年上彼氏とのデート代どうしてる?彼女100人の割り振りとは


【3位】基本的には割り勘にしている

基本的には割り勘にしている

彼は元々少しお金に細かい人なので

私が当時付き合っていた年上の彼氏はお金に細かい人だったため、私の誕生日以外は、基本的に割り勘でした。

時には、私の方が多く払うこともあったほどです。

ただし、彼の仲間内での飲み会に一緒に参加した時などは「これは俺と彼女の分ね」と、私の分のお金を払ってくれることもありました。

他人には「自分はいつも彼女に奢っている」という見栄を張りたかったのでしょうね。笑

私の個人的な考え方としては、男性は女性に奢るべきだと思っています。

と言うよりも、いい年をした大人の男性が「ここは割り勘で」、「半分お金出して」などと口に出して請求するのはどうかと思いますし、そのような姿を見ると、正直冷めてしまうのです。

自分から請求するのではなく、お会計の時に女性側が「私も払いますよ」、「いくらでしたか?」などと聞いたら、そこで初めて、男性7:女性3くらいの金額で、「じゃあ◯◯円だけ貰うね、ありがとう」と、サラッとお金を受け取るのがベストではないでしょうか。

結局割り勘になるのだとしても、「女性には奢る」という「姿勢」や「態度」を見せてほしいなと思います。

40代前半/流通・小売系/女性

お互いに気を使わないようにするため

交際開始当初は、年上である彼の方が多少多く払ってくれたり、全額奢ってくれることもありました。

しかし、私はどちらかに負担が偏ってしまう関係は苦手だったため、一度このことについて彼と話し合ってみたのです。

その結果、「基本的には割り勘にする」というルールを作り、彼の金銭的な負担を減らすことができました!

恋人同士なのですから、やはりお互いを思いやり、支え合う関係が一番だと思います。

20代前半/大学生/女性

お金に困っているわけではないし割り勘の方が気が楽だから

個人的に人から気を使われるのがあまり好きではなく、お金に関しても自分が払う方が気が楽なタイプでした。

これは、以前交際していた男性と、まだお付き合いする前のデートでのことです。

彼は「私も払うよ」と言っても、いつも全額出してくれていました。

そこで一度、「カフェでのお代は自分が払います」とあらかじめ先に言っておき、店を出る時に彼よりも先にレジへ行き、お会計を済ませたのです。

すると彼は、とても申し訳なさそうな顔をしていたので、「私にお金を出されるのは嫌ですか?」と聞いてみました。

彼は困った顔をしながら「払ってくれると本心はありがたいし、助かるけれど…」と、言葉を濁しました。

よくよく聞いてみたところ、どうやら彼は、過去に自分が全額支払わなかったことでダメになったケースがあったようで、それがトラウマになっているとのことでした。

そこで「私はお金に困っているわけではないし、自分も払った方が気が楽なので」と、私の価値観を伝えたのです。

きちんと話し合ったおかげで、それ以降は、特別な時を除き、割り勘で支払いをしてくれるようになりました。

30代前半/IT・通信系/女性

お互いに気を使わずに過ごしたいから

相手が自分のために一生懸命選んでくれたお店では、ご馳走になるようにしています。

その代わり、2軒目などの支払いは自分が出し、少しでも相手の負担が軽くなるようにしていますよ。

今の時代、お金を湯水のように使っている人は稀ですし、私自身も仕事をしているので、楽しい時間に対する対価として少しでも支払いはしたいと思っています。

ただし、相手がお金を払うことに喜びを感じる人の場合は、お言葉に甘えるようにしています。

どのような支払い方をしたら相手が一番気分よくいられるのかを判断し、それに合わせているのです。

30代後半/公務員・教育系/女性

対等な関係でいるため

別れた時のことも考えて、デートの際の支払いは基本的に折半にしていました。

彼も、それまでの経験から、「どちらかがお金を払わされている」という感覚になることは避けたかったようで、賛成してくれましたよ。

ただし、時々彼の方から「今日は俺が出すよ」と言ってくれることがあり、そのような時は素直に甘えてお願いしていました。

また、逆にカフェなどの自分が行きたかったお店に付き合ってもらった時には、私が出すこともありました。

年齢にこだわるのではなく、お互いが気を使わずにいられる支払い額のバランスを保つことが大切なのではないでしょうか。

30代前半/専業主婦/女性

割り勘の方が気が楽だから

割り勘にした方がお互いに気が楽だと思うため、誕生日などの特別な時以外は基本的に割り勘です。

相手が年上だったとしても、私は恋人とは対等な関係でいたいと思っているため、どちらかに負担が偏ることは理想的ではありません。

ただし、コンビニでちょってしたものを購入する時などに、相手が「俺が払うよ」と言ってくれた時は、素直に受け入れるようにしています。

金額的に少額のものなのでこちらも気が楽ですし、彼も奢っている気分に浸ることができ嬉しそうなので、そのようにしています。笑

30代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた年上彼氏とのデート代の割り振りでは、1位は『多少は多く出してもらっている!』、2位は『全額出してもらっている!』、3位は『基本的には割り勘にしている』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による年上彼氏とのデート代の割り振りを理由と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼女とのデート代の割り振り編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼女とのデート代どうしてる?彼氏100人の割り振りとは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人