年上彼女の心理がわからない!経験がある男性100人の対処法


【3位】様子を見る

様子を見る

相手の次の出方を見守りアクションを待つ

私は3つ年上の方と交際していたのですが、ある日のデートで急に「手を繋ぎたくない」と言って手を離されました。

軽くショックを受けていると、15分後くらいに再び彼女が手を繋いできました。あれは一体何だったのか、未だに分かりません(笑)。

しかしそこで怒ったり文句を言ったりしたら今後の関係にも差し障るかと思ったので、相手の次の出方やアクションを待ったり見守る事も重要かなと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

話してくれるまで待つ

年上彼女はかっこよくいたいためか、滅多に弱音を吐きません。しかしなんとなく悩んでいる様子に気づいた時など、できることなら力になりたいと思います。

そんな時「何に悩んでるの?なんでも言って」と声をかけたのですが、逆効果だったようで、何も聞き出すことができませんでした。

そこで、大きな気持ちで「何があっても大丈夫」と毎日ニコニコポジティブな態度を取っていると、安心するのか、弱音を吐いてくれるようになりました。

20代後半/医療・福祉系/男性

【4位】やんわりと聞いてみる

やんわりと聞いてみる

頼りがいや安心感を意識しつつ、それとなく聞く

普段とは違った落ち着いた感じで、やんわりと聞くようにしています。

自分にとっては当たり前だけど、他の人だと捉え方が違ったりするので、相談しながら歩み寄って行けばいいと思います。

年下が好きな人なら上手に甘えて聞き出してみたり、逆に普段とは逆のしっかりした感じで頼りがいのある感じを出せば、打ち明けてくれるかもしれません。

30代前半/サービス系/男性

どういう事なのか工夫して聞いてみる

私の彼女は自分の気持ちをあまり伝えません。なのでどう思っているのかがよく分からないのです。

でもよく見てると、感情が顔に現れます。何か考えていることはわかっているので、「どうしたの?」ではなく「こんな風に見えたけど、何かあった?」と聞きました。

あまり踏み込んじゃいけないのかと思いましたが、聞き方を考えればしっかり答えてくれましたし、少しずつ話してくれるようになりました。

20代後半/メーカー系/男性

【5位】話をする機会を設ける

話をする機会を設ける

正面に座って話をする時間を設ける

私たちカップルは、互いに悩みや気になることがあれば、とにかく口にすること・相談することを大切にしています。それは付き合い始めた時に、互いに不満がたまらないようにするよう決めたルールだからです。

年上・年下関係なく、カップルである以上は対等の関係を持っていたいものですし、どちらか一方だけに負担がかかっている状況では長続きしないと思います。

勇気を振り絞って、リラックスできるご飯の時間・休みの日に、正面に座って話をする時間を設けることが一番の近道だと思います。

20代後半/金融・保険系/男性

まとめ

男性100人に聞いた年上彼女の心理がわからない時の対処法では、1位は『ストレートに聞く』、2位は『周りから客観的な意見を聞く』、3位は『様子を見る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による年上彼女の心理がわからない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼氏の心理がわからない時の対処法』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼氏の心理がわからない!経験がある女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人