年上彼女の結婚プレッシャーを感じる…経験者100人の対処法


【3位】具体的な期限を伝える

具体的な期限を伝える

ある程度具体的な期限的なものを約束する

仕事の出世プランや、資格を取ってのキャリアアップのプランなどを熱く語り、今は将来の生活基盤を作るために頑張る時期なんだと言うことを感じてもらえるように頑張ることです。

もしそれでもパートナーが引き下がらないようでしたら、パートナーの年齢や状況を汲み取って、ある程度具体的な期限的なものを約束するなどすればいいと思います。

30代前半/サービス系/男性

すぐには無理だったので結婚の時期を明確にした

彼女は「回りの友達が結婚出産ラッシュで、自分が置いてきぼりを感じる」と話していたので、将来への漠然とした不安を緩和すべく、結婚する気持ちがあること、それはいつ頃だということを決め、彼女に話しました。

初めて将来に関して真面目に話をしたので、案外すんなりと納得してくれていました。

30代前半/不動産・建設系/男性

結婚したらこういう家庭を持ちたい等、一度話してみる

まず自分が結婚する意志があるのか、ないのかによると思います。

意志がない場合、そのことをきちんと相手に伝える必要があると思います。

また、意志がある場合でも、「結婚したいけど今はちょっと」という方もいるかと思います。

相手には「結婚出来るのか?いつ出来るのか?」というような不安があると思いますので、いつ頃するのか、結婚したらこういう家庭を持ちたい等、一度話してみると安心してくれると思います。

40代後半/流通・小売系/男性

【4位】将来を考えていると伝える

将来を考えていると伝える

今の自分の正直な思いと将来のことをちゃんと考えていることを伝えた

妻と付き合って2年を迎えたときに「私との結婚のことどう考えているの?」と言われたのですが、仕事で異動もあったのですぐに結婚したいとは言えませんでした。

その時はまだ自分に対しての覚悟も固まってはいなかったのですが、ちゃんと将来のことを考えていることを伝えて、その年のクリスマスにプロポーズをしました。

その後、半年くらいしてから婚姻届を出して夫婦になりましたが、あの時に妻が話してくれたことで自分自身と向き合い、その後どうしたいのか真剣に考えることが出来たのでよかったと思います。

30代前半/公務員・教育系/男性

とりあえず考えてはいるよと伝えておく

4つ上の彼女は結婚する相手を探していたみたいで、毎日「いつ結婚するの」と言い、付き合って次の週には「両親に会ってほしい」と言われました。

彼女のことは好きだったし、将来のことも考えていたのですが、私はじっくりと考えをまとめたいタイプだったため、最初の2ヵ月は「近い将来ね」と優しく言っていました。

しかし一緒の時間を楽しむより結婚の話ばかりされていると、そのうちどうでも良くなってきて、だんだん無視したり不快な気持ちが態度に出るようになっていきました。

半年後に我慢ができなくなり「結婚はまだ考えてない」と告げたら、あっさりと別れを告げられてしまいました。

30代後半/自営業/男性

【5位】今は無理だと悟ってもらう

今は無理だと悟ってもらう

仕事へのモチベーションや目標など自分の意思を示しておく

彼女も私も20代でしたが、彼女は早めにご両親を安心させたかったのか、「子供は好き?」「何人欲しい?」など、2人の将来計画としてではなく、世間話の合間に、サラッとそのような質問を挟んできていました。

私もサラッと質問には答えつつ、しばらくは仕事を頑張りたかったので、それ以上踏み込んだ話にならないよう、やんわりと話を逸らしたり、普段から仕事に対するモチベーションの話などをして、察してもらうようにしていました。

20代後半/マスコミ系/男性

まとめ

男性100人に聞いた年上彼女が結婚したがる時の対処法では、1位は『自分の考えをしっかり伝える』、2位は『相手の意向を丁寧に聞いてみる』、3位は『具体的な期限を伝える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による年上彼女から結婚のプレッシャーを感じる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼氏が結婚したがる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼氏が結婚したがる…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人