6歳差の年上彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは


【3位】遠慮し過ぎず気持ちを伝え合う

遠慮し過ぎず気持ちを伝え合う

歳を意識せず、お互いの意見を傾聴する

歳の意識をしないことが大事かなと思ってます。

付き合いたては、相手のことを意識して立ててましたが、ある時から馴れ合いになって喧嘩も増えるようになりました。

でも、喧嘩中も含めて歳は意識せず、自分の言いたいことはハッキリ言い、相手の言い分はしっかり聞くようにしていました。

性格にもよるとは思いますけど、歳を意識しない付き合いが大事かなと思います。

30代前半/金融・保険系/男性

相手が考えていることを素直に話してもらえる時間を作る

年上の彼女とのお付き合いとなると、実は相手の方がこちらに気を遣っている場合が多いです。

以前お付き合いしていた彼女に、「私の友人と三人で食事をしよう」と持ちかけたところ、想像以上に拒否された経験があります。後で話を聞くと、「年齢の割に老けて見られるのではないか、弟世代の異性とどんな話題で盛り上がればよいのか」など、いろいろ気にしていたようでした。笑

年齢が離れた相手とのお付き合いとなると、相手はこちらが思っている以上に気を遣っています。

こまめにコミュニケーションを取り合い、相手が考えていることを素直に話してもらえる時間を作るのは、良い関係を築いていく上で有効な手段だと思います!

20代前半/大学生/男性

【4位】年を意識しないよう振る舞う

年を意識しないよう振る舞う

話題が食い違っても「大したずれではない」と理解する

少し年上なので、何をするにも好みが合わないことがあります。カラオケに行っても歌う曲が少し古かったり、全く知らないことはなくても盛り上がるところが違ったりします。

他人から見たら大したことのない違いかもしれませんが、少しずつずれが積み重なると、自分たちは合わないのではないかと不安になることもありました。

ただそれは、「少しずれていただけだ」と理解すると安心できました!

20代後半/医療・福祉系/男性

たくさん褒めて気を遣わせないようなアプローチをする

自分の年齢を気にしている女性は多くいると思います。彼氏よりも年上であれば尚更です。

私の考えとしては、年齢はあまり関係なく、その女性が魅力的かどうかが重要です。時間は平等なので、どれだけ自分を大切にしてきたかが大事だと思っています。

ただ若いだけの20歳と、見た目にも気を遣っており考えもしっかりしている30歳だと、後者に魅力を感じます。

そのため、年上だとしても魅力を感じた方には、「可愛い」等、たくさん褒めて、気を遣わせないようなアプローチをしています。

20代後半/IT・通信系/男性

【5位】親しみやすいキャラで接する

親しみやすいキャラで接する

まずは相手の女性に「可愛い弟」みたいに思ってもらえる事から始める

仕事の休憩中に、6歳年上の女性の先輩から「こっちおいで」と声をかけられ、その人のグループに入りました。私は人見知りをしていましたが、「可愛い」と言われて気に入られ、その人のグループと行動を共にすることが増えていきました。

プライベートでも会うようになり、仲良くなるにつれて、とても波長が合うことにお互い気がつき、いつしか会っている時やSNSでも下ネタを言い合える仲になっていました。結婚には至りませんでしたが、今でも姉弟のように仲良しです。

まずは相手の女性に「可愛い弟」みたいに思ってもらえる事から始めましょう。その後、徐々に男らしいところを見せていきつつ、何でも話せるような関係を築いていきます。下ネタを話せるくらいになれば、恋人への発展も時間の問題です(笑)!

30代前半/医療・福祉系/男性

【6位】将来について話しておく

将来について話しておく

結婚・出産を意識している可能性を確認しておく

男性より女性の方が、年下と付き合う時に自分の年齢を気にする人が多いように感じます。

色々努力している可能性が高いので、努力の跡が見えた場合、素直に褒めてあげればいいと思います。そして褒めるときには年齢の話をしないのが基本です。

年下の自分が相手を尊重するとか、年上だからもっと配慮するとかではなく、お互いがお互いを尊重し配慮すればいいだけだと思います。

年上女性と付き合う場合、結婚・出産・見た目など、相手は年齢と戦っているので、そこを配慮するだけだと思います。

30代前半/流通・小売系/男性

【年齢別】年上彼女との付き合い方で参考にしたい記事9選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【年齢別】年上彼女との付き合い方で参考にしたい記事9選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた6歳差の年上彼女と上手に付き合う方法では、1位は『丁寧に接する』、2位は『ホッとできる居場所になる』、3位は『遠慮し過ぎず気持ちを伝え合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人に聞いた6歳差の年上彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『6歳差の年上彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

6歳差の年上彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人