3歳差の年上彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは


【3位】感謝や尊敬を言葉にすること

感謝や尊敬を言葉にすること

すごいと思ったことは素直に褒める

すごいと思ったら素直に声に出して褒めるように心がけていました。褒められて喜ばない男性はいないですし、特に年下の彼女を作るような男性は「頼りにされたい、かっこいいところを見せたい」と常に思っていると思います(笑)。

なので、ちょっとしたことでも「すごいね!」と声に出して言うようにしています。

長く付き合うと、徐々に相手への尊敬や感謝を口に出さなくなってきますが、あえて口に出すことで仲良く関係を続けることができました。

20代後半/専業主婦/女性

得意なことをお願いし褒めることと、ありがとうを忘れない

相手の得意分野の頼み事をします。

歳上の夫は運動が不得意ですが、物を組み立てるのが得意です。食器棚やベッドを組み立ててくれた時は、「凄い!私は絶対できない」と褒めまくり、それを私の両親や義父母など周りにもちゃんと伝えます。

またホットプレートでたこ焼きやお好み焼きを作る時は、焼き加減を夫に頼みます。性格がきっちりしてるので焼き加減も上手です。「美味しい!お店のみたい!」と絶賛しながら食べると、とても嬉しそうにします。

歳上の夫には苦手なことを頼むより、得意分野を頼んで「頼りになるね」と伝える方がいいと思っています。

30代前半/専業主婦/女性

ほどよくおだてること

私が3歳年上の彼とお付き合いする上で意識するのは、「ほどよくおだてること」です。

3歳という歳の差は、学生時代では大きく感じても社会人となると慣れてしまうほどの差ですよね。しかしいくら打ち解けた関係でも、あまりにも馴れ馴れしい無礼な態度だと「俺の方が年上なのに」と彼を不快にさせてしまうかもしれません。

なので、ほどよくおだてることを忘れないようにしましょう。具体的には、「彼が仕事で成果をあげた時には全力でおだてる」などMyルールを決めておくのです。

普段は仲良く対等な関係でいて、彼から仕事の成功話を聞いたときは「すごい!やっぱりリーダー的な責任感があるからね。私もいつも頼もしいと感じているよ!」とおだててあげましょう。きっと彼は満面の笑みで機嫌がよくなりますよ(笑)。

30代前半/サービス系/女性

褒める、尊敬する、感謝する

「褒める、尊敬する、感謝する」に限ります!

男性は幼児から高齢の方まで皆、女性から尊敬され、感謝され、称賛されることを、理屈抜きで喜びます。

それが大切な彼女であればなおさらですし、3歳も年上であれば絶対です(笑)!

ちょっとしたことで良いので、彼氏が「自分は彼女の役に立つ、有能な頼り甲斐のある存在なんだ」と思えるような言葉かけが大事です!

50代前半/専業主婦/女性

【4位】相手が甘えられる場所になる

相手が甘えられる場所になる

うまく甘えさせてあげる

年上彼氏は「男性側がしっかりしないと」とか「引っ張っていかないと」と思いがちなのかなと思います。

実際は女性の方が精神年齢も高いと言いますし、3歳の歳の差はほとんど変わらないような気もするので、あくまで同等の立場でいることが大事だなと思っています。

歳上の男性にはつい甘えたくなってしまいますが、時には彼から甘えてもらえるような雰囲気や、居心地の良さを作りだしてあげるといいと思います。

30代前半/IT・通信系/女性

たまには甘えてもらう

相手の方が年上であるため、普段からしっかりしていて頼りがいのある場面が多く、私の方から彼に甘えることが頻繁にありました。

しかしある日のデートで、彼が仕事関係などで体力的にも精神的にも疲れている時に、珍しく彼の方から甘えてきてくれました。少し驚きましたが、彼には「癒される」と言ってもらえてとても嬉しかったです!

年上である彼に頼ることも大切ですが、たまには彼に甘えてもらうことでお互い良い関係が築けると思います!

20代前半/大学生/女性

一方的に甘えたり依存したりしない

女性はお付き合いする男性が年上の場合、ついつい甘えたり頼ったりしがちです。

男性もそんな年下の彼女を可愛いと思ってくれる場合も多いですが、私の経験から言うと3歳年上の男性は精神年齢で言えば彼女とあまり変わらない場合も多いです。

なので、相手の男性を立てつつも、一方的に甘えたり依存したりするのではなく、時には相手を支えたり甘えさせてあげられるような関係を築くことが、上手く付き合って行くコツではないかと思います。

40代後半/自営業/女性

【5位】上手く誘導する

上手く誘導する

自分が上手く立ち回って自分の希望が通るような方向に導く

年上の彼は自分の方が歳が上ということで、やはりリードしていきたいという気持ちがあるようなので、なるべく相手の尊厳を傷つけないようにしています。

しかし精神年齢的には同等か、または下に感じるところもあるので、自分が上手く立ち回って自分の希望が通るような方向に導いているところがあります。

たとえば、デートで行くお店なども、彼が決めた場所だと「このタイミングでこの店?!」というようなチョイスをする時があるので、今では自分が行きたいお店に導けるように普段の会話でヒントを出したりして、私が行きたがっていた店に連れて行ってあげた感を出すようにしています。

30代前半/金融・保険系/女性

【参考記事】年上彼氏との付き合い方で参考にしたい記事9選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【年齢別】年上彼氏との付き合い方で参考にしたい記事9選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた3歳差の年上彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『相手を立てる・程よく甘える』、2位は『あまり年の差を意識しない』、3位は『感謝や尊敬を言葉にすること』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人に聞いた3歳差の年上彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『3歳差の年上彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

3歳差の年上彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人