4歳差の年上彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは


【3位】相手の趣味等を知り、合わせる

相手の趣味等を知り、合わせる

共通の知人等を介して好きな人の情報を徹底的に収集する

好きな人の情報を収集することが大事であると考えます。例えば話す話題について、相手の方が4歳年上であれば、普段自分が同世代の友達と話す話題で盛り上がらない可能性があります。

そこで好きな人が興味のある話題を入手しておけば、少なくとも話が合わないという事態は避けることができます。

私は好きな人の趣味嗜好等をあらゆる手を使って調べ上げました。その情報によってデートに最適な場所、好みの食事、NGテーマ等を知ることができ、スムーズに事を運べました。

情報の入手手段としては、好きな人の友達や兄弟、元彼に情報を聞きました。もちろんタダで有益な情報が入ることは少ないので、ご飯を奢る、プレゼントを渡す、お金を包むなどが必要です笑。この甲斐もあって、無事お付き合いをする事ができました。

20代前半/大学生/男性

何かひとつ共通の興味や話題を作る

私と彼女は共通の地元祭りのサークル的な会に入っていて、年に数回飲み会や祭り本番で会っていました。

そんな感じで2、3年経った頃、買い物に行った先で偶然彼女と遭遇し、そのまま昼食を一緒にしたところからお付き合いが始まりました。

特に相手が年上だから気をつけなきゃいけない事などはなかったですね。しいて言えば、私達のように共通の趣味や話題があると上手く運びやすいかと思います。

40代後半/サービス系/男性

【4位】ギャップで魅了する

ギャップで魅了する

子供っぽさと時折見せる男らしさとのギャップを見せる

年上の女性は、年下男性の子供っぽさと時折見せる男らしさとのギャップに惹かれるらしいです。

学生時代に、年齢は4つ(学年は3つ)上の女性とお付き合いしていた事がありました。頼れる姉御的な存在であり、いつもリードしてもらっていた記憶があります。下宿先でもいつもご飯を作ってくれました。笑

そんな元カノ曰く、「〇〇くんは日頃はガキっぽいのに、時折大人みたいな凛々しさを見せるところが魅力的」だったそうです。

30代前半/メーカー系/男性

【5位】将来のことを話し合うこと

将来のことを話し合うこと

結婚や子供のことをどう考えているか聞いておく

とにかくほめることと、かわいいと思ったしぐさ等があったときは、すぐに言葉に出して伝えてあげることがポイントです。

また、結婚や子供に関する感覚は、男性と女性では違います。男性が「結婚はまだ先」と考えていても、女性は「20代のうちにしたい。子供は20代のうちに一人目は欲しい」など感覚が違うため、相手の話をしっかり聞いてあげることが大切です。

周りが結婚や出産ラッシュで「自分は…」と苦しんでいる人もいることを知っておくといいかもしれません。

20代後半/公務員・教育系/男性

【年齢別】年上彼女との付き合い方で参考にしたい記事9選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【年齢別】年上彼女との付き合い方で参考にしたい記事9選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた4歳差の年上彼女と上手に付き合う方法では、1位は『相手を敬うこと』、2位は『年齢を意識し過ぎず対等に接する』、3位は『相手の趣味等を知り、合わせる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人に聞いた4歳差の年上彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『4歳差の年上彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

4歳差の年上彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人