年上彼氏と結婚したい!既婚女性100人が教える正直な本音


【3位】どちらとも言えない…

どちらとも言えない…

年上であることを普段意識していないから

私の旦那は年上です。

彼は、交際開始当初から精神的に落ち着いていたので、特に振り回されるようなこともなく、穏やかな付き合いをすることができました。

日頃、彼に支えられている分、私も彼を支えてあげられるようになりたいと思いながら、毎日を過ごしています。

彼と結婚することを決めた時、「年上の旦那さんは、自分よりも早く逝ってしまうから大変だよ」と言われたこともありました。

けれどもたとえ相手が同い年や年下だったとしても、どちらが先に逝くかなど誰にもわからないと思ったため、彼と結婚したことを後悔していません。

30代後半/不動産・建設系/女性

年齢差をあまり感じていないから

私と旦那は、年齢が2つ違いということもあり、あまり年齢差を感じていません。

そのため、趣味や当時流行したものの話題など、共通の話題も多くあります。

もっと歳が離れていたら、私の性格上「年上なんだから、もう少しきちんとリードして欲しい!」という思いや「私の方が年下だから、我慢しなければ」などという考えも生まれてきていたと思います。

けれども、幸い旦那とはほぼ同級生のような関係なので、ストレスなく楽しく過ごすことができているのです。

20代後半/医療・福祉系/女性

収入面ではありがたいが子供のことを考えると若い男性の方がよかったかもと思うため

私は年上の夫と結婚しましたが、年上男性と結婚するメリットは、やはり収入面が安定していることだと思います。

しかし、後々子供が欲しいと思っているのなら、若い男性の方が良い面もあります。

子育ては体力勝負ですし、子供も若いお父さんと遊ぶ方が楽しいだろうと思うからです。

夫は一人暮らしが長い人だったため、結婚当初は夫のペースに合わせることがとにかく大変で疲れました。

家事を手伝ってくれることもありましたが、洗濯や掃除に関してはノータッチで、やりたいことだけやっているという感じだったのです。

その後、子供が産まれ、引っ越しをしたり様々な環境に変化がありながら、何だかんだで10年が経ちました。

これだけの年月が経って、ようやく少し懐柔することができるようになってきたように思います。

結局は、年齢よりも相手の性格や価値観が自分と合うかどうかが一番大切なのではないでしょうか。

30代後半/専門コンサル系/女性

特に年上だから良いということはないから

年上の彼氏と結婚しました。

お付き合いしている時は、年上であったこともあり羽振りが良く、なんでも奢ってくれた彼。

しかし、結婚してしまえば同じ家計になるため、「年上だから良い」という感覚はなくなりました。

ただし、やはり人生経験が私よりも豊富なので、仕事で落ち込んだりした時などもきちんと話を聞いてくれ、解決策を提案してくれるので、その点はとてもありがたく思っています。

30代前半/専業主婦/女性

普段はあまり夫が年上であると感じないから

夫は年上ですが、私は普段、彼を年上だと感じたことがあまりありません。

それでも付き合い始めたばかりの頃は、彼なりに頑張ってくれていたようで、年上らしくリードしてくれていました。

ところが、いざ結婚し一緒に暮らし始めると、それまでの印象とは真逆で、「子供なの!?」と思うようなことしかないのです。笑

服は脱いだら脱ぎぱっなしですし、食べ方もあまり綺麗ではないため、よくこぼします。

それまで、どうやって一人暮らしをしていたのだろうと思うようなことばかりなので、「私は彼の妻ではなく、単なるお世話係なのでは!?」と錯覚することすらありました。

しかし、そんな彼も外ではそれなりに年相応の振る舞いをしているようなので、今ではそんなギャップも可愛いなと思えるようになり、結婚してよかったと思っています。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】どちらかと言えば年上と結婚して後悔している…

どちらかと言えば年上と結婚して後悔している…

しっかりしていて頼れると思っていたが実際はそうでもなかったから

5歳年上の彼と結婚しました。

付き合っている頃は、彼のことを、しっかりと自立しており自分の考えをきちんと持った頼れる人だと思っていました。

しかし、結婚して一緒に暮らし始めてみると、それまでの良い印象が覆されてしまったのです。

家事は全くできず、私に頼りきりですし、仕事に関しても愚痴が多く、私が上手く宥めてフォローしなければならない始末。

そもそも、「年上だからしっかりしている」と思い込んでいたのが間違いでした。

年上年下に関係なく、その人自身をしっかり見ることが大事だと思います。

30代前半/流通・小売系/女性

【5位】年上と結婚して後悔している…

年上と結婚して後悔している…

年齢は上だけれど私より子供っぽいところがあるので

結婚前は「大学時代に一人暮らしをして自炊もしていたから、家事も協力するよ」と言ってくれていた彼。

しかし、実際に結婚すると「仕事で忙しいから家事は無理」と、完全に丸投げされてしまったのです。

呆れた夫の母に相談をしてみました。

ところが、「家事は女の仕事よ!我が家の男性陣は家事はやらないし、私も家事をやるよう育ててないからね」と言われてしまったのです!

私は内心、「結婚前に言われたことと違う!!」と思いながら、彼と結婚したことを後悔しました。

20代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた年上彼氏と結婚して良かった?では、1位は『年上と結婚して良かった!』、2位は『どちらかと言えば年上と結婚して良かった!』、3位は『どちらとも言えない…』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

年上彼女と結婚したい!既婚男性100人が教える正直な本音

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人