年上彼氏と割り勘はアリ?ナシ?女性100人の正直な本音とは


【3位】年齢や収入によって変わる!

年齢や収入によって変わる!

収入がとても多いのならば奢ってほしいと思うから

もしも彼氏の収入がとても多く、金銭的に余裕があるのであれば、奢ってほしいなとは思います。

しかし、そこまで収入が多くないようであれば、たとえ年上の彼氏だとしても、割り勘で構いません。

私も仕事をしているため、お金がないわけでもありませんし、一緒に楽しい時間を過ごせるのであれば、割り勘でも特に不満は持たないと思います。

むしろ、毎回奢ってもらうことの方が気を使ってしまいそうで嫌ですね。

20代前半/サービス系/女性

年齢が離れていたり彼の年収の方がだいぶ高い場合は支払ってもらえると嬉しいから

相手との年齢差や収入状況にもよりますが、彼氏に金銭的な余裕があるのなら、多めに払ってもらえると嬉しいです。

私はこれまで、男性と出掛けた際には奢ってもらうことが多かったので、自分の中でそれが普通になってしまっているのかもしれません。

ただし、奢ってもらうために会っているわけではないので、自分も払えるところは割り勘で払いますし、ランチやコーヒーなどの軽食をお礼として奢るなどして、ささやかながらもバランスを取るようにはしているつもりです。

けれども、もしも男性側から食事に誘ったのなら、きっちり割り勘にするよりも、多めに払うくらいのスタンスでいてくれた方が男らしさを感じます。

30代前半/IT・通信系/女性

奢ってもらって当たり前という考えは非常識だが収入に応じた支払割合でいいと思うから

交際をするなら相手と対等でありたいと考えているため、割り勘はありだと思っています。

ただし、かなり年齢差があり、収入的にも大きな差があるのなら、その分多く出してくれるような男らしい頼もしさはあると嬉しいですね。

あとは、お店の価格帯にもよると思います。

普段、自分では決して行かないような高級なお店に連れていかれて、いざお会計の時に「半分出してね」と言われても、正直、困ってしまいます。

長く付き合っていく上で、お互いの金銭感覚のすり合わせはとても大切なことだと思うため、このようなこともきちんと話せるような関係を築けたらいいですよね。

30代前半/公務員・教育系/女性

自分より年齢も収入も上なのであれば多少は多く出してほしいと思うから

恋人が自分よりもだいぶ年上で収入も上なのであれば、ご馳走してほしいなと思います。

けれども、年上だったとしても自分と同じくらいの収入ならば、割り勘でも気になりません。

ただ、付き合ってからは割り勘でもいいですが、せめて付き合う前はご馳走してほしいなと思います。

個人的に浪費家の人は苦手ですが、ケチな人はもっと苦手です。

全額ご馳走してほしいとまでは言いませんが、女性はお洒落をするにも何かとお金がかかるので、その点も配慮してもらえたらなと思っています。

30代前半/サービス系/女性

ずっと払ってもらい続けるのは気が引けてしまうから

全額払ってもらおうなどとは全く思っていませんが、男性から半額分の請求をされると、なんとなくそれまでの良いムードがぶち壊しになってしまうように思います。

ですから、毎回半額ずつ払うのではなく、支払いが生じた毎に交互に支払うのが私の理想です。

具体的な流れとしては、まず男性に全額分のお会計を済ませてもらい、私はご馳走になったことへのお礼を伝えます。

そして、その次にお茶をしたりご飯を食べたりする場面が来た時に「ここは私に出させてね!」と、自分からお会計をすることで、割り勘になっているような形を取るのです。

ただし、割り勘とは言っても、もしも相手が自分よりも相当稼いでいるのならば、多少は多く払ってもらいたいなと思ってしまいます。

30代後半/法律系/女性

相手がかなり年上であるならば余裕のある対応を見せて欲しいと思うから

割り勘の方が後々揉める心配は少ないため、事前に金銭トラブルの種を防ぐという意味では一番良い方法だと思います。

ですから、私は相手から「割り勘にして欲しい」と頼まれたなら、素直に応じるつもりです。

けれども、もしも相手との年齢差がある程度あるのであれば、収入も彼の方が多く、金銭的な余裕があるでしょうから、全額とは言いませんが多少多めに支払ってほしいなとは思います。

飲み会などでも、上司が部下の分まで支払う光景がよく見られますし、社会的な印象としてもその方が良いのではないかと思うのです。

20代前半/大学生/女性

全額払ってほしいのが正直な気持ちだが無理をさせてまで払わせたくはないから

私には、彼がどれだけお金を出してくれるかどうかで、自分への愛情を測ってしまうところがあります。

割り勘が多かったり、こちらの方が多く払うことが続くと、「私への気持ちはその程度なのだな」と気持ちが冷めてきてしまうのです。

実際に、以前、年上の男性とお付き合いをしていた時のことです。

その方は私の年収よりも1.5倍程多く貰っていたのですが、デートの際の支払いはほとんど割り勘でした。

そのため、私の彼への気持ちは見る見るうちに冷めてしまい、結局半年で別れてしまったのです。

ですから、年上の恋人との割り勘がダメとは言いませんが、少なくとも私の理想でないことは確かです。

20代後半/メーカー系/女性

【4位】どちらかと言えば割り勘はナシ!

どちらかと言えば割り勘はナシ!

男らしいところを見せてほしいから

毎回とは言いませんが、年上の男性ならば、男らしくスマートに奢ってほしいなというのが私の本音です。

理想としては、2人で少々高級なお店に食事に行き、私がトイレのために席を外している間に支払を済ませてくれている男性がパーフェクトですね。

こちらが申し訳なさそうにしても、笑顔で「それなら、次回何か奢って」などと気負わないようにしてくれる男性が素敵だと思います。

もちろん、彼氏の誕生日や何かのお祝い事の際は、私がご馳走しますよ。

個人的には、学生ならばまだしも、社会人として働いているのに、女性ときっちり割り勘をしようとする男性は情けないなあと思ってしまいます。

30代後半/サービス系/女性

そもそも年下の彼女に半分出させようとする男性とお付き合いしたくない

私は今まで、年上の男性としかお付き合いしたことがありません。

けれども、毎回全額奢ってもらうわけではなく、7割から8割程度を彼に出してもらい、残りを私が払うようにしています。

こちらも社会人なので、初めから全く出す気がないのはどうかと思うのです。

しかし、個人的には年下の女性にきっちり半分支払わせようとする男性とはお付き合いしたくないため、多く支払ってくれる男性を選ぶようにしています。

毎回割り勘を要求してくるような男性は、申し訳ないですが私には無理です。

20代前半/不動産・建設系/女性

男性には格好良いところを見せてもらいたいから

例えばレストランなどでお金を払う時に、明らかに彼の方が年上であるにも関わらず、割り勘をしているカップルを見たら、ちょっと残念に思いますよね。

その男性の容姿がどれほど格好良くても、「年下の女性と割り勘なんて、なんだか情けないな」と思ってしまいます。

お金を払いたくないわけではないのですが、やはり年上の男性にはスマートに支払いをする男らしい姿を見せてほしいと思うのです。

その代わり、奢ってもらった時は、後日プレゼントをしたり、家に招いておもてなしをするなど、相応のお礼をするようにしています。

30代前半/自営業/女性

女性は服やメイクなどにお金がかかっているため年上ならば払ってほしい

年上といっても、2、3歳しか違わないのであれば、割り勘でもいいと思います。

しかし、もしも10歳ほど離れているのならば、私は出してもらうのが当たり前なのではないかと考えています。

女性は化粧や服などになにかとお金がかかっていますし、無論、男性がスマートに出す方が格好良いからです。

もしも割り勘をするとしても、男性の方が多く出すべきでしょう。

男性にとっても、普段のデートの際に毎回女性に気を使われてお金を出されるよりも、誕生日やイベントの際に女性から特別なプレゼントを貰った方が嬉しいと思います。

20代前半/大学生/女性

【5位】割り勘はナシ!

割り勘はナシ!

男性から割り勘を提案されると一気に冷めてしまうから

お店でカップルが割り勘をしている姿が嫌いです。

あくまでも私の個人的な意見ではありますが、女性にお金を出させている男性を見ると、「なんだかケチくさいな」と感じてしまうのです。

割り勘にするくらいなら、一軒目は男性、二軒目は女性などとお店毎に支払いを分けている方がまだいいです。

また、男性が全額支払うべきかどうかは、デートの回数にもよると思います。

最初はやはり男性に頑張ってもらいたいなと思いますが、回数を重ねてきたら毎回必ず男性が払う必要もないと思うので、交替で支払えばよいのではないでしょうか。

40代前半/マスコミ系/女性

年上なら払ってほしいと思うから

我が儘で、尚且つ図々しい考えなのかもしれませんが、年上ならば格好良く全額支払ってほしいなと思っています。

年上であるにも関わらず割り勘を求めてくるような彼氏は、どこか頼りなく感じてしまうからです。

ただし、もしもお互いが学生であるならば、お金がないこともわかるため、見栄を張らず、割り勘でも全く問題ないと思います。

けれども、社会人であるならば、それなりに収入はあるはずですから、男らしく全額払ってほしいなと思うのです。

20代前半/専業主婦/女性

男性ならば女性に奢るのは当然だから

私は今まで何人かの男性とお付き合いをしましたが、デートの際にこちらがお金を払ったことは一度もありません。

私が交際した男性はほとんどが年上の方ばかりです。

デートの内容としては、海に行ったり、花火を見に行くなど、あまり遠出をすることはなかったのですが、デート中に発生した支払いはいつも男性が出してくれていました。

私の感覚からすると、デートの際に女性がお金を払うなど、考えられないのです。

しかし、現在は女性も男性と同じようにバリバリと働き、収入を得る時代になってきました。

ですから、私個人としては割り勘はなしですが、時代の流れとしては、変わってきているのかなと思います。

50代後半/専業主婦/女性

やはり年上の男性にはあらゆる面でリードしてほしいと思うから

年上の男性にはあらゆる面においてリードしてほしいと思っているため、支払いに関しても男らしく奢ってもらいたいなと考えています。

私がまだ社会に出て間もない頃、友達の紹介で知り合った男性に食事に誘われたことがありました。

しかし、彼は一緒に食事をしている間、終始自分の仕事の話ばかりしていました。

しかもその内容は「俺、結構稼いでいるんだ」、「もうすぐ昇進すると思う」、「同期の中で一番期待されている」等々、ほとんどが自慢話。

初めこそ笑顔で聞いていた私も、こちらのことなどお構い無しに自分のことばかり話す彼に、だんだん嫌気がさしてきてしまいました。

そんな中、ようやくお会計をして帰ることになった私達。

あれだけ「自分はできる男なんだ」というアピールをしていた彼ですから、当然奢ってくれるのだろうと思っていました。

ところが、レジで「別々のお会計ですか?」と店員さんに聞かれた彼は、元気良く「はい!」と答え、自分の分のお会計だけを済ませたのです。

食事中の会話があっただけに、「あれほど稼いでいると自慢しておいて割り勘なんて、器の小さい人だな」とさらにイラッとしたのを覚えています。笑

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた年上彼氏との割り勘はアリ?ナシ?では、1位は『どちらかと言えば割り勘はアリ!』、2位は『割り勘はアリ!』、3位は『年齢や収入によって変わる!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による年上彼氏との割り勘に対する本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼女との割り勘に対する本音編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼女と割り勘はアリ?ナシ?男性100人の正直な本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人