5歳差の年上彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは


【3位】相手に興味を持つこと

相手に興味を持つこと

相手に興味を持ち「沢山のことを知ってて頼りになる!」と持ち上げる

付き合ってみるとジェネレーションギャップが凄かったです。

でも私は「知らない、分からない」では終わらせず、「それは何?流行ったの?」などと、よく聞き返していました。

結果、色んな情報を共有し、沢山話ができました!

相手に興味を持ち、「沢山のことを知ってて頼りになるー!」と持ち上げると、嬉しそうな顔をしていました。

20代後半/専業主婦/女性

彼の趣味に合わせて自分自身も楽しめるように行動する

夫も5歳年上ですが、やはり「俺が年上だ」というプライドがあるようでした。そして、「教えてあげたい」という欲求もあるのか、彼の話を聞いていることの方が多かったと思います。でも、彼は人生経験も豊富なので話も面白いし、私が話下手なので決して苦にはなりませんでした。

一度、「一緒に私の趣味をやりたい」とお願いしたことがありましたが、歳下に教えてもらうのがあまり好きではないようで、あまり上手くいきませんでした。

彼の趣味に合わせて、自分自身も楽しめるように行動した方が、お互いに楽しく幸せな時間を過ごすことが出来ました。

30代前半/専業主婦/女性

話をあわせたり彼の趣味について勉強した

5歳年上の彼には自分なりの価値観があるので、それを壊さないように話をあわせたり、彼の趣味について勉強したりして、彼から「飽きた、つまらない」と言われないように努力しました。

疲れてしまうこともありましたが、いろいろな意味で勉強をすることができたのでとてもよかったと思っています。

50代後半/自営業/女性

相手の趣味や好きなことに自分も興味を持つこと

相手の趣味や好きなことに、自分も興味を持つことが大切だと思います。そうすることで、自分の趣味や知識も増やせたり、一緒に楽しむこともできます。

もし、あまり興味を持てない内容だったとしても、絶対に否定したり貶したりせず、温かく見守ります。

3年近く付き合って今は結婚しましたが、それは夫婦になってからも変わりません。恋人関係よりももっと親密で一緒に過ごすことが当たり前になったからこそ、相手に興味を持つことは大切だと感じました。

自分が相手に興味を持てば、自然と相手も自分に興味を持ってくれると思います。

20代後半/不動産・建設系/女性

彼の話をたくさん聞くこと

5歳上の彼氏とお付き合いしていますが、精神年齢的にはほとんど変わらないなと感じます。

ただ、男性は女性とは違って、歳を取れば取るほど、自分の話をすることが減ると思います。女性が集まって女子会をしている間、男性は家にいることが多いと思います。

なので、会った時は出来るだけ彼の話をたくさん聞くようにしています。仕事のことや、趣味のこと、楽しかったこと、悲しかったことなど、聞き手に回るように意識してます。

30代前半/IT・通信系/女性

【4位】折を見てしっかり頼る・甘える

折を見てしっかり頼る・甘える

尊敬し、たくさん頼る

私は年上の彼を尊敬し、頼りきって甘えてました。彼はとても優しく頼もしかったです。

今思えばそんなに尊敬するほどのこともないような気がしますが、私が頼りきっている分、彼も頑張ってぐいぐいと引っ張ってくれてましたね。

頼ることでとてもうまくいったような気がします。

50代前半/サービス系/女性

何かを決断する時には意見を聞いて任せるなど上手に頼る

個人的には、5歳くらい大して変わらないと思うのですが、人によっては大きな差があると認識している場合もあります。

たとえば、彼氏がすごく意識しているときは、うまく乗ってあげるようにします。

彼女の父兄のようなポジションを意識している彼であれば、何かを決断する時には意見を聞いて任せるなど、上手に頼っておきましょう!

30代後半/サービス系/女性

甘え上手、聞き上手になること

女性の中にはなんでも自分でこなせる人もいますが、それでは男性のプライドが傷つくようです。「このくらい大丈夫」という気持ちを抑えて、彼氏に荷物を持って貰うくらいの可愛さが必要ですね。

また、相手は経験をたくさん積んできた年上ですから、「そんなこと知ってる」と思っても、じっくり話を聞いてあげることも必要でしょう。

5歳の差で年代の差が生まれることも多々ありますが、馬鹿にしたように笑ったり、「古い」と言ってしまうより「物事をたくさん知っている人なのだ」と尊敬の眼差しで見てあげると喜びます。誰だって、尊敬してもらえると嬉しいものですよね。

50代後半/専業主婦/女性

沢山、相談にのってもらうこと

昔お付き合いをしていた5歳年上の彼は、「頼りにされたい」とよく言っていました。

やはり人生を5年も長く経験している彼の方が、知っていることはたくさんあります。しかし、私はそれに甘えてはいけないと思い、自分のことは自分で何とかしていようとしていましたが、それが原因で関係が悪くなることがありました。

人生経験があるからこそ、「彼女を支えたい」と思う気持ちが強いと思います。たくさん相談し、どんどん彼に頼るのがうまく付き合う方法だなと感じました。

20代前半/大学生/女性

向こうのプライドを保ちつつ自分のわがままもたまに言う

夫は年上ですが、可愛いと思ってしまうところも多いです。

向こうが「自分は年上だからしっかりしないといけない」と負い目を感じているようならば、それに気づきフォローしてあげることが大切です。

たまに分からないことがあれば、「これって〇〇だけど、どういうことかな?」とすぐ口に出して問うことが大事だと思います。

向こうのプライドを保ちつつ、自分のわがままもたまに言うと、お互い思いやれるのではと思います。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】お互いを尊重し合う

お互いを尊重し合う

お互いの意見を尊重しあう

彼は私に対して「年下なので守ってやらなければならない」「自分の方が優れている」という態度で接してくることが多かったです。

私は結構負けず嫌いなので、年や性別は関係なく同等に扱ってもらえるべきだと反論することも多かったのですが、最終的には相手の経験などから自然と納得させられる場面も多くあり、お互いの意見を尊重しあっていました。

そういう意味ではバランスの取れたお付き合いができていたと思います。

50代前半/公務員・教育系/女性

思いっきり甘え、その分自分に出来ることでお返しをする

年上の男性が年下の子と付き合うのは「甘えられたいから」だと思います。元彼も、年下と付き合っていた男友達も、「彼女には甘えて欲しい」と言っていました。

奢られるところは奢られて、その分、誕生日や記念日にアルバムとか、自分にしかできないものをあげることが重要だと思います。

相手が年上なのを忘れず、尊敬してることをきちんと伝えることも大切です!

20代後半/専業主婦/女性

一人の時間を充実させる!

私が大学生、彼が社会人ということもあり、圧倒的に私の方が時間に余裕があります。

空いている時間を全て彼に費やそうとすると、彼に負担がかかってしまうので、一人でできることを楽しんだり、一人で出かけたりして、一人の時間を充実させています。

さらに、私は彼のことを尊敬していますが、付き合う上では対等な立場であることが大切だと思うので、彼に無いスキルを身につけて、尊敬してもらえるよう、今は資格の勉強を頑張っています!

20代前半/大学生/女性

【6位】言うべきことはしっかり伝える

言うべきことはしっかり伝える

言うべきことはしっかり言い、できたら褒める

当時、彼は働く意欲がなくなって、スロットで食べている状況でした。

最初は「ゆっくりでいいよ!お金が足りなければ私が出すから」と言っていましたが、3年経つ頃にはさすがに限界を感じ、喧嘩が絶えなくなっていました。

「いい加減働かないと別れる!」と真剣に言ったところ、ようやく目が覚めたようで、一生懸命面接に行き、今はしっかり頑張って働いて貯金も少しずつできています。その部分に関して今でもすごく褒めるし、「頑張ってるね!」と言うと喜びます。

いくら年上が相手でも、やはり言うべきことはしっかり言い、できたら褒めるのが一番だと思います。

40代前半/IT・通信系/女性

依存しすぎず対等な関係を保つ

年上の彼氏としては、「自分に主導権がある!」と思っているので、きちんと立てるとこは立てます。

しかし無理に年齢差を埋めようとか考えずに接し、甘えたい時は甘えて、相手も甘えたい時に甘えさせてあげるようにしています。依存しすぎず、対等な関係を保つことが大切だと思います。

お互いが無理なく居心地のいい存在ですが、どんどん彼氏が甘えすぎるようになってきたので、時々「彼は年上の人だ」と私が思い出すことと、彼氏にも思い出させることを心がけています。

40代前半/サービス系/女性

【7位】うまくコントロールする

うまくコントロールする

下手に出て上手にコントロールする

年上の彼氏の場合、エラそうな態度は慎み、常に教えてもらうような感覚で話すように気をつけていました。そして、言い方を変えながらも、自分の思いが叶えられるように、コントロールしていたりしました。

年上の男性は基本的に、年下の女性から頼りにされると嬉しくなるようです。

ただ、お願いばかりではダメなので、もちろんそれなりに相手に尽くす事も大事だと思います。

20代後半/公務員・教育系/女性

【参考記事】年上彼氏との付き合い方で参考にしたい記事9選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【年齢別】年上彼氏との付き合い方で参考にしたい記事9選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた5歳差の年上彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『相手に敬意を払う』、2位は『甘え過ぎない』、3位は『相手に興味を持つこと』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人に聞いた5歳差の年上彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『5歳差の年上彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

5歳差の年上彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人