年上彼氏との敬語をやめたい!経験がある女性100人の対処法


【3位】話し合い、敬語をやめると宣言

話し合い、敬語をやめると宣言

早い段階で敬語やめる!と宣言すること

早い段階で「敬語やめる宣言」をすることが大事だと思います。

もし、仕事関係など利害が関係していない2人であれば、付き合う前でも良いと思います。お付き合いして、時間がどんどん経ってしまうと、だんだん崩せなくなってしまうと思います。

付き合う前に敬語だった場合は、なかなか慣れずに難しいかもしれませんが、敬語じゃない方がお互いの距離は縮まると思います!

30代前半/IT・通信系/女性

今から敬語をやめるね!と宣言する

私は人見知りする性格なので、彼と知り合ってからずっと敬語で話していました。

さすがに3回以上デートをしていると、彼との距離も近づき、彼から「タメ口にしない?」と提案があったので、「じゃあ、今から敬語をやめるね!」と宣言しました。

おかげで、そこからはお互いにタメ口で会話するようになりました。

30代後半/流通・小売系/女性

素直に敬語をやめたいと伝える

年上の彼にはどうしても敬語を使ってしまっていましたが、なんとなく「私、なんかすごく気を使ってない?」と思うようになったので、思い切って彼に「敬語を使うのをやめてもいいですか?」と尋ねました。

彼が快諾してくれてからは、私の中にあった「気をつかっている」という気持ちも晴れて、言いたいことが言えるようになりました。

50代後半/自営業/女性

相手の様子でタメ語にするか敬語のままにするか探っていく

職場の上司が彼氏だったので職場内はもちろん敬語ですが、職場を出たら気持ちを切り替えてタメ語で話していました。

彼氏の方がたまに切り替えができず、職場で私を下の名前で呼んでしまい、彼氏が「あ!」って顔をするので、二人の関係がバレないかドキドキしてました(笑)。そういうのもちょっぴりスリルがあって楽しんでました。

まずは素直に「敬語抜けなくてごめん」と謝って、相手の様子でタメ語にするか敬語のままにするか探っていくと良いと思います。

40代前半/流通・小売系/女性

相手に相談して今から敬語禁止で行くと決める!

彼が7つ歳上だったため、初めは名前もさん付け、敬語で話していました。

付き合う時に彼から「付き合うんだから敬語はやめよう。名前も呼び捨てが良い」と言われましたが、もう敬語に慣れていたのでなかなか直りませんでした。

彼と話をし、「呼び慣れているので、名前はさん付けのまま呼ばせて欲しい。ただしタメ語は使えるようにするから、今から敬語禁止で行く」と伝え、そこからは意識して使わないようにしていました。

すると自然とタメ語になりました。

30代前半/専業主婦/女性

付き合いはじめのうちに「敬語をやめよう」と2人で決める

上下関係がしっかりしている証拠なので、敬語を使うことは決して悪いことではないと思います。

ただ、相手が嫌なのであれば、意識してため口を使ってみましょう。

それまで敬語だったのが、突然ため口になっても、相手も違和感があると思いますので、付き合いはじめのうちに「敬語をやめよう」と2人で決めた方が話しやすくなると思います。

30代後半/専業主婦/女性

【4位】まずは呼び名を変えてみる

まずは呼び名を変えてみる

あだ名で呼ぶところから始めてみる

大学の先輩が彼氏になったとき、付き合ってからも敬語で、名前にも「〇〇さん」と敬称を付けて呼んでいました。

2人きりの時も癖が抜けず、どうしても相手との距離感がつかめないことに困っていました。

そこで、2人きりの時に使う愛称(あだ名)を作り、名前ではなくあだ名を使って呼ぶようにしました。

すると、一気に距離感が縮まり、次第にタメ語で話せるようになりました!

20代後半/医療・福祉系/女性

呼び捨てや呼びやすい名前で読んでみる

職場の6歳年上の方と付き合うことになり、敬語はもちろん呼び方も苗字にさん付けで呼んでいました。

なかなかクセが抜けないので、2人で相談して下の名前で呼ぶことにしました。

最初は慣れませんでしたが、次第に定着して話す時も自然とタメ口になっていきました。

呼び方だけでも変えると親しみがわき、話し方も変わると思います。

30代後半/商社系/女性

とりあえずあだ名で呼んでみる

敬語がなかなか抜けないのは、まだ気をつかっている証拠なのではないかと思います。

なので、あだ名を「〇〇ちゃん」や「〇〇くん」、「〇っち」とかにすれば、そのあとに続く言葉が敬語だとちょっとおかしいですよね。

その違和感を解消するために、だんだんタメ口に変わっていくような気がします。

30代前半/メーカー系/女性

呼び名(◯◯ちゃん)を決める

歳がひと回り離れている彼だったので、初めの頃は敬語ばかりでした。だんだんと彼の子供っぽいところが垣間見え、タメ語で話すことが増えてきたと思います。

気づくと敬語が出ることもありましたが、そんなに気にはしていませんでした。

その後、彼の呼び名(◯◯ちゃん)を決めてからは、タメ語で話すことが多くなったと思います。

30代前半/専業主婦/女性

あだ名で呼び合う

初めて働いた会社の上下関係が厳しく、先輩・上司には絶対敬語でした。その癖があるので、未だ年上に対して最初からタメ語はできません。

夫と出会った時も、丁寧に話すのが当然のマナーだと思っていましたが、彼から「ずっと敬語だよね?距離感が遠いなあ」と言われたため、あだ名で呼び合うようにしました。

私としてもいいチャンスだと思ったので、年上に対して敬語が抜けづらい事を伝え、「段々に減らしていきます」と伝えました。

焦らないで段々に減らしていけばいいと思います。

40代前半/流通・小売系/女性

何かあだ名を聞いたり呼び方を変えてみる

3歳年上の夫とは街コンで知り合ったのですが、年上彼氏が初めてだったので「タメ口でいいよ」と言われても最初はついつい敬語になってしまい、気まずい思いをしていました。

私の場合は最初、名字にくん付けで呼んでいたのですが、この機会に「下の名前を呼び捨てで呼んでもいいか」と聞いて、名前で呼び合うようになってからは、だんだんとタメ口が自然になっていきました。

また、彼は関西の出身で普段から関西弁なので、関西弁を真似してみたりしているうちに、フランクに話せるようになりました。

もし相手が方言を使う方だったら、ちょっと真似してみるのもよいと思います。もちろん、相手のお国言葉に最大のリスペクトを持って取り入れることがポイントです。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】メールやLINEをタメ語にする

メールやLINEをタメ語にする

LINEの文面から変えていくこと

バイト先の先輩と付き合うことになりましたが、元々敬語で話していたこともあって暫くは敬語が抜けませんでした。

彼は私にタメ語を使ってほしかったようで、会話の中でよく「敬語じゃなくていいのに笑」と言われていました。

年齢差もあったため、私はタメ語で話すことに抵抗がありました。でも彼の思いも無下には出来なかったので、まずはLINEの文面でタメ語を使い、次は電話越し、そして会話の中で少しずつ、というように段階を踏んでタメ語を使ってみるようにしました!

最初はぎこちなくなってしまいましたが、次第に慣れていき、いつの間にか違和感なくタメ語でお話しすることができるようになりました!

タメ語のハードルが高い方はLINEの文面から変えていくことをオススメします!

20代前半/大学生/女性

LINEではタメ語で話して話し言葉は少しずつ慣れていく

私は会社の先輩にも時々タメ語で話していたので、あまり抵抗なく年上の彼氏にはタメ語で話せました。

しかし、以前会社の先輩と付き合った時は、逆に会社ではしっかりと敬語、プライベートではタメ語という風に使い分けていました。

無理をしてタメ語で話すより、だんだんと慣れていく方が精神的にも良いと思いますので、まずはLINEではタメ語で話し、話し言葉は少しずつ慣れていくようにしてみましょう!

30代前半/IT・通信系/女性

絵文字をつけてタメ語を使ってみる

最初からタメ語で話すのが難しいのは仕方ないことだと思います。

なので、まずはメールやLINEに絵文字をつけてみることをお勧めします。

タメ語は意味を間違えて捉えられてしまうこともありますが、仲良くなるためには良い方法だと思います。絵文字をつければ感情を読み取りやすいですし、少しふざけた感じで受け入れやすくなるのではないでしょうか!

20代前半/大学生/女性

【6位】問題がなければそのままでいい

問題がなければそのままでいい

無理に変えようとせず敬語のまま

彼は以前のバイト先の先輩で、歳も10歳上でした。

「タメ語でいいよ」と言ってもらえましたが、いきなり変えるのも難しく、意識しすぎて会話がぎこちなくなってしまいました。

そんな時、私の祖母は祖父に対して敬語で話していることを思い出しました。

たとえ敬語で話していても距離感がなく、仲睦まじい2人を思い出してからは、無理にタメ語にしようとするのはやめて、今でも私は彼に敬語で話しています。

20代前半/自営業/女性

相手から何も言われなければ無理に変える必要はない

10以上年の離れた方とお付き合いしていた時、最初の頃は全部敬語でした。でも向こうもなにも言ってこなかったので、別に敬語だろうとなんだろうと気にしていなかったのかもしれません。

それに年上の彼に敬語で話し掛けていると、何だか古風な感じがして私は好きでした。

相手から何も言われなければ無理に変える必要はないと思うし、敬語が嫌なら少しずつ直すようにしていけば直ってくると思います。

30代後半/専業主婦/女性

【7位】敬語が抜けない理由を考えてみる

敬語が抜けない理由を考えてみる

何故、敬語が抜けないのか考え直してみる

経験上、相手の男性からカジュアルに接してこられると、こちらもまたカジュアルになるものです。

逆に相性が悪いと、敬語になりがちなので、「敬語が抜けない相手とは、あまり相性がよろしくないかも」と考えるようにしています。

一度関係性を見直してみるか、それとも自分自身に壁を持っていて誰にでもそうであるのか、見直してみます。

30代後半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた年上彼氏に敬語を使ってしまう時の対処法では、1位は『少しずつタメ語をまぜてみる』、2位は『楽しく距離を縮める』、3位は『話し合い、敬語をやめると宣言』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による年上彼氏への敬語を辞めたい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼女への敬語を辞めたい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼女との敬語をやめたい!経験がある男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人