8歳差の年上彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは


【3位】相手の癒しになってあげる

相手の癒しになってあげる

安心出来る空間を作ってあげる

上手く付き合う方法としては、相手の方が人生経験も豊富で疲れている部分もあったりするので、癒しになってあげることが大事だと思います。

唯一、自分の前では無理しなくてもいいように、「俺の前では、すっぴんでもぐうたらしていても気にしないし、大丈夫だよ」と言って、リラックスしてもらうようにしていました。

他にも膝枕をしてあげる、マッサージをしてあげる、話を良く聞いてあげることが大切だと思います。

そして、相手に安心してもらって居心地が良いと思ってもらうこと、無理をさせないことが大切だと思います。

30代後半/自営業/男性

相手が甘えられるような心の余裕をもつ

8歳差と言うのは、相手が「自分が年上だから」とプレッシャーに感じたり、必要以上に頼りがいがあるように見せようと頑張ってしまいがちな歳の差だと思います。

外ではしっかりと相手を頼りつつ、家の中などプライベートな場所では甘えさせてあげられると、ホッと一息つくことができます。

相手が素の自分をさらけ出せるパートナーになれるよう、心の余裕をもつことが大切だと思います。

30代前半/公務員・教育系/男性

【4位】適度に頼ったり、甘えたりする

適度に頼ったり、甘えたりする

頼りにして、大人ぶらずに甘えるときは甘える

あまり年の差を気にせず、とにかく素の自分を見せていました。言いたいこともとにかく我慢せず言うようにしていましたね。器の大きい彼女なら多少のわがままは許してくれます笑

だけど相手の意見もしっかり聞き、色んな相談をして彼女の意見を参考にしていました。

また、年上のプライドがあると思うので、彼女が話してるときはちゃんと聞いてあげ、時には持ち上げてあげることも大切です。

30代前半/不動産・建設系/男性

彼女の得意分野は大いに頼って自尊心を高めてあげる

年上の方とお付き合いをしていくには、恋愛感情はもちろんですが、人として尊敬できるところを見つけることが大事だと思います。

相手は人生の先輩ですので、彼女の得意分野は大いに頼って彼女の自尊心を高めてあげましょう。

くれぐれもバカにするような発言や上から目線はやめた方がいいです。プライドが傷つくとケンカになり、関係がうまくいかなくなります。

ちょうどいいところを上手く持ち上げていくのが良いでしょう。

20代後半/商社系/男性

【5位】年の差を意識しない・させない

年の差を意識しない・させない

あまり年上だと意識させない

男性目線からすると、女性は特に年齢を気にされると思うので、相手を年上だと感じさせないために言動に気を付けると、スマートなお付き合いができると思います。

また趣味や好きな音楽などにジェネレーションギャップが出てくると思うので、たまには昔の音楽などを聞いてカラオケで歌ってあげたら、とてもテンションが上がって喜ぶと思います。

20代後半/メーカー系/男性

年齢差を感じさせないコミュニケーションを心がける

年上の女性からアプローチがある時は、その女性は多くの場合、親しげに話してきます。おそらく、年齢差を感じさせたくないのでしょう。または、気をつかっているのかもしれません。

男性側も、同じように年齢差を感じさせないようにコミュニケーションを取るのがベターな方法です。

ただ、これは最初の場合で、付き合い出したら「相手が年上だから」と甘えてみてもいいです。

40代前半/自営業/男性

【6位】相手の好きな物に興味を持つ

相手の好きな物に興味を持つ

相手の好きなことに興味を持ち質問したり調べたりしてみる

年上である恋人は、頭が良くて頼れるしっかり者で、日常会話でもよくニュースの話をする人です。

私の勉強不足のせいもあるのですが、初めは難しい話ばかりされてついていけなかったり、相手にも気を遣わせてしまうことが多くありました。

しかし相手の話についていきたいという思いから、彼女の興味のある話について自分なりに調べてみたり、知らないことを相手に聞いてみたりしていました!

すると嫌な思いをすることがなくなり、自分の知識を増やすことにも繋がったので良かったと思います!

20代前半/大学生/男性

【7位】ここぞという時はリードする

ここぞという時はリードする

大きな決断が必要になるシーンではしっかりリードすること

女性側も年下の男性と付き合うということは、ある程度甘えられることを覚悟していると思いますし、もっと言えば「甘えてほしい」と思っている人も多いと思います。

ただ、やはり歳の差に関係なく、甘えばかりの関係性だと確実にしんどくなります。

なので男として、しっかりとリードをしなければならないタイミングはリードする、女性側も突き放すところは突き放して適切な距離感を保つバランス感覚が必要だと感じております。

30代前半/メーカー系/男性

【年齢別】年上彼女との付き合い方で参考にしたい記事9選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【年齢別】年上彼女との付き合い方で参考にしたい記事9選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた8歳差の年上彼女と上手に付き合う方法では、1位は『お互いの立場を尊重する』、2位は『敬意を払う・立てる』、3位は『相手の癒しになってあげる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人に聞いた8歳差の年上彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『8歳差の年上彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

8歳差の年上彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人