年上彼氏の心理がわからない!経験がある女性100人の対処法


【3位】周りから客観的な意見を聞く

周りから客観的な意見を聞く

男性の友人に相談する

会う度、私のことをディスる発言をする2歳年上の彼。「稼ぎが少ない」「払おうとしている素振りがない」などモラハラをされました。

初めのうちは会いたくて仕方なかったはずなのに、会ううちにストレスが溜まりました。

そこで私は学生時代の異性の友人に相談してみました。友人曰く「彼は君を束縛するために貶め、下げている。やめてほしいということを説明し、歩み寄っていけるように話し合ってもどうにもならないなら、別れた方がいい」とのことでした。

結果的に彼とは別れました。話し合おうとしても、話し合いすら拒絶する人とは絶対にやっていけません。

20代前半/専業主婦/女性

職場にいる年上の男性(先輩)に相談する

お互いに言葉足らずなところがあって、そのせいでよく喧嘩もしていました。私は「何かあれば連絡くるだろう」という放置スタンスでいて、逆に相手は私の連絡を待っていたりというすれ違いがよく起きていました。

放置スタンスでいる私も悪いですが、男の人の心理がわからなくなったので、職場の先輩に相談したら、「放置主義な君と寂しがり屋の恋人じゃ、ただただ相性悪いだけだよ」と切り捨てられました(笑)

30代前半/医療・福祉系/女性

同じくらいの年齢の人に聞いてみた

彼が何を考えているのか分からずに困ることがよくありました。

でも年上なので本人に直接聞くのは憚られ、かと言って誰に相談していいのかも分からなかったです。

そんな時、彼と同い年の人が話を聞いてくれたので相談してみると、「多分こういうこと考えているんじゃない?」と話してくれました。

そこで彼に確認してみたら「うん・・・当たり。言わなくてごめん。自分から言うの苦手で・・・」と言うので、ゆっくり彼の事を知るようにしないとな・・・と思いました。

20代後半/専業主婦/女性

彼氏と同じくらいの年の上司に相談する

なんとなく彼の元気がない時があり、気になりましたが、私の方が年下だからなのか自分の事は私に話してきませんでした。

嫌な雰囲気になるのが嫌で聞く事もできず、そのまま気にしないふりをしていたら彼は塞ぎ込んでしまいました。

訳を聞いても話してくれないので、彼と同じ年の上司に相談すると、「仕事で責任のある立場になって思い詰めているのかもしれない、男心としては普段より少し優しくされたり、年下の彼女が自分の為に少し頑張ってくれたりしたら元気になるかな」と言われたので、なにも聞かずにサポートに回る事にしました。

すると彼も数日後には元気になり、関係もよくなりました!

20代前半/専業主婦/女性

年上の男性に相談する

彼は親と上手くいっていなかったようで、私に出来ることはあるのか、もしくはそっとしておくのがよいのかわからなかったので、同じような職業の同じくらいの年の男性に相談しました。

その方曰く「そっとしておくのが良い」とのこと。しかし、それでは改善にならないと伝えたら、「自分が反抗期の時にどのように改善したかをさりげなく言ってみたり、実家に帰る時の話をしてみたり、相手の口が開くのを待つのが良い」とのことでそうしました。

そうしたら、ゆっくりと思ってることを話してくれたので、タイミングを待つのがいいとわかりました。

40代前半/不動産・建設系/女性

【4位】様子を見る

様子を見る

彼の言葉を待つ間に冷静になること

普段から口数の少ない彼ですが、ケンカになったときは更に口数が減り、何を考えているのかわかりづらいです。

売り言葉に買い言葉とならないところは、さすがに年上だからかなと思いますが、考えてから話すようにしているようで、黙り込んでしまう時間がとても長くなってしまいます。

そんな様子に最初はイライラしていたのですが、今では冷静に意見を言ってくれる彼の言葉を待つことで、自分自身も冷静になることができ、口論が少なくなりました。

30代前半/公務員・教育系/女性

むやみに色々聞かない

私の家族は何でも話す家庭だったので、聞かなくても今日あった出来事を話すのが当たり前の環境でした。

彼に対しても同じ様に接していたのですが、私だけ話して、彼はその日の事は話さないという感じで、「最近、何かあった?」と聞いても「特に…何も。」みたいな答えが返ってくることがほとんどでした。

彼が何を考えてるか分からないと思う事は多くありましたが、ご飯を食べに行った時にやたら自分の出来事を話してくれたりする時があります。この時に同じ質問をすると色々と答えてくれます!

彼にも話したいタイミングがあるんだな、と分かったので、むやみに質問して、何で話してくれないのだろう…と悩む事はなくなりました。

30代前半/専業主婦/女性

仕事が一区切りつくまで距離を置き自分の時間を満喫する

基本的に年上の男の人は弱い所や悩みを見せない気がします。

パートナーに対して、楽しい時間や落ち着く時間の共有を望んでる場合が多いと思うので、彼のことで悩む時間ができた時、私は自分の時間を大切にする事に注力しちゃいます。仕事に没頭したり、映画見たりとか。

その方が彼も1人の時間が増えて冷静になれるし、勝手に寂しくなって連絡してきたり、話をしてくるようになることが多いような気がします。笑

30代前半/サービス系/女性

敢えて距離をとり落ち着くのを待つ

自分の感情をコントロールすることが苦手な7つ年上の夫。最初は理解できず、つられて二人でイライラして最悪な雰囲気に…なんてこともよくありました。

夫のイライラの原因は「職場のストレス」ということはわかっていましたし、私は彼のおかげで穏やかに過ごせていると気付いたので、夫がイライラしている時は敢えて距離を置くことにしました。夫の好きなコーヒーを淹れてみたり、おいしいお菓子をさりげなく用意してみたりして、落ち着くのを待ちました。

そうすると時間が夫を落ち着かせるのか、「今日、こんなことがあって…」と自分から心の内を話してくれるようになりました。

20代後半/自営業/女性

【5位】やんわりと聞いてみる

やんわりと聞いてみる

可愛くそれとなく聞いてみる

相手の細かな気持ちまで気になるのは女の人特有で、結論が相手に伝わっていればオッケーだと思っているのが男の人だと思うので、こちらから聞いてみるのが良いと思います。

ただ、怒ったり責めたりすると、相手を不快にさせるだけで、こちらが何を知りたいのかが伝わらなくなってしまうと思うので、可愛くそれとなくこちらの思っていること、聞きたいことを伝えると良いと思います!

50代前半/専業主婦/女性

プライドを傷つけるようなことは言わず冷静に聞いてみる

相手が何かちょっとしたトラブルを起こしたり、何かこちらが腹が立つようなことをしたりした時、相手を責めるような、お説教するような言い方で怒ると、相手はいつも口をつぐんでしまう事が多かったです。

話が進まないので、あまり強く怒ったり責めたりせずに、なぜそのような事をしたのか冷静に理由をたずねるようにしてみました。話を聞いてみると、案外子供っぽい原因だったり、自己中心的な理由だったりしました。

年上だからといって、精神年齢も自分より上とは限らないのだなと思いました(笑)。

しかし「自分の方が年上だ」というプライドだけはしっかりあるようなので、何か腹が立つことがあっても、相手のプライドを必要以上に傷つけるような言い方は避けるように気をつけています。

40代前半/流通・小売系/女性

心配してると伝えつつ素直に聞く

急に部屋を片付け始めた年上のカレがいました。それなりに私がいつも片付けてるのになぜとなりましたが、素直に聞いてみました。

「私の片付け、何かダメだった?気になっちゃった?」と言うと、会社で難しい案件を頼まれて、昔の資料があったはずと思って探してただけだと言うことがわかりました。

いつも掃除なんてしないから、私としては本当に驚きましたが、彼は何かに行き詰まったりすると、頭の整理をしながら掃除するのが、案外リフレッシュできて良いと言うことでした。

聞いてみないとわからないもんだな〜とその時は思いました。責めるように言わないことだけ気を付けています。

30代前半/専業主婦/女性

「今、こう思ってた?」と自分から投げかける

彼は考えて思ってることをなかなか言葉にしないので、「今、こう思ってた?」と自分から投げかけるようにしています。

そうすると、キャッチボールが出来て、少しずつですが探れるようになります。

怒るとこもお互い違いますが・・・。

30代前半/IT・通信系/女性

【6位】話をする機会を設ける

話をする機会を設ける

しっかり話し合う

付き合って数ヶ月でプロポーズされました。まだまだ結婚なんて先の話と思っていたのでびっくりしましたし、しかもサイズの合わない指輪までもらってしまいました笑。よく見てみると小粒のダイアモンドが付いていました。

気持ち自体は嬉しかったので、感涙しながら「これ、本物?」と聞くと、「値段からして本物だよ」と言うので小粒でもそこそこしたんだろうなと思っていました。

後日、結婚指輪はどんなのがいいかな?とネットを見ていたら、彼から貰った婚約指輪とそっくりなものを見つけたのですが、それは私が以前、彼の誕生日プレゼントに贈った物と変わらない額(だいぶプチプラ笑)でした。

本人に確認すると、まさに同じものでした。値段で文句は言いたくありませんが、外国人彼+付き合いたてということもあり、色々と信じられなくなりました。結婚詐欺ではないのか?等、何度も考えて夜も眠れませんでした。

本人と何度も話し合い、そんなことはなく純粋に結婚したいということがわかりましたが、5歳以上離れているのにそんなに経済力がないのか?と不安はなくならず、現在も微妙な気持ちで付き合っています。

20代後半/サービス系/女性

話し合ってみる

自分が心を開かないと相手も開きづらいと思うので、自分の話をたくさんします。堅苦しく「話がある」と言うと重いので、普段から自然に深い話もできるような関係性にもっていけるように努力します。

口下手な人もいるので、そういう人はなるべくたくさん会ってたくさん観察します。

実際に会って話すのが、1番相手のことを感じられると思うので。

30代後半/専業主婦/女性

【7位】話しやすい雰囲気作りをしておく

話しやすい雰囲気作りをしておく

「なにかあったら教えてね」と言い、そっとしておく

年上の彼は本音をあまり話すタイプではありません。私も深く探ることもなく「なにかあったら教えてね」と言っただけで、そっとしていました。

しかし私はつらいことなど、本音や弱みを隠さず彼に伝え続けていました。

付き合って半年したとき、彼の友人がトラブルに巻き込まれたようで、普段冷静な彼もかなり動揺した様子で私に話してくれました。そんなことは初めてだったし、彼も「こんなこと話せるのは君しかいない。」と言ってくれたので、心を開いてくれたのを実感しました。

自分からオープンになることで、彼もなんでも話してくれました。

20代前半/大学生/女性

まとめ

女性100人に聞いた年上彼氏の心理がわからない時の対処法では、1位は『素直な気持ちを打ち明ける』、2位は『ストレートに聞く』、3位は『周りから客観的な意見を聞く』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による年上彼氏の心理がわからない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼女の心理がわからない時の対処法』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼女の心理がわからない!経験がある男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人