8歳差の年上彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは


【3位】年の差を意識しない・させない

年の差を意識しない・させない

あまり年上扱いしない

8歳も年上だとものすごく大人な気がしますが、男性はいつまでも子供っぽい人が多いので、あまり大人だと思わず対等な立場で付き合っていく方が上手くいくと思います。

あまり年上扱いしてしまうと、「オジさん扱い」されているようで、向こうもあまりいい気はしないと思います。

ただ甘える時はいっぱい甘えた方が「年上の俺って頼られてるんだな」と思ってくれるので、そういった緩急は大事だと思います。

30代後半/専業主婦/女性

年上扱いをしすぎないこと

8歳差というと、年の差を感じる事が多少ある年齢差かと思います。

ですが、あまりにもその差を感じさせるような行動は控えたほうが良いのではないかと思います。「年上なんだから、当然奢る」や「年下なんだから、年上のいうことは絶対」というスタンスだと、お互いキツくなります。

「カップルなのだから平等に」と考えるほうが賢明だと思います。

20代前半/大学生/女性

年齢差を気にしてないことをアピールする

8歳年上だと、お互い年齢差を気にしてしまうと思います。

女性は精神年齢が男性よりも高いと思うので、一緒にいてもそこまで年齢差は感じないだろうと思いますが、男性の方は「こんなに年下と付き合っていいのか」と引け目を感じていることが多いと思います。

なので、ジェネレーションギャップを感じることがあっても、「知らなかった、凄いね!」と相手を立てたり、「そうなんだ、勉強になる」等、年齢差を気にしてないことをアピールすることが大事だと思います。

30代前半/IT・通信系/女性

お互い対等に接し年齢の差を意識しすぎたお付き合いをしないこと

たまたま、好きになった人が8歳年上というだけのことなので、年齢の差を意識しすぎたお付き合いをしないことが一番だと思います。

お互いに認めるところは認め合い、違うと思うことはぶつかり合うべきだと思っています。

年上だから全て尊敬して従うのは違うと思いますし、でも頼れる部分も沢山あると思うので、そういう場面はとにかく頼って甘えるという事が一番良いと思います。

40代後半/専業主婦/女性

あまり年齢を意識しすぎない

初めは彼に気を使いすぎてしまい、変な敬語でギクシャクしていたのですが、月日とともに少しずつ慣れていきました。今ではむしろ、相手が本当に年上なのか分からないくらい、幼く感じます(笑)。

カラオケやテレビの話になるとジェネレーションギャップを感じることも多々ありますが、たまに共通点が見つかると余計に嬉しかったです。

最近は喧嘩になってもお互い引かないので、冷静な時に「貴方が高校生の時、私はまだ小学生だったんだから、そう考えると怒る気しないでしょ?」と言ったら、納得してしばらくは適当に流してくれてました(笑)。

30代後半/メーカー系/女性

背伸びする必要はなく、ありのままを見せればいい

私の旦那が年上です。時には立てることも必要ですが、年齢をあまり気にしすぎると、言いたいことが言えなくて溜め込んだり、我慢が増えてしまうこともあると思います。

幸い、旦那は包容力がある人だったので、割と最初の方から素を出すことができ、それが良かったのかすぐに付き合い、結婚に至りました。

ジェネレーションギャップなどもありますが、その辺りを楽しくお互い話したりすると、そのギャップもいずれ気にならなくなっていくと思います。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】自分の意見をはっきり伝える

自分の意見をはっきり伝える

違う事には違うとはっきりと言う

8歳以上年上だと、社会的にも周りから敬われる事が多くなるはずなので、むしろ注意したり突っ込みを入れるのがおすすめです。

私の反応が新鮮にうつったのか、彼に興味を持って貰えてお付き合いが出来ました。

基本的に私からは甘えたり頼る事が多かったのですが、違う事には違うとはっきりと言うのは、年齢関係無く、人として伝えるべきだと思っていました。

彼の社会的な立場を考えてみても、良くないことをして他の人から顰蹙を買うよりは、先に私から注意された方がマシだろうと思い、容赦なく突っ込みを入れられるよう努めていました。

30代後半/専業主婦/女性

相手が相談してきた時は自分のわかる範囲でちゃんと意見を言う

相手は仕事や生活面でも先輩であり、たくさんの経験をしているからこそ、今の自分にはまだまだ理解できない事を言われたりすることもあると思います。

でもそれは「相手が自分の事を考えてくれてるからこそなのだ」と捉える事が大事だと思いました。

頼ってばかりではなく、相手が相談や質問をしてきた時は、自分のわかる範囲でちゃんと意見を言って向き合うと、お互いにいいバランスが取れると思います。

20代後半/流通・小売系/女性

【5位】お互いの立場を尊重する

お互いの立場を尊重する

お互いの意見は最後まで聞くこと

元カレは8歳年上でした。彼と年齢差を気にすることなく、うまくいっていたのには秘訣があります。それは、お互いに尊重しあうということです。

世代が違うためか、たまに考え方が違ったりすることもありましたが、お互いの意見は最後まで聞くことを心掛けていました。

そのためか、喧嘩や言い争うことなどはありませんでした。

20代前半/大学生/女性

彼のペースを崩さず見守ること

仕事では主任クラスのため、会議や残業で帰りが遅いこともしばしばの彼。1週間の8割以上は仕事に費やしているので、自分よりも仕事を優先するのは仕方の無いことだと思います。

そこに付随する飲み会などの接待も多いのが当たり前。寂しいこともありますが、彼の優先順位は崩したくありません。

ただ、彼の趣味はアニメやゲーム、プラモデルなので、休日だけを見ていると「年下かな?」と思うほど少年っぽい人です。

そのギャップが可愛いので、邪魔をせず見守っていきたいなと思っています。

30代前半/流通・小売系/女性

【6位】相手の好きな物に興味を持つ

相手の好きな物に興味を持つ

同じ趣味を持つ

ジェネレーションギャップが多く、話題や趣味、考え方や経験が違い過ぎる事があるので、よく喧嘩をしました。

そこでお互いの楽しめそうな趣味を作ることによって、話題が増え、相手の話す内容を聞き入れる事ができるようになりました。

私達は食べる事が好きだったので、旅行に行ったら何を食べるか一緒に考えたり、週に一度は食べたいと思うお店に行くなど、食を共有する事でさらに仲良くなる事ができました。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】相手の癒しになってあげる

相手の癒しになってあげる

相手が一緒にいて心地がいいと思ってくれるように努力する

やはり年上なのでそれなりにプライドがあるので、そのプライドを傷つけないように努力することと、「いつも尊敬しています」という気持ちを大切にして接しました。

相手の趣味のことをいろいろと勉強してそれを話題にしたり、相手の好きな料理を作ったり、とにかく相手が一緒にいて心地がいいと思ってくれるように努力しました。

50代後半/自営業/女性

【参考記事】年上彼氏との付き合い方で参考にしたい記事9選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【年齢別】年上彼氏との付き合い方で参考にしたい記事9選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた8歳差の年上彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『敬意を払う・立てる』、2位は『適度に頼ったり、甘えたりする』、3位は『年の差を意識しない・させない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人に聞いた8歳差の年上彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『8歳差の年上彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

8歳差の年上彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人