年上彼女と喧嘩…同じ経験を持つ男性100人の仲直り方法!


【3位】少し距離を取る

少し距離を取る

しばらく無視して彼女の興奮が収まるのを待つ

彼女はルールに厳しく、彼女なりのルールが有るようです。彼女のテリトリーのようなものでしょうか?そこに誤って踏み込んでしまい、喧嘩になることが多いです。

私にはそのルールがよくわからないので、その時に謝っても火に油を注ぐだけです。

だからひたすらに彼女の興奮が収まるのを待ちます。簡単に言うと無視します。

収まった頃を見計らって、「ごめん」の一言で、大抵の場合は収まります。

40代後半/自営業/男性

お互いに距離をとり時間が経ってからこちらから話す

年齢に差があったので、話が合わないことや考えが違うことがありました。私も相手を尊重すれば良かったと思うのですが、お互いに引かずに口論になることがありました。

そういう時はお互いに距離を取るようにしています。相手も私のことばかり気にしてしまうと私生活に影響があると思ったので、距離をとり、私が落ち着いたら話をするようにしました。

そうしたら相手も素直に謝ってくれましたし、私も素直な気持ちになれました。

年上ということもあるかと思いますが、口論はあまり長く続かず普段通りになるように感じました。

30代前半/自営業/男性

相手が話したいと思ってくれるまでゆっくり待つ

年上の彼女とは、些細なことからよく喧嘩をします。お互い気分屋であることから、甘えたいタイミングが合わなかったり、どちらかが素っ気ない態度をとってしまうことからの喧嘩が多いです。

彼女は怒りをあらわにするタイプではないので、無視されているなと感じた時に喧嘩が始まります。

私は喧嘩の最中にも溜飲が下がってきて自分から謝るタイプなのですが、彼女は怒りをリセットするまでに時間がかかるので、少し辛い時があります。

しかし、お互いのことをよく知ってきたからこそ起こりうる喧嘩なのだと思い、時間を空けつつ仲直りしています。

20代前半/大学生/男性

距離と時間を取り自然に仲直りする

ケンカの原因は、私が子供過ぎて焼きもちを焼くとかそんなくだらない内容で、ほぼ毎回私からふっかけてました。

そんな時は時間を置いて気持ちを緩やかにしてから普通に話をしたら、喧嘩の中身も忘れていることがありました(笑)

それでも相手が怒っていることもありましたが、その時は距離を置いてしばらくしたら自然と話している状況でした。

40代前半/商社系/男性

【4位】反省を示す

反省を示す

自分の成長ポイントを理解して伝える

6歳年上の彼女とお付き合いしていた時、当時僕が若かった事もあり、よく価値観の違いで喧嘩になる事がありました。

彼女から「足りない所がある」とよく言われていたので、自分で気づいて直すべき点を伝えるという成長を見せることで、関係を良くしていました。

20代後半/IT・通信系/男性

何をすれば仲直りできるか考えて行動する

年上の彼女から「他の女性と遊んでいる」と疑いをかけられて喧嘩になりました。特に親しい女性がいるわけでもないので、なぜ怒られているか腑に落ちなかったために反論したら喧嘩になってしまいました。

理不尽な言われようでしたが、彼女はすごく大切な女性であったため、何をすれば仲直りできるか考えました。

その結果、親族以外の女性のLINEや連絡先をすべて消して「あなた以外に興味がないから」と伝えたところ、仲直りできました。LINEやSNSでつながっているだけでも、相手を不快にさせることがあるのだと反省してます。

30代後半/IT・通信系/男性

【5位】明るく笑いを取る

明るく笑いを取る

しつこく話しかけて笑いを取る

喧嘩の発端はいつも些細なことで、ほとんどの原因は私です。

仲直りの方法としては、私がしつこく話しかけるか、笑いをとることでどうにか怒りを静めてもらい仲直りに至っております。

年齢のせいなのか、私がはるかに幼稚なのものですから、彼女も諦めて仲直りに至っているのが要因かもしれません。

30代後半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた年上彼女と喧嘩した時の仲直り方法では、1位は『こちらから謝る』、2位は『気に入りそうな物を贈る』、3位は『少し距離を取る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による年上彼女と喧嘩をした時の仲直り方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼氏と喧嘩をした時の仲直り方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼氏と喧嘩…同じ経験を持つ女性100人の仲直り方法!

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人