年上彼氏に不安を感じる…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】自分磨きをして自信をつける

自分磨きをして自信をつける

新しい趣味を見つけて自分時間を充実させた

学生と社会人のカップルだったので、生活スタイルが違い、デートも月に3回出来れば良い方でした。

お付き合いをしてから1年ほどたった頃、彼の仕事が忙しくなり、連絡する頻度もだいぶ減ってしまいました。それまで当たり前に連絡を取っていたのがパタリと途絶えると、急に不安になり彼のことで頭がいっぱいになりました。

重たい女とも思われたくなかったので、連絡はせず一旦彼のことを忘れようと、筋トレ等の自分磨きをしたり、読書や映画で知性を養ったりして、一人の時間を楽しんでいました。

趣味が出来てからは、彼からの連絡も楽しく待て、さらには久しぶりにデートをしたときに、彼に「前よりも大人っぽくなったね」と変化を感じ取ってもらえて、嬉しかったです。

もっと彼にふさわしい女性になろうと、今も読書や筋トレをして女磨きを頑張っています。

20代前半/大学生/女性

自分の性格や態度を見直す

年上の彼氏に不安を感じたのは、付き合い始めて4カ月くらいの倦怠期頃のことです。

2歳差でしたが、高校生当時の2歳差は大きく感じました。彼の周りを含めて大人に感じ、自分が幼く見えて不安になりました。

不安を言うのは簡単ですが、言って解決するわけではなかったので、自分の性格や態度を見直して、外見だけではなく、内面磨きも頑張りました。

30代前半/専業主婦/女性

好きなことをして気分を切り替える

彼はこれまでの思い出として、どんな写真も携帯に保存しているタイプです。その中には元カノの写真も含まれます。

彼が昔の写真を見せてくれるときに、スクロールしていくとどうしても見えてしまいます。

歴代の元カノはみんな美人なので、いつも「私なんか敵わないな・・・」と思っていました。

そんな時はネイルに行ったりイメチェンしたり、美味しいもの食べたりちょっと贅沢したりして、「気分を変えていい女めざそう!笑」と切り替えてました。

30代前半/専業主婦/女性

ダイエットや髪型を変えたり他に意識を向けて不安を忘れた

彼が元嫁と連絡をとっているのを知った時、なんとも言えない感情になりました。

それをダメと言っていいのか、なぜ連絡をとっているのかわからず、とてもとても不安になりました。

ですが、「私が元嫁さんより素敵な人になればいい」と割り切り、ダイエットや料理やメイクに力をいれて、不安以外のことに目を向けたら、不安はいつの間にかなくなっていました。

20代後半/専業主婦/女性

彼のことばかりではなく周りの楽しいことに目を向ける

私の彼氏は趣味関係の友達が多く、よく女友達とも出かけたりしていました。その人は共通の趣味がある古くからの女友達で、心配する必要はないとわかっていながらも、いつも不安でした。

彼からは「たまに心配だなあ。と言うくらいなら彼女の可愛い嫉妬と思えるけど、毎回だと面倒」と言われてしまいました。

でも彼はこまめに連絡をくれていたし、「一緒にいく?」と聞いてくれていたので、とりあえず心配ないと考え、私も資格の勉強をしたり、友達と出かけたりして楽しく過ごしました。不安な気持ちも忘れるほど忙しく過ごしていたら、毎日充実して楽しくて仕方なかったです。

彼も「不安でぐずぐずしている〇〇より、前向きで明るい〇〇の方が好き!」と言ってくれたので、彼といない時間でも楽しめることを見つけていくのが大切だと思いました。

20代後半/不動産・建設系/女性

自分自身が魅力的であり続けることに専念する

落ち着いた雰囲気に惹かれてお付き合いを始めた年上の彼氏。常に穏やかな態度なのは長所だったけれど、何を話しても反応が薄く、「私のことが本当に好きなのか分からない」と不安に駆られることがありました。

ただ、会社で責任のある立場につき、忙しい日々を送っている彼氏にとって、プライベートではなるべく穏やかな時間を過ごすことが大事だと理解してからは、彼氏に不安を何とかしてもらうのではなく、自分を楽しませるのは自分だと考えるようになりました。

笑顔を増やしたり癒しのある言葉遣いを心がけたり、内面を磨いたりして、自分自身が魅力的であり続けることに専念すると、彼氏が和んだ表情を見せてくれるように変わっていったのです。

その変化を感じ取って、彼氏が私を信頼してくれていることを確信できたので、私も気持ちが落ち着いてきて、二人の関係もうまく行くようになりました。

40代前半/IT・通信系/女性

【4位】具体的な解決策を話し合う

具体的な解決策を話し合う

不安な気持ちを伝え解決策を見つけようとした

結婚してすぐ転職したのですが、お給料が半減し生活がきつくなりました。また、同じタイミングで夫も部署移動が決まり、夫の給料も減りました。

コロナ禍の影響もあり、毎月やりくりにとても苦労していて、収入面では毎日不安を抱えていました。

正直に不安な気持ちを伝えたところ、夫からクラウドワークスの存在を教えてもらい、コツコツと仕事を見つけて少しでも家計の足しになればと奮起しております。

人生なにが起こるかわからない中でも、その時にできる最大限のことを見つけていくのは大切だと感じた出来事でした。

20代後半/サービス系/女性

思った事を言って相談し解決法を見つける

私が不安に思っている事を言わなければ、そのままストレスになるし、一人でモヤモヤしても埒が明かないので、話し合いの場を設けました。

彼は人生経験が豊かなので、思った事を言っても喧嘩に発展せず、安心して解決方法を見つけられました。

お互い労わりの気持ちがないと、ガサガサの関係性になってしまうので、相互理解がポイントになりました。

30代前半/自営業/女性

「大丈夫だよ」の言葉に「根拠」をつけてもらう

ひと回り以上も年上の彼は人生経験が長い分、交友関係も広く、様々な方と連日飲みにケーションをしていました。そんな人脈の幅広さが、私の不安の原因になったのです。

彼に不安を打ち明けると、「大丈夫、大丈夫。」といつも繰り返すばかりだったので「なぜ大丈夫なのか、年下の私が納得できる根拠がほしい。」とお願いをしました。

すると彼は飲みにケーション当日に「どんな繋がりの人」がきて「何をしている人」なのかを詳しく教えてくれるようになり、「◯◯関係の情報を得るための飲み会だよ。」と目的も説明してくれたので、根拠をもった安心感が得られるようになりました。

30代前半/サービス系/女性

不安だと伝えて相手はどう考えているのかを確認した

5年間不妊治療でなかなか授からない時期がありました。「私にはもう無理なんじゃないか」と思う程、気持ちが沈み込み、諦めたい気持ちでいっぱいでしたが、諦めたら離婚もあり得るのでは?と不安になりました。

そこで、治療が負担で今後続ける自信がない事、でも子供を諦められない気持ちがある事、里親制度や代理出産について調べてみたい事を伝えました。

すると、「自分と血縁の子供がいいから、諦めたくない」と言われました。どこかで「やめて良いよ、里子も視野に入れて考えよう」と言ってくれるのでは?と思っていたため、何かが崩れ落ちた気がしました。

そして、「そう言う事なら新しく嫁を探して欲しい」と伝えたところ、主人は「そんな必要ないよ、2人でもう少しだけ頑張ってみよう」と励ましてくれました。

30代後半/専業主婦/女性

正直に不安な気持ちを彼に伝えて話し合う

2人とも学生なので、卒業した後にどうするか、仕事はどこでするか、どちらの仕事場所の希望に合わせて、2人で一緒に住む場所を決めるか、どのタイミングで結婚するかなどということで、不安を感じることがあります。

彼の仕事が最優先だと私は思っているので、結婚は彼の仕事が安定してからがいいということ、彼の仕事の場所次第で同棲する場所を決めるということを話し合って決めました。

20代前半/大学生/女性

【5位】しばらく様子を見る

しばらく様子を見る

その事には触れず平静を装う

私と付き合い始めた時、彼はまだ元カノをひきずっていました。それが理由で振られてはまた戻るというのを何度も繰り返し、彼が戻ってくるたびに「また振られるのではないか」と不安でした。

しかしその事には触れず、平静を装っていました。問い詰めてめんどくさいと思われるのが怖かったのです。

安定しない日々でしたが、今では結婚2年目で娘と3人で仲良く暮らしています!

20代後半/専業主婦/女性

1週間様子を見た

彼(現在の主人)とは職場で出会い、付き合い始めました。会社ではバリバリ管理職で現場を仕切るタイプだったのですが、同棲を始めて、彼が自宅では寡黙なタイプということに気づいたんです。

最初は「怒っているのかな?私との生活、嫌なのかな」と思い不安になりましたが、とりあえず1週間ほど様子を見ました。すると、どうやら彼はノーマルが寡黙なタイプなのだということに気づきました。

その後、彼の友人や親族と会う機会も増え、彼はそういうタイプということのお墨付きをもらってからは、寡黙なことに不安を感じなくなりました。

30代後半/サービス系/女性

ひたすら我慢する

現在、同棲していますが、不安や不満、ひたすら我慢しております。

かまってもらいたいのですが、相手はずっとゲームばかりしています。ゲームのキャラクターに夢中で、一緒にいる意味がないと感じています。

また、お互いに正社員ではないため、将来の話もできません。

何かと意見が食い違ってしまった時は、こちらから折れます。正直疲れています。

30代前半/流通・小売系/女性

【6位】恋愛指南書に頼る

恋愛指南書に頼る

恋愛指南書を読みあさって実践した

多忙な彼でしたが、最初はLINEの返信はかなりマメでした。しかし徐々に頻度が落ちてきたので、不安な気持ちを伝えましたが、状況は変わりませんでした。

そこで恋愛指南書を読みあさって彼に実践してみると、効果は抜群でした。

やっぱり男性は追われるよりも追いかける恋愛がしたいみたいですね!私もハンター気質なところがあるので、好きになると一途に突っ走ってしまうことが多いです。

今までの経験で最近はやっと冷静に駆け引きができるようになりました!笑

30代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた年上彼氏に不安を感じた時の対処法では、1位は『考えや気持ちを話してみる』、2位は『相手の意見を聞いてみる』、3位は『自分磨きをして自信をつける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による年上彼氏に不安を感じた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼女に不安を感じた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼女に不安を感じる…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人