年上彼女あるある特集!彼氏100人に聞いた特徴や共通点とは


【3位】こちらが相手に影響される

こちらが相手に影響される

彼女になめられたくなくて、ついつい頑張ってしまう

1個上の彼女より、できること全てを上回りたいという欲に駆られます。

例えばお金です。私は正社員、彼女は契約社員、正社員の私が何かと払って優位に立ち、ちゃんと収入があるということを証明したいと思います。

あとは自分の方が仕事から早く帰ってきた場合、家事を積極的にこなしていました。特にごはんを作らないと、「共働きしながら同棲していく」というイメージをされないのではないかと思い、ついつい頑張ってしまいました。

20代後半/サービス系/男性

彼女の趣味がいつの間にか自分の趣味になっている

私は音楽に疎く、よっぽどメジャーな曲でないと分からなかったです。その為、周囲と話が合わないことも多かったですが、年上の彼女は音楽が好きでした。

付き合いたてのころは、あまり興味は無いもののデートでライブに行くことがありました。

長い時期付き合っていると、彼女の好きな音楽のジャンルにも詳しくなり、私自身もすっかり音楽好きになってしまいました。

30代前半/不動産・建設系/男性

【4位】何かと大人ぶる

何かと大人ぶる

彼氏に嫌われまいと自身の感情を必要以上に我慢する

年上彼女との交際は年の差に応じて時代ギャップがあるので、それを埋めようとちょっとした会話が、情報収集と質問攻めのように感じます。

また必要以上に感情表現を我慢しているようで、不満が溜まり始めてもわからないことが多かったですね。喧嘩して初めて気づき、一気に爆発して一度の喧嘩で破局することがあります。

交際は彼女の知り合いと一緒に進めていくことが必要かなと思います。

でも浮気に疑われる可能性もあるので、年上との交際は中々難しいです。

30代前半/自営業/男性

いちいち年下扱いしてくる

何か昔のアニメのリバイバルやドラマの再放送などの話題になると「こんなアニメは知らないか」「〇〇くんがまだ中学生の頃だからねぇ」といちいち年下扱いしてくるのが多いです。

その割にはやたらと甘えたがる傾向があるので、扱いやすいと言えば扱いやすくて、ちょろいと思ってしまいます(笑)。

20代後半/IT・通信系/男性

【5位】疲れやすい

疲れやすい

疲れやすく新しいことに挑戦することを避けがち

彼女が5つ上で、体力的に無理がきかなくなっているように思います。

私は映画館や動物園、水族館、旅行等、アクティブなことが好きなのですが、彼女は「疲れるから」と家から出るのを嫌がり、旅行も「日帰りがいい」と言っていました。

近場の旅行に連れて行くうちに、彼女も次第に旅行の楽しさを覚えたのか、今では「次はどこに行く?」などと誘うようになってきました。

次は海外に行く予定を立てているほどです。

20代後半/不動産・建設系/男性

【6位】包容力がある

包容力がある

優しく甘えさせてくれる

私が27歳の時に付き合っていた彼女が六歳年上だったので、基本的に甘やかしてくれていました。デートでどこにいきたいか、何を食べたいかも全て合わせてくれていました。

更には、記念日や月一の遠出デートではプレゼントを用意してくれるなど、細やかでした。

私が不機嫌でも、どうして怒ってるのか優しく話を聞いてくれるし、良いところしかなかったです。

30代前半/医療・福祉系/男性

【7位】同世代より落ち着いている

同世代より落ち着いている

落ち着いているデートが多い

毎回のデートは、相手の車で出かける事が多く、落ち着いているデートが多かったです。

私はインスタ映えができるスポットが好きなので、彼女は事前におしゃれな場所を調べ、連れて行ってくれました。今考えるとすごく頼っていたと思います。

彼女はカフェが好きなので、インスタ映えのスポットもカフェにあったりと、お互い満足する事が多かったので喧嘩も少なかったです。

20代前半/大学生/男性

まとめ

男性100人に聞いた年上彼女のあるあるでは、1位は『経験豊富で頼りがいがある』、2位は『好きな物の世代が違う』、3位は『こちらが相手に影響される』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による年上彼女あるあるを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼氏あるある編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼氏あるある特集!彼女100人に聞いた特徴や共通点とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人