年上彼氏なのに嫉妬する…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】何でもオープンにする

何でもオープンにする

こまめに連絡を返したり写真付きのラインを送る

10個年上の彼氏はすごく嫉妬深かったです。ラインを1日返さないだけで何度もラインや電話が来たり、友達と遊んでるだけなのに「男がいると心配だから」と言って電話を寄こしてました。

あと「ナンパされたら彼氏がいるって言ってね」と言われてました(笑)。

対処法は相手の連絡や希望に応えることだと思います。

20代後半/専業主婦/女性

あらかじめ彼に行くところを伝える

年上の彼は、私が飲み会などに行くと、よく嫉妬していろいろと聞いてきます。

彼が嫉妬してくれるのはとても嬉しいのですが、行動しづらくなってしまうので、彼の嫉妬は無視するようにして、いろいろなところに行くときはあらかじめ彼に行くところを伝えてから行きます。

そうすることで彼の嫉妬も少なくなり、いろいろな話ができるようになりました。

50代後半/自営業/女性

関係性などをきちんと説明すること

年齢差を普段から気にしている彼だと、自分より若い男性がいるグループで遊びに行くだけで、不安になっているようです。

なので、例えば、遊びに行ったときの写真を見せて、「この人の名前はこうで、こういう関係で、この人とこの人が付き合ってて」など、隠すことがないようにそれとなく説明して、ただの友達だということをわかってもらっています!

30代前半/IT・通信系/女性

隠し事はしないで言葉で愛情を伝える

一回り年上の彼は嫉妬深く、会社の飲み会なのに、男性はいないか等いちいち聞いてくるのでとてもめんどくさかったです。

私はいつも言葉で愛情を伝え、隠し事はしないようにしました。そして彼が安心できることを重視しました。

またふたりの時間を大事に過ごすと彼も納得するみたいでした。

そんなことを繰り返していたら少しずつ信用してくれるようになり、嫉妬も減ってきて私も楽になりました。

40代前半/専業主婦/女性

事細かく状況を伝えて不安にさせないようにする

彼と付き合うようになってから、一度も男性のいる飲み会に行ったことはないのですが、女友達と遊びに行くたびに「男もいるのではないか」と疑われました。

写真を送ることも出来るのですが、根本的に不安にさせないように、行く前と帰ってから事細かく状況を伝えました。

私も楽しかったことの話が出来るので楽しく出来るし、彼も不安が無くなって安心していました!

20代後半/医療・福祉系/女性

同僚など一緒に出掛ける可能性のある人の情報を伝えておく

2人では行ったことのないお店に会社の同僚と行くと、「自分とは行ったことないのに、他の男と行った」みたいな言い方をされたことがありました。数人で行った事をきちんと説明したのですが、その時はふてくされた感じでした。

その出来事があってからは同僚の話をこまめにしたり、会社の話をしたりして彼の頭の中に同僚の登場人物を増やしていきました。

そして同僚と食事に出る時には「この間話した〇〇とご飯に行ってくるね」と事前に知らせたり、行く前に連絡をするなどこまめに話をする事を心がけました。

それを繰り返していくうちに、あまり言われなくなりました。

30代後半/流通・小売系/女性

事前にスケジュールを伝え合い相手を不安にさせない

年上の恋人はしっかりしていて頼れる性格なのですが、嫉妬深くて困ることがよくありました。

私と男友達が話しただけで機嫌が悪くなり、毎回気まずくなってしまい、とても辛い気持ちになっていました。

そのため、遊びに行く時などは勘違いが生じないよう、事前にスケジュールを伝え合い、相手を不安にさせない努力をしました!

結果、相手も私の友人関係を理解し、信頼関係を築くことができたので良かったです!

20代前半/大学生/女性

【4位】嫉妬の原因を訊き、解決する

嫉妬の原因を訊き、解決する

なにに対して嫉妬しているのかを聞き対応する

私はモデルの仕事をしており、休みの日でも依頼があればカメラマンと撮影に行くことがあります。その際に、夫も知っているカメラマンと撮影に行くと、「その人とは行かないで欲しい、自分も行きたい」などと言われることがあります。

その時には、なにが心配なのか、どうしてその人とは一緒に行って欲しくないのかを聞いて、お互いに歩み寄るようにしています。

例えば2人きりになるのが心配なのであれば、夫もしくは第三者を連れて行く、など解決策を伝えると安心するのか、気持ちをおさめてくれます。

20代前半/医療・福祉系/女性

嫉妬の原因になっている物事に関してきちんと説明する

飲み会で他の男性と仲良く話していたり、酔った人の相手をしたりすると嫉妬されます。

独占欲から来るものだし、私もわかる部分があるので、嫉妬そのものに対しては文句を言わないようにしています。

ただ、あとで「あれが嫌だった」「妬いちゃった」と素直に言い合い、家に帰ってからぎゅっとしたり、そのときどんな会話をしていたのかなどを包み隠さず話すようにします。

これを繰り返すと信用も上がるので、嫉妬自体が減ったような気もします。

20代前半/大学生/女性

彼が嫉妬する原因を目の前で一つ一つ潰していく

1個上の元彼は、私が異性と連絡を取っているだけで嫉妬していました。「ラインやsnsはブロックして」と言われたため、彼と過ごす間はブロックをし、彼と会わない時はブロックを外して連絡をとってました。

実際にブロックしたところを見て安心したのか、その後はあまりしつこく言ってこなかったです。

彼の目の前で彼がしてほしいことを実際にやると、嫉妬をうまく躱せると思います。

20代前半/大学生/女性

根本にぶつかって嫉妬心に寄り添ってあげること

とても嫉妬深い方と付き合っていた頃がありました。男友達はもちろん、女友達と遊びに出掛ける際にも不機嫌になることがあったくらいです!

当時、私は水商売をしていたので、彼を説得するのは大変でした。

私がお水を始めた時からお世話になっている人の協力もあり、なんとか仕事は理解してもらえたものの、友人関係などはなかなか難しく、結局私がしんどくなりお別れしました。

今思えば、なぜ彼がそれほどまでに嫉妬をしてしまうのか、どう接していれば彼の不安な気持ちを軽くしてあげられたのか、もっとできることはあったはずだと思います。

嫉妬の程度も人それぞれあると思いますが、その根本にぶつかって嫉妬心に寄り添ってあげることが解決の近道なのかもしれません。

20代後半/サービス系/女性

【5位】冷静に説明する・指摘する

冷静に説明する・指摘する

論理的に説得する

私が年上の彼とお付き合いをしてして、嫉妬によって困ったときは「理性に訴えるような論理的説明」をします。

いつもは頼もしい彼ですが、私が男性もいる職場の飲み会に参加しなければならないときには、年齢を忘れて嫉妬をしていました。

そんな彼への対処としては「冷静になってもらうこと」が1番です。具体的には、彼が自分の年齢や理性を再確認できるように、「私はあなただけを愛してる。男性がいる飲み会に行くのは職場の雰囲気を壊さないため。2次会には行かず23時までには帰る。」という風に論理的に説明をしました。

するとやみくもに嫉妬していた彼も冷静に納得してくれました。

30代前半/サービス系/女性

冷静に話すようにした

2才年上の彼氏は飲み会などに頻繁に行き、朝まで飲んだりするくせに、私が飲み会に行こうとすると、必ず「俺、風邪引いたかも。なんか具合が悪いかも。なのに飲み会に行くの?」などと言って、毎回止めようとしていました。

そこで「私がどんなに体調が悪くても、あなたはいつも構わず飲み会に行っているよね?あなたがいつも言ってるように、風邪引いたなら薬でも飲んで一人で寝てれば?ていうか、あなたは毎回風邪を引いたって言って、私が飲み会に行くのを止めようとしているよね。私は気付いてるからね。」 と言ってみました。

冷静に指摘されて恥ずかしくなったのか、それ以降はそういうことは言わなくなりました。

40代前半/流通・小売系/女性

【6位】嫉妬されそうな話は避ける

嫉妬されそうな話は避ける

できるだけ余計なことは話さず好きという気持ちを伝え続ける

年上の彼には、同級生の男の子のSNSをフォローしただけで嫉妬され「浮気だ」と怒られました。

それ以降、彼が嫉妬しないようにできるだけ余計なことは話さず、嫌な気持ちにさせないようにし、好きという気持ちを伝え続けるように心がけました。

それにより、以前よりは嫉妬しなくなり、自分の時間を作る事ができるようになりました。

20代前半/商社系/女性

まとめ

女性100人に聞いた年上彼氏が嫉妬する時の対処法では、1位は『あなたが一番だと伝える』、2位は『機嫌を取る・甘える』、3位は『何でもオープンにする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による年上彼氏が嫉妬する時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼女が嫉妬する時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼女なのに嫉妬する…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人