7歳差の年上彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは


【3位】相手を頼る・立てる

相手を頼る・立てる

立てるべきところは立てる

やっぱりプライドがあるようなので、外に出ているときや知人と会うときなどは「僕は至らない点が多いので、彼女にはいつも助けてもらってるんです」等、立てるところは立てるようにしました。

そうすると相手の人の反応などから、私達双方の印象がよくなっていると感じられるようで、彼女も喜んでいた為、間違えてなかったんだなと思いました。

あとは、年上なので頼れるところは頼るようにしています。そうすると満足感があるようです。

20代前半/IT・通信系/男性

頼れるところは頼り、甘えて自分らしくいること

年上の彼女は人生経験も豊富で、自分よりも社会をよく知っているので、彼女からのアドバイスはありがたく受け取るようにしています。

付き合いが長くなるにつれて、私も徐々に慣れていき、最初の頃のような初々しい言動は無くなっていきましたが、時間が経っても頼れるところは頼り、甘えて自分らしくいることが大切なのではないかと思いました。

20代前半/大学生/男性

【4位】常にリスペクトする

常にリスペクトする

バカにせず、逆に上から発言されてイラついても我慢する

付き合いが長くなると、考え方の違いがあった際に、「相手が悪い・おかしい」と思いがちになり、オブラートに包まず伝えてしまいモメて、「年が近ければこんなことがなかったのに」と悪い方向へ考えることがありました。

年が離れているからこそ、違う考え方があったり、良い点がたくさんあるので、尊重できるように、どれだけ仲がよくなっても言葉遣いには互いに気をつけることが大切だと思います。

20代前半/大学生/男性

相手が人生の先輩であることを忘れないことと

やはり年上なので、色々な意味で気を使いました。彼女から「もう飽きた」と言われないように、彼女の趣味を勉強したり、彼女の話題についていけるように勉強したり、彼女のプライドを傷つけるようなことは言わないようにしました。

そうすることで、彼女も機嫌がよくなり、私も彼女の喜ぶ顔を見て「嬉しい」と思えるようになり、もっと仲良くなれました!

20代後半/自営業/男性

【5位】自分がリードする

自分がリードする

年下でも男主導で行動する

年下でも、男主導で行動するようにしていました。

同世代の付き合いで男主導だと、ぶつかってしまうことが多いです。でも彼女が年上だと、甘えさせてくれることもあり、安心感から積極的に行動することができます。

もちろん年上を敬うことも必要な場面もありますが、それを感じさせないことも、彼女にとってはよいのではないでしょうか。

さすがに、お墓の購入話になったときは引きましたが(笑)。

40代前半/不動産・建設系/男性

時々は彼女を年下のように扱い「かわいいと感じているよ」とアピールする

彼女は自分より7年分多くの人生を重ねているため、様々な物事に対し、こちらにはない鋭い洞察力を発揮することが多いです。

しかし、相手はかわいい女性として見てほしいようで、失敗(ナチュラルにボケる)して、ツッコミを待っていることもあります。なので、その時は容赦なくツッコミます(笑)。

尊敬と尊重を心の奥に秘めつつ、時々は彼女を年下のように扱い、「かわいいと感じているよ」とアピールするよう心がけています。

40代前半/医療・福祉系/男性

【6位】年齢を意識し過ぎない

年齢を意識し過ぎない

普段から年齢を気にしない会話を多くする

相手が年上なので最初は敬う気持ちが大きくありました。でも相手のほうが割と気さくに話をしてくれたり、サプライズが好きな人だったので、対等に話ができるようになりました。

しかし、誕生日を祝ったりすると、やっぱり年齢が離れていることを実感したり、収入の差があるので年下であることを嫌でも感じてしまいました。

でも彼女から「一緒にいてすごく楽しいから、私は年のことはそんなに気にならない。引け目を感じてるのは〇〇くんだけだから、気にしなくていいんだよ?」と言われ、あまり年齢を気にしなくなりました。

普段から年齢を気にしない会話を多くするといいんだなと思いました。

20代前半/メーカー系/男性

【年齢別】年上彼女との付き合い方で参考にしたい記事9選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【年齢別】年上彼女との付き合い方で参考にしたい記事9選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた7歳差の年上彼女と上手に付き合う方法では、1位は『尊敬や愛情をきちんと伝える』、2位は『相手の世代への理解を深める』、3位は『相手を頼る・立てる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人に聞いた7歳差の年上彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『7歳差の年上彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

7歳差の年上彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人