2歳差の年上彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは


【3位】期待や意識をし過ぎない

期待や意識をし過ぎない

必要以上に気を遣わない

学生時代ならともかく、社会人になれば2歳の差はほとんど関係ないと思います。

だからと言って、あまりエラそうな態度をとるのはよくないと思いますが、それは年下の女性と接する時も変わらないと思うので、必要以上に気を使ったりするのは良くないと思います。

年上でも逆に可愛いがる感じで接する方が、女性も喜ぶのではないかなともちょっと思います。

40代前半/メーカー系/男性

年齢の事はあまり考えずに日々、相手の事を思い大切にする事

僕の数少ない経験でお話しさせてもらうと、2歳の差はあってないように思います。

大切な事は相手を思いやる気持ちだと思います。あまり年齢のことを考え過ぎると、ちょっとした事で年齢の事が頭に浮かぶと思います。

だから年齢の事はあまり考えずに日々、相手の事を思い大切にする事が、恋愛がうまくいくコツなのかなと思います。

20代後半/自営業/男性

あまり歳の差があるということを気にしない

今の年齢にもよるとは思いますが、2歳差ならもはや年齢差はないと思うべきです。

私の彼女も2歳上ですが、彼女を年上とは思わず接していますし、彼女もそうしてほしいと思っています。

年齢に関係なく、相手を敬うことも必要だし、言うべきことは言わなければならないと思うので、歳の差はあまり関係ないのではと思います。

20代後半/メーカー系/男性

少しの配慮をし、あとは無理せず普通でいる事

特に相手の友達の前では、一歩引く事も大事かなと思います。何もかも平等と思わない事も重要だと思いますよ。

そして相手を思いやり、尊敬出来る所があれば、年はあまり関係なくあまり意識しなくてもいいのではと思います。

お互い無理せず、自然体が一番ですよ。少しの思いやりと、一歩引く勇気ですね。臨機応変に使い分けましょう。

20代後半/医療・福祉系/男性

【4位】相手を頼る・立てる

相手を頼る・立てる

尊敬の気持ちを持つ

相手を尊敬することが大切です。喧嘩をしてもしっかり話を聞き、謝る時はしっかり謝るなど、謝罪や感謝の気持ちをしっかり示すようにします。

また、甘えすぎないようにすることも大事です。

プレゼントを買う時にはあまり無理せず、サプライズ等で喜ばすようにして金銭面もしっかりとすると安心してもらえます。

20代前半/大学生/男性

相手を思いやり尊敬し合い、なるべくは彼女に合わせて行動する

相手を思いやり、尊敬し合い、なるべくは彼女に合わせて行動することが大事だと思います。特に食べる物には細心の注意を払った方がいいのと、タメ口もほどほどにしないと機嫌を悪くすることが多いです。

私の彼女も2つ年上ですが、時々、話についていけないことがありました。しかし直接「それ何?」と聞くと、ジェネレーションギャップを感じさせてしまう恐れがあったため、その時はトイレに行って携帯で調べて戻っていました(笑)。

30代前半/サービス系/男性

【5位】プライドを傷つけないこと

プライドを傷つけないこと

年上ということを意識するのを忘れない

「親しき仲にも礼儀あり」という意識を持って接していくことがとても大事だと思います。

きっと相手は年齢を気にしていて、基本的には「年上ってことを感じさせないで」と思っているでしょう。しかし、喧嘩した時などには「年下のくせして」と思われてしまうこともあるかと思います。

原則は年上ですので、そのことをいつも忘れないようにして接していくことが大切ですよ。

30代前半/公務員・教育系/男性

予め年の差について話し合い彼女が気にするようならうまく合わせる

彼女が年上を意識するなら、それに対応する必要がありますが、それほど意識しないのなら、同等で良いと思います。

年上のプライドが出る場面はあるかもしれませんね。それを男性が読み取る余裕があるかどうかが重要ですね。

彼女が年上のプライドを出すタイプであると踏んだなら、そのように付き合わないとまずくなります。

なので、お互い年の差について話し合い、わだかまりがないようにしておくことが大事になると思います。

50代後半/サービス系/男性

【6位】将来のことをきちんと考える

将来のことをきちんと考える

将来を考えた上で真剣に向き合う

年上の彼女は結婚を意識してお付き合いすることが多いので、ちゃんと将来を考えた上で真剣に向き合うように意識していました。

妻も私より年上ですが、結婚を意識して付き合っていました。しかし、付き合って2年の記念日のときに、「いつになったら結婚してくれるの?」と泣かれたことがあったので、「ちゃんとその時は伝えるから待っていて。」と伝えました。

周りが結婚したり子供が出来たりすると、やっぱり女性のほうが焦りやすいと思うので、ちゃんと意思表示はするべきだと思います。

30代前半/公務員・教育系/男性

【年齢別】年上彼女との付き合い方で参考にしたい記事9選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【年齢別】年上彼女との付き合い方で参考にしたい記事9選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた2歳差の年上彼女と上手に付き合う方法では、1位は『上手にフォローする』、2位は『ほどほどに甘える』、3位は『期待や意識をし過ぎない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人に聞いた2歳差の年上彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『2歳差の年上彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

2歳差の年上彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人