にフォローする

少し子供じみた面が気になりだしても指摘は最小限に

男性は女性に比べて精神年齢が低いようですので、2歳くらいの年齢差の場合、最初は年上で先輩なので頼りになると感じていても、付き合っているうちに実は至らない点が見えてきがちです。

私も、最初のうちは「あれっ?」と思いながらも何も言わなかったのですが、そのうち彼の頼りなさにがっかりして、だんだん指摘するようになっていました。すると空気も悪くなりがちでしたので、指摘はどうしても我慢できないことだけにして、そっとフォローしていくようにしてました。

100%雨の降る日に傘を持っていかない彼の分の折りたたみ傘を持参したり、全くアポなしで訪問しようとしているお宅へ、あらかじめ私の方で連絡しておいたり・・・。

ただ結婚後、子供も全く同じようになってしまい、最近では2人して私に頼りきりになってきています。甘やかしすぎるのも良くないですね・・・(笑)

40代後半/公務員・教育系/女性

ジェネレーションギャップがあったとしても丁寧に教えてあげる

年上の彼氏は、自分はいろんなことを知っているという自信と経験があることが多いです。

なので、2歳とはいえ、ジェネレーションギャップがあったとしても、丁寧に教えてあげるようにしています。

また、年上とはいえ「男性は永遠の男の子(笑)」なので、気持ち的には私の方が年上なのを隠しつつうまくやることが大事です!

30代前半/サービス系/女性

無理をさせないようにしてあげる

年上だからと言って「なんでも出来る、なんでも聞いてくれる」と思っていると、喧嘩ばかりになってしまうかもしれません。

相手も自分に癒しを求めていたり、助けて欲しかったり、甘えたかったりする事もあるので、お互いに程よく甘えたり、甘えてもらったりするのが良いのかなと思います。

プライドを傷つける言い方をしてしまうと、彼も後に引きずり、喧嘩した時に持ち出されるおそれがあります。

それほど歳の変わらない人なので、無理をさせないようにしてあげるのがポイントだと思っています。

20代後半/専業主婦/女性

自分が大人になって対応してあげる

2歳年上でも、精神年齢的には女性より下な男の人が多いと思います。私の元彼も変なプライドがあったり、子供みたいな行動をしたりしていました。

年上だから自分よりしっかりしていてリードしてくれると思い込みすぎると、ちょっとした言動でがっかりしてしまう可能性があるので、精神年齢は男性のほうが遥かに低いことをずっと頭の片隅において、自分が大人になって対応してあげるようにしています。

20代前半/法律系/女性

甘えすぎず支えてあげる

彼には私と同い年の弟がいたせいか、特に壁を感じることなく付き合い始めました。

「年下だから、年上だから」ということで喧嘩になるようなことはありませんでしたが、私が気を付けていたことは、「自分が甘えすぎないこと」と「彼の弱音を吐ける場所になってあげること」でした。

彼氏が年上だと、ついつい甘えがちになってしまっていたので、自立したかっこいい女性をモットーに、甘えないことを大事にしていました。

また彼は当初、悩みを相談してくれることが少なかったのですが、つらさに気づいてあげること、またその悩みに寄り添って一緒に解決することを大切にしていました。

20代前半/流通・小売系/女性

彼にとって一番安心できる居場所になる

2歳年上の彼氏と初めて出会った時は、凄く大人っぽくてなんでも頼れるお兄さん的な存在でしたが、付き合いを重ねていくうちに、兄妹のような親友のような関係になって行きました。

その反面、家にいる時にくっついてきたり「構ってほしいな!」と甘えてくれる場面もあるので、彼から見て一番安心できる居場所に自分がなる事がポイントだと思います!

20代後半/サービス系/女性

自分が頼るだけでなく相手からも頼ってもらう

年上彼氏はプライドもあり、年下の彼女に頼られようとするので、頼るときは頼り、時には相手に頼ってもらうことも大切だと思います!

私は経済面や社会経験面で年上である彼に頼ってしまうことが多いため、少し引け目を感じていました。

そのことを相談すると、「俺も疲れている時や寂しい時、〇〇に癒して貰っているし、精神面で沢山頼っているから、お互い様だよ」と言ってもらえました!

年上の恋人でも精神面で癒してあげたり、頼ってもらったりして、お互いの距離を近づけることが大切だと思います!

20代前半/大学生/女性

【4位】ほどほどに甘える

ほどほどに甘える

年上だからと言って包容力に甘えすぎない事

お付き合いが長くなるにつれ、彼の仕事のストレスや愚痴を聞く事が増えてきました。職種が違う為、興味の無さが態度に出てしまい、彼の機嫌を損ねて、暫くそっけない態度を取られてしまいました。

思い返せば、私が彼と同じように仕事の話をしていた時、彼は嫌な顔一つせず聞いてくれていました。付き合い始めは感謝の気持ちを持っていたにも関わらず、いつの間にか彼の好意に甘えるだけになっていたのだと気付きました。

また、聞いて貰うことでスッキリするのは女性も男性も同じですし、年齢は関係ないのだと言うことを再認識し、彼に謝りました。

それ以降は、自分が普段してもらっている事を思い出し、持ちつ持たれつの気持ちでお付き合いをしていました。年上で包容力がある方だからと言って、頼りっきりではいけないのだと、今も心に刻み忘れないようにしています。

20代後半/サービス系/女性

ほどほどにわがままを言って男心をくすぐり続ける

当時、学生と社会人だったため、彼氏は私に甘々で、調子に乗った私はわがまま三昧でした。

そんな好き勝手をしていたある日、とうとう彼氏に「君にとって僕は何?君のために何かしてあげたいって気持ちは、これっぽっちもなくなったよ。」と振られてしまいました。

次に別の年上彼氏と付き合った時、前回の失敗があったので、高価なプレゼントを断ったり、とにかく謙虚になったつもりで必死に甘えないようにしていたところ、「君って可愛気がないよね」とばっさり振られてしまいました。

年下の彼女の多少のわがままは「かわいい」と受け取ってくれますが、度が過ぎるとだめです。しかし遠慮し過ぎて逆に全く甘えないのも「可愛くない」と受け取られてしまいます。

この2つの経験で、ほどほどにわがままを言って男心をくすぐり続ける事が大切だと気づきました。

30代後半/専業主婦/女性

上手に甘える

現在、2歳年上の彼氏とお付き合いをしています。私はまだ学生で、彼は社会人のため、なかなか休みが合わず1ヶ月に1度会えればいい方です。

付き合いはじめの頃は友人のような関係で、恋人らしいことはできていなかったのですが、会える頻度も減ってしまったため、会える時は目一杯恋人らしく甘えるようにしています。

忙しい中、わざわざ時間を作って会ってくれているので、少しでも「楽しい、愛しい」と思ってもらえるように努力しています。

20代前半/大学生/女性

尊敬し甘えてあげる

男性は、いくつの人でも男として尊敬されていないと怒ります。また、立ててあげないと気分を害します。

「女性を守ってあげたい」とか「リードをしたい」と言う気持ちが強いので、甘えてあげるのも必要だと思います。

人として尊敬して愛していれば、揉めることはないと思います。

40代前半/専業主婦/女性

【5位】しっかり意見を伝える

しっかり意見を伝える

ある程度の意見は伝えておく

年上だとしても、甘えたいときもあると思います。ましてや2歳なんて、ほぼ同い年だと思っていいです。

しかし甘やかしすぎると変に調子にのってしまうので、自分が年下でもある程度の意見は伝えておくと、「案外しっかりした意見を持っている人なんだ」と見直してくれる可能性もあります。

自分が年下なので可愛がってもらえるのは嬉しいですが、友情などに変わらないように注意が必要だと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

必要なときはきちんと自分の意見を言う

2歳くらいだと、あまり年上というのを意識していませんでしたが、彼は尊敬できる面を持っていたので、二人でいる時は甘えたり、頼ったり、無理しない付き合いをしていました。そして彼を立てることを忘れないようにはしていましたね。

でも、必要なときはきちんと自分の意見を言うようにしていました。

納得がいかない事があったら、怒るのではなく話し合いをする事が大事だと思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

遠慮しすぎず何事も積極的に伝える

現在年上の彼氏と付き合っています。彼氏は最初から「年の差など気にせず、対等な関係を築きたい」と言っていました。

なので自分も遠慮しすぎず、何事も積極的に伝えるようにしています。

ただでさえ異性のことはわかりにくいのに、年齢差があると更にわからないと思うので、自分がやりたいことや嬉しいこと、不満なことなど何でも共有してあげれば、わかりやすくて喜んでもらえると思います。

20代前半/大学生/女性

【6位】プライドを傷つけないこと

プライドを傷つけないこと

1歳でも2歳でも年上ならばプライドを傷つけないようにする

2歳差の彼は、精神年齢や経験等から見ても、自分とあまり変わらないという印象でお付き合いをしていました。

しかし男性は1歳でも2歳でも「年上だ」ということがかなり重要なようで、わたしが少しでも上から目線で言うと機嫌が悪くなったり、不機嫌な様子があったので、気をつけることが大切だと感じました。

30代後半/専業主婦/女性

歳の差が小さいからといって馴れ馴れしくしすぎない

歳の差が2歳という彼は、年齢が近くて話しやすく仲良くなりやすいですよね。

とはいえ、中学時代や高校時代を思い出すと、2歳という歳の差は大きいように感じます。

なのでいくら仲良しであっても、あまりにも馴れ馴れしい言動は避けましょう。あなたにとっては何気ないコミュニケーションでも、彼にとっては「年下のくせに!」と快く感じないかもしれません。

親しき仲で年齢が近いからこそ、少しの気遣いが大切ですよ。

30代前半/サービス系/女性

冗談でも彼を馬鹿にするような発言はしないこと

2歳年上の彼氏と付き合っていた頃、彼の友人達とご飯に行った帰りによく怒られていました。理由は彼を同い年扱いしているとのこと。

確かに、つい年上であるのを忘れてしまい、彼を立てることも忘れていました。

やはり男性にとって「年上彼氏と年下彼女」と言う形は大切であり、それを壊すような態度や発言は大いに嫌います。男のプライドが傷つくのでしょう。

なので冗談でも彼を馬鹿にするような発言はしないこと!特に彼の友人達がいる場では、大人しくしている事をオススメします!

30代後半/自営業/女性

【参考記事】年上彼氏との付き合い方で参考にしたい記事9選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【年齢別】年上彼氏との付き合い方で参考にしたい記事9選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた2歳年上の彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『相手を頼る・立てる』、2位は『期待や意識をし過ぎない』、3位は『上手にフォローする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人に聞いた2歳差の年上彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『2歳差の年上彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

2歳差の年上彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人