7歳差の年上彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは


【3位】相手の世代への理解を深める

相手の世代への理解を深める

お互いの違いを楽しむこと

年上の彼氏からすると、年下の彼女の素直で純粋なところが魅力的に映ります。ジェネレーションギャップのように、相手と会話の内容が合わないこともありますが、知ったかぶりをせず、わからないところは尋ねたりすることも必要でしょう。

お互いの違いを楽しむことも忘れずにいましょう。例えば、古い音楽を一緒に聞くとか、2人で新しいものを同時に学ぶとか。私は年上の人しか知らない中古ゲームを買って2人で楽しみました。

あとは、年齢を気にしすぎないことです。年上の相手から「子供だね」と言われて嫌なように、相手もおじさん扱いされることは嫌なのです。歳が離れていたとしても、自分がされて嫌なことはしないという基本的なところは変わらないと思います。

20代前半/マスコミ系/女性

大好きな彼に無理はさせない

友人達と一緒に飲み会をした時、20代の私は「朝まで飲みたい!終電逃しなんて余裕で朝までコース!」と思っていても、年上の彼は終電で帰りたい雰囲気をいつも出していました。

そんな中、飲み会が続いた彼が体調を崩して倒れたんです。その時初めて、「自分もあと7年したら、こんな事も出来なくなったりするのかな」と考えが及ぶようになりました。

彼の体を優先し、大好きな彼がちょっぴり先行く人生の先輩と考えるようになったことで、体の変化を予習出来ました。

相手の体調管理は自分の体調管理でもあります。大好きな彼に無理はさせないようにすることが、両者にとって大切な事だと学びました!

30代前半/専業主婦/女性

ちょっとだけ人生の先輩であることを尊重する

人前では決して貶したり見下したりするような言動は取りません。

7歳年上というと、育った時の有名人や歌手の違いなど1世代話題が違ってもおかしくありません。その違いをおじさん扱いしたりせず、楽しんで過ごすようにします。

そうすることで、相手も年の差をネガティブにとらえることなく、接してくれるはずです。

40代前半/商社系/女性

【4位】年齢を意識し過ぎない

年齢を意識し過ぎない

年齢差が気になるような話題を出さない

7歳差となると、男性の方はかなり引け目を感じてしまうことが多いように思います。

「こんなおじさんで良いのかな」と言わなくても、心の中で思っていると思うので、ジェネレーションギャップを感じさせるような話題は出来るだけしないことが、結構大切なのではと思います。

または、自分の世代の話をした後に、相手の世代の話を聞いて、お互いに楽しめるかが重要だと思います。

30代前半/IT・通信系/女性

自分が年下であることを意識しすぎず人として対等に付き合う

最初は相手に合わせるよう大人っぽく振舞っていましたが、少しずつ無理が出てきてしまいました。

自分らしくいられず気を遣いすぎて凄く疲れるし、相手からしても我慢をさせているように感じていたようで、度々喧嘩が勃発していました。

少しずつではありますが、自分の時間を大事にしたり、嫌なことは嫌だと言ったり(言い方には気を付けますが)、自分自身を出し始めた頃から年齢差をあまり感じず自然体で付き合えるようになりました。

30代後半/サービス系/女性

【5位】本音で話し合う

本音で話し合う

お互いにどんな風な関係を結んでいきたいか話し合うこと

相手が「年齢を意識しないでほしい」と言ってきたので、あまり年上であることを意識しないように接することにしました。

最初は年上だし相手のプライドを傷つけぬようにと、気を付けていましたが、そういう気の使い方をされるのを嫌がるタイプの人でしたので、自然と対等に話すようになりました。

お互いにどんな風な関係を結んでいきたいか、話し合うことが大切だと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

信頼関係を築けるよう不満や改善して欲しい点はしっかりと伝える

年齢差によって話題が噛み合わない事があるので、一般常識や時事問題を日々学び、知識を増やすよう努力をしています。

また付き合い当初は、私が持ち掛けた相談事にアドバイスをしてくれる事はあっても、彼からはあまりなく寂しい思いをしていました。

しかし、時に本音を言い合い、信頼関係を築いていく事で、少しずつですが頼ってもらえる機会も増えて行きました。

20代後半/サービス系/女性

【6位】共通の楽しみを見つける

共通の楽しみを見つける

共通の趣味を作る

2人で同じ趣味を持つことが大事だと思います。

これから同棲、結婚と考えると、だんだんと気持ちがすれ違ってしまう時期がきます。そんな時に好きなこと、趣味なんでもいいので、1つ同じものがあると会話するきっかけになったりします。

一緒にいる期間が長いほど、話をすることの大切さが分かってきました。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】お互いの時間を大切にする

お互いの時間を大切にする

お互いの時間を尊重し興味を持つ

歳上の男性は自分の中の趣味や一人の時間も大切にしたい人が多いので、個人の時間をお互いに尊重することが大切だと感じます。

七歳年上の夫は仕事を家でやったり、休みの日は趣味の作業をするときがあります。「せっかくお互い休みなのに…」と思う時もありますが、作業の手が空いた時にその事について質問したり、「何してるのか気になる」と伝えると、嬉しそうに話をしてくれます。

そうするとあちらも私の方が気になったようで、自分が一人で趣味をしている間「何をしているのか」と聞いてくれるようになりました。

今はお互いの趣味の話をしたり、夫の趣味の付き合いのついでに私の買い物に付き合ってもらったりしています。

30代前半/専業主婦/女性

【参考記事】年上彼氏との付き合い方で参考にしたい記事9選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【年齢別】年上彼氏との付き合い方で参考にしたい記事9選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた7歳差の年上彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『頼る・立てる・リスペクトする』、2位は『持ちつ持たれつの関係を作る』、3位は『相手の世代への理解を深める』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人に聞いた7歳差の年上彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『7歳差の年上彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

7歳差の年上彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人