年上彼氏あるある特集!彼女100人に聞いた特徴や共通点とは


【3位】経験値が高い・頼りがいがある

経験値が高い・頼りがいがある

教えるのが好き

年上の彼氏は自分の趣味を教えたがります。ゲームやアニメや音楽など、自分の好きなものをどんどん教えられて、一緒に楽しむようになりました。

普段自分が見るのと違うジャンルのものでしたが、あれこれ教えられるうちに好きになりました。

年上だから人に教えるのが好きなのか、いろいろ教えているときはとても楽しそうでした(笑)

30代前半/専業主婦/女性

考えや経験が大人な分、夢や憧れを悉く潰される

当時、私は学生で彼氏は社会人だったので、いっぱい甘えられたし、考えも大人ですごく新鮮な毎日でした。

学生同士なら中々出来ない様なデートとかいっぱいしてくれたし、年上の彼氏はすごく頼りになったけど、考えや経験が大人な分、当時私が持っていた夢や憧れを悉く潰されてしまいました(笑)

今となっては「彼の言う通りだ」と納得できるけど、まだまだ子供だった私には理解が出来ず、少し辛い思いもありましたね(笑)

20代後半/専業主婦/女性

とても頼りがいがある

文系な自分に対し、主人はかなりの理系脳なので、常に論理的な思考をしています。

4つ上という事もあり、社会的なルール(税金・扶養・医療費・出産援助金等々)あげるとキリのないくらい、徹底的に調べ上げ行動してくれるので、とても頼りがいがあります。

しかしたまに、正論過ぎて、心にグサッと刺さることもしばしばあります。

付き合いたての頃は「なんでそんなきつい表現しか出来ないの」と、ショックを受けてましたがもう慣れてしまい、ネタにしています。

30代後半/専業主婦/女性

仕事の話をするとすごいなぁという気持ちになる

以前付き合っていた彼が3つ年上で都庁勤務でした。当時新卒で入社したてだった私には、彼の仕事の話とかを聞いてもさっぱり分からないことばかりだったのですが、夜、彼から「まだ職場だよー」とか「疲れたよー、でも声聞けたから頑張るよ」みたいな電話が来るとドキドキしたり、「彼ってなんだかすごいことやってるんだろうなぁ」とカッコよく思えていました。

そんな私も当時の彼の年齢を越えて、改めて振り返ってみると、深夜までやるとか超ブラックだし、もっと他の人に回すとか早く帰れるように効率化したり、職場改善の提案でもすればいいのに…と思ってしまったりして、自分も随分と染まってしまったなぁと感じました(笑)

20代後半/IT・通信系/女性

就職の相談など聞いてくれる

今の彼は少し年上なので、私のことを妹扱いしてくれます(笑) でも頼りになるので、本当の兄妹みたいにとても仲がいいです!

彼氏はもうすでに社会人なので、よく就職の相談など聞いてもらったりしていて本当に頼りになっていますし、支えになっています。

これからも今の関係を保ちながら仲良くしていきたいなと思っています。

20代前半/大学生/女性

【4位】こちらが相手に影響される

こちらが相手に影響される

彼の好みや趣味がうつってしまう

食事に行く時に、普段自分では行かないところに連れて行ってくれるのですが、美味しいお店が多いです。

そのため舌が肥えてきてしまい、自分で店を選ぶ時や、食べ物を選ぶときもいつのまにか影響されてて、よいものばかりを選んでしまいます。

今はコロナの影響で自宅にいることが多いので、デリバリーが多いですが、安いものより、本当に美味しいものを繰り返し注文してしまうことが多いです。

40代前半/IT・通信系/女性

マッサージがうまくなる!!

私の彼は体を動かす仕事をしているので、よくマッサージに行っています。ですがなかなか毎日行くことは難しいので、定期的に私が軽くマッサージをすることがあります。

そのお陰で、マッサージのスキルが上がってきたのを実感します。(笑)ネットで身体のツボを調べてみたり、自分で実際にマッサージに行ってみたりして研究をするようになったからです。

最近では、彼も「これならお店に行かなくてもいいね。いつもやってもらおうかな」と言い始めていますが、「それはお断りします」と言いました。(笑)

でも、毎日仕事を頑張っている彼なので、たまには労ってあげようと思っています。

20代後半/サービス系/女性

付き合い始めていつ敬語をやめるか悩む

会社の上司と仲良くなり、付き合う事になりました。

もちろん社内では敬語を使って、付き合う前のデートでも敬語で会話をしていたので、いつ敬語をやめればいいのか悩んでいました。

付き合う前には、苗字で〇〇さんと呼んでいたので、付き合ってからの呼び方にも困りましたが、相手が「そのあたりをちゃんと話そう」と言ってくれたので、下の名前でクン付け、ため口で話せるようになりました。

30代後半/サービス系/女性

彼の仕事に合わせて生活するようになる

遊びに行く時間や寝る時間など、彼の仕事に合わせるようになっていきます。

遊びに行く日も結構決まっていきます。

次会える日が分からないので会いたくてもすぐに会えず、一喜一憂することも増え、そのたびに彼のことが本当に好きなんだなぁと改めて感じます!

20代前半/大学生/女性

【5位】包容力がある

包容力がある

彼女の年代の流行に乗ってくれる

彼氏は私の25歳上で父親と同じぐらいの年齢なのですが、私が最近の流行などを教えるとその流行に乗ろうと調べてます!

今のおすすめスポットや流行っているアプリケーション、服装などに詳しくなり、今では私よりも最近の流行のものを知っています笑

彼氏は犬好きなので、同棲している部屋にチワワをお迎えしました。私は犬を飼った事がないのでお世話の仕方も何分からず困っていました。

しかし彼が昔、何匹か犬を飼っていたため、お世話の仕方を教えてくれました。長年の経験でとても詳しく知っていて、話を聞きながら私は「伊達に歳を重ねてないな・・・」なんて思いました。

20代前半/不動産・建設系/女性

大人の余裕なのか同世代よりも優しい

旦那は私の4つ上です。SNSがキッカケで知り合いました。

彼に出会うまでは同世代と付き合っていたのですが、自分が思っているよりも子供で、こちらが疲れてしまうこともしばしばでした。

その点、彼は年上の社会人だったので、こちらが多少わがままを言っても怒ることなく、常に優しいです。

30代後半/専業主婦/女性

喧嘩しても引きずらず、いつも通りに接してくれる

私の主人は9つ上です。昔からよく喧嘩をしてきましたが、相手は心もちゃんと大人で、喧嘩しても引きずることなくいつも通りに接してくれます。

そのおかげで私も怒りをいつまでも引きずることなく、いつも通りに過ごせています。

ただ、テレビゲームやスマホゲームを必死にしたりする姿を見ると「子供やん!」と思い、そのせいで家事を手伝ってくれない主人に対して、また怒るのでした(笑)。

20代後半/専業主婦/女性

わがままを受け入れてくれる

彼は8個上なので、年下の私の事がかわいいみたいです。だからちょっとのわがままもかわいいらしく、ケンカにはなりません。

彼女というより妹みたいな感じで接してくれて、「守ってあげないと」と思っているようです。

なので、きっと同世代に言うとケンカになりそうなことでも、広い心で受け止めてくれます。

30代前半/流通・小売系/女性

【6位】金銭的な余裕が見える

金銭的な余裕が見える

高いプレゼントをいただきお返しができない

学生時代にお付き合いしていた彼が、年上で社会人だったのでお金に少し余裕があるみたいでした。

なので、誕生日や記念日にもらうプレゼントが高いものが多く、正直その金額に見合うお返しをすることができずに困る事が多かったです。

「気持ちの問題だから」と言ってもらえましたが、天と地の差がありましたので、申し訳ない気持ちがいっぱいになり長続きしませんでした。

20代後半/専業主婦/女性

金銭面や車を持ってる等の大人の余裕が見える

彼が10歳も年上でしたので、デートも旅費も全て彼が費用を出してくれていました。

しかし私は「それが当たり前だと思っている」と彼に思われるのが嫌だったので、自分でお金を出すつもりで「〇〇に行きたい」と提案するものの、結局はすべて彼が負担してくれていました。

だんだん思ってる事を言えなくなってしまい、デートプランも費用もすべて彼任せにしていました。

30代前半/サービス系/女性

お金を出させてくれない

彼氏は私が初めて付き合った年上です。それまでは同年代とばかり付き合っていたので、食事に行く時は全て割り勘でした。

ですが、今の彼氏は私が子供か、妹のように思っているのか、なかなかお金を出させてくれません。

私は奢られることに慣れてないので、嬉しいは嬉しいのですが、気も使うし「毎回奢られるのもちょっと…」と思います。

私もたまには奢ったりして「お!」と思わせたいですね。

20代前半/大学生/女性

【7位】プライドが高い・負けず嫌い

プライドが高い・負けず嫌い

プライドが高く、勝負ごとで負けると不機嫌になる

彼が7歳年上の為、学生時代の話は全然かみ合わず、あまりしたことはありませんでした。世代差を感じてしまわないようにしてました。

互いの趣味がゲームの為、よく一緒にプレイしていましたが、私が勝ってしまうと不機嫌になるので、気を使って負けていました(笑)。

プライドが高めでしたので、いつも彼の意図を酌んで行動していました。そのせいか趣味まで似てきてしまい、戦隊ものに一緒にハマった事はいい思い出です(笑)。

30代前半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた年上彼氏のあるあるでは、1位は『見た目や言動に年齢差を感じる』、2位は『好きな物や流行の世代が違う』、3位は『経験値が高い・頼りがいがある』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による年上彼氏あるあるを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼女あるある編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼女あるある特集!彼氏100人に聞いた特徴や共通点とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人