年上彼氏と喧嘩…同じ経験を持つ女性100人の仲直り方法!


【3位】こちらから謝る

こちらから謝る

こちらの方から「嫌な言い方してごめんね」と謝る

一回り年上の彼氏とお付き合いしていましたが、年上だから落ち着いているかと思いきや、喧嘩をした時は仲直りが大変でした。年上のプライドなのか、意地を張って口喧嘩が止まりませんでした。

一度お互いにクールダウンしてから話し合うのが一番良かったです。そして彼氏の顔を立てて、こちらの方から「嫌な言い方してごめんね」と謝ります。

「どうして私が謝らなくちゃいけないの!」と思うかもしれませんが、一旦落ち着いてから切り出してみましょう。その方が彼氏も謝りやすいみたいです。

40代前半/専業主婦/女性

自分から折れて相手の意見を受け入れる

年の差があるからか、そんなにケンカをすることはなかったのですが、彼は年上としてのプライドは高く、自分の考えを変えたりすることはあまりなかったです。

世間話をしていて世代の違いからなのか意見が合わず、私が否定的な言い方をしてしまうと、無言の圧力を感じて私の考えに寄り添うことはなかったです。

なので自分から折れて相手の意見を受け入れると事がうまく進むので、納得できないこともありますが相手を立てています。

30代前半/専業主婦/女性

自分から謝るようにした

彼と本当に些細なことで喧嘩をしたことがありました。彼は怒ると黙ってしまうので、その日のデートは最悪でした。

私も怒りの気持ちが治まらず、どうしたらいいのかわかりませんでしたが、こんなことで別れるのは嫌だと思い、自分から謝りました。その結果、彼との仲も元に戻りました。

50代後半/自営業/女性

ごめんなさいと素直に謝る

年上年下に関係なく、喧嘩したあとは悪いと思ったら素直に謝るのが一番です。

ただ年上の方が、こちらの謝罪を素直に受け止めてくれ、スムーズに仲直りできることが多い気がします。

私は何かと彼につっかかってしまうので、非はこちらにあることが多いのですが、素直に謝ればスマートに許してもらえるのは年上ならではな気がします!

20代後半/メーカー系/女性

自分の配慮が足りなかったことを挙げて丁寧に謝る

私がスキンシップのつもりで、しつこく彼にちょっかいを出していたところ、とても暗いトーンで「もうやめてくれる?」と言われてしまいました。どうやら彼は疲れていて、休みたかったようでした。

私は彼が疲れていたことに気付けなかったことを謝り、「〇〇君はいつも私のこと気遣ってくれていたのに、自分が出来ないことを申し訳ないと思っている」と伝えました。

年上彼氏には自分が下に出て謝るのがスムーズになると感じています。

20代前半/専業主婦/女性

かわいこぶって謝る

負けん気の強い私は、喧嘩の原因を突き詰めて解決したいのですが、彼は喧嘩をしてる状況がすでに嫌らしく、とりあえず謝ってきます。しかし「何も解決してないのに、彼はなんのために謝ってるんだろう?」と考えてしまい、また喧嘩になってしまいます。

埒が明かなくてそのうちに面倒くさくなっちゃうので、「ごめんね?」とかわいこぶって謝ることにしてます。

それが可愛いのか、彼もすぐ「いいよ」と言ってくれます。笑

30代前半/専業主婦/女性

話し合いで解決し、こちらが謝って終わる

主人とは6歳差があり、常に私を子供扱いしてきます。

どちらかと言うと私が怒る事がほとんどで、主人は何も言い返しません。これもきっと「妻は年下だから」と思っているんだと思います。

私が拗ねていると、主人の方から話を聞こうと歩み寄って来ることがあります。

基本的には話し合いで解決し、私が謝って終わることが多いです。

30代前半/専業主婦/女性

すぐに時間をとってもらい謝罪する

相手に敬意を示すためにも、変に時間を置いたり距離を開けたりはしないほうがいいです。すぐにアクションすることで、この問題を解決したいことや、相手を大切に思うからこそだということを行動でもわかってもらえるようにしています。

そして、相手の考え方を理解していることを伝えて謝罪しています。その際、過去の話を持ち出してダラダラ言い訳を並べたりしないように気を付けています。

30代前半/専門コンサル系/女性

できるだけ時間を置かずに謝る

学生の時に社会人の年上彼氏と付き合っていました。ほとんど喧嘩することはありませんでしたが、何でも許してくれると思って甘えすぎた時に、冷静に怒られたり注意されました。

明らかに彼が正しかったのですが、親に怒られてるような気分になり、私が勝手にムキになって拗ねることも。

距離を置いて冷静になればなるほど謝り方がわからなくなって、悪い方に考えてしまったことがあったので、それからは素直に向き合って直ぐに謝るようにしました。

距離や時間を置いて冷静になることも大切ですが、私には向いてなかったようで「年下彼女の素直さ」を全面に出す方が気持ちよく仲直りできていたと思います。

40代前半/専業主婦/女性

素直に謝って可愛く甘える

年上の彼氏はなんでも対応が大人で、言いたいことを我慢していることもありました。でも私は気になったことはとことん突き詰めて、気に食わないことはすぐに口に出すタイプでした。

ですから衝突することも多かったのですが、しょっちゅう吐き出していたこともあって、大きな喧嘩はほとんどありませんでした。

それでも雰囲気が悪くなる時は、大抵私の方が言いすぎているので、まずはすぐに素直に謝ります。後に引き伸ばすと余計に謝り辛くなってしまうので。

そして、そのあとはどうして言い過ぎてしまったのかを冷静に伝え、最後は必ず「許してね?」と可愛く甘えます。これで大抵はすぐに雰囲気が良くなります。

20代前半/大学生/女性

【4位】気に入りそうな物を贈る

気に入りそうな物を贈る

謝りの言葉と、ちょっとしたプレゼントを渡す

年上の彼は私を子供扱いしていたせいか、大抵の場面では彼のほうが譲歩してくれて、大喧嘩にまで発展することはあまりなかったように思います。ただ、私のわがままが度を過ぎると、連絡が無くなったりしていました。

さすがに2週間放ったらかされると寂しさと不安でいっぱいになり、こちらから連絡を入れました。彼が電話に出たら、「ごめん」ではなく「ちょっと渡したいものがあるんだけど」と言って会う時間を作ります。

そして会ったときに「ごめん」と謝りの言葉と、ちょっとしたプレゼント(ネクタイ)を渡しました。そしたら、なんかめちゃくちゃ嬉しそうにしてたのを覚えています(笑)。

40代後半/自営業/女性

【5位】事前に対処法を話しておく

事前に対処法を話しておく

事前に喧嘩したときの対応を伝えておく

私が年上の彼とお付き合いをしている際、喧嘩に備えて事前に話し合っておくことで上手く乗り切れました。

彼は怒りスイッチが入ると「〇〇だろ?だろ!」と上から強い口調で言い放つ癖があるので、喧嘩をしていない時に「あなたは怒ったら上から強くものを言うから、こちらは萎縮してしまう。だから喧嘩になったら言い争いになる前に私はあなたから離れるけど、それはお互いが冷静になるためだからね。」と伝えておいたのです。

これによってお互いに言い争うことを避けて、喧嘩をすることがあっても冷静に解決できました。

30代前半/サービス系/女性

【6位】明るく笑いを取る

明るく笑いを取る

時間を置いて冷静になった頃、相手が笑えるほど高飛車に話しかける

年上の彼とは、交際当初からよく喧嘩になりました。特に年代の感覚の違いから「この行動を直して欲しい」という内容の話で、平行線状態というパターンが多かったです。お互いかなりの負けず嫌いで、譲ることが出来ませんでした。

冷静になって考えると年上彼の言うことも正しかったなと思えるのですが、性格上、素直に謝ったりすぐに行動を直すことが出来ないので、しっかり時間を置いた後、彼がついつい笑ってしまうような高飛車な態度で接触し、行動で少し彼に寄せていくようにします。

そうすると、彼も同じように少しずつ喧嘩しながらも寄せてくれるようになったと思います。

40代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた年上彼氏と喧嘩した時の仲直り方法では、1位は『少し距離を取る・放置する』、2位は『冷静に話し合う』、3位は『こちらから謝る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による年上彼氏と喧嘩をした時の仲直り方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼女と喧嘩をした時の仲直り方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼女と喧嘩…同じ経験を持つ男性100人の仲直り方法!

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人