年上彼女とのデート代どうしてる?彼氏100人の割り振りとは


【3位】全額出している!

全額出している!

デート費用は基本的に男性が全額払うものだと思っているから

社会人として働くようになった頃から、「先輩が後輩に奢るのは当たり前」、「年齢に関係なく男性は女性にお金を出させない」と教育されて育ってきました。

そのため、現在も女性と出掛けた際にかかった費用は全額負担するようにしています。

若い頃は、そのせいで200万程の借金を背負った事もありました。笑

幸い、当時の借金は全て返済できたため、その教訓を生かし、今は、お金に余裕がない時は出掛けないようにするなど、あくまでも自分に無理のない範囲にとどめるようにはしています。

40代後半/医療・福祉系/男性

女性への感謝の気持ちから全額出している

デートの際、女性は頑張って化粧をしてくれたり、新しい洋服を着てきてくれるなど、何かと私のために努力をしてくれています。

その努力に対する感謝の気持ちを示すために、私はデートの際に発生した支払いはこちらが全額負担することにしているのです。

こちらが全額支払う理由について、きちんとこのように女性に伝えると、変に気負わせることもなく、受け入れてもらいやすいですよ。

20代後半/自営業/男性

彼女には美容や洋服など他のことにお金をかけてほしいと思うから

妻とまだ交際していた頃、デートの際に発生した費用は私が全額払っていました。

私の方が収入が上であったということもあるのですが、何より彼女にはデート代を支払うよりも、もっと他のことにお金を使ってほしいと思っていたからです。

当時、彼女のご両親は病気を患っており、彼女は仕事をしながらも必死に看病していました。

そんな彼女には、自分のための洋服や美容、そしてご両親のためにお金を使ってほしいと思い、デート代は私が全て支払うことに決めたのです。

私はお洒落に興味があるわけでもありませんでしたし、これといった趣味もなく、普段お金を使うことがあまりなかったため、彼女のために支払いをすることは全く苦痛ではありませんでしたよ。

30代後半/自営業/男性

男として頼りがいのあるところを見せたいから

彼女は、私に奢られること気にしている様子ですが、私は基本的にデートの際の代金は全て出しています。

彼女の方が年上なので毎回気にかけてくれ、時には「今日は私が払う」と言って全額払ってくれることもありますが、そのような時には素直に「ありがとう」と伝えています。

私が、毎回全額支払おうとするのは、彼女がいつもお金以上の気遣いや優しさを返してくれるからです。

彼女と一緒にいることで受け取っている幸せ方がお金よりも大きいため、デート代を支払うことは私にとって当然の行動なのです。

また、彼女に頼りがいのある男らしい姿を見せて、もっと自分を好きになってもらいたいという思いもあります。笑

ただし、無理をしてまで全額支払おうとするのは禁物です。

あくまでも、自分に無理のない範囲で支払いをすることが、良好な関係を長く続ける秘訣なのではないでしょうか。

30代後半/IT・通信系/男性

まとめ

男性100人に聞いた年上彼女とのデート代の割り振りでは、1位は『基本的には割り勘にしている』、2位は『多少は多く出している!』、3位は『全額出している!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による年上彼女とのデート代の割り振りを理由と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼氏とのデート代の割り振り編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼氏とのデート代どうしてる?彼女100人の割り振りとは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人