年上彼氏が好きすぎる!彼女100人に聞いた年上の好きな部分


【3位】大人の余裕があるところ

大人の余裕があるところ

余裕があって安心できる

お互いお酒が好きでよく飲みに行ってるのですが、私はあまりたくさんのお店を知りません。デートだし、洒落たところに行きたいこともあって、お店選びに苦労します。

彼もほぼ私としか飲みに行かないので、お店を一から探してくれるのですが、リサーチ力がすごくて、予約もスムーズにしてくれて、しかもセンスの良いお店をチョイスしてくれるので、いつも感心させられます。

30代後半/専業主婦/女性

寛容で大体のことは優しく許してくれる

11個上の彼は普段あまり年齢差を感じない性格ですが、美味しい料理のお店や行ったことのない場所へ連れて行ってくれるところが大好きです!知らないことを教えてくれたりすると、人生経験の長さを感じてキュンとします。

あとは、基本的に怒らずなんでも許してくれるのも魅力です。歳が離れている分、大目に見てくれてるのかな。笑

自分の知らないところへ連れて行ってくれたり、なんでも許してくれる包容力は年上ならではかなと思います!

20代後半/自営業/女性

精神的な余裕を感じるところ

私はおっちょこちょいで、ドジを踏むといつも彼がフォローしてくれるので、私もつい甘えてしまいます。

朝、時間に追われてバタバタしている私に対し、彼は余裕で私のことも気にかけてくれます。

普段しっかりしている彼がタバコを吸う背中が小さくなっているときは、少し落ちている時です。頭を撫でてあげると、甘えてくる彼がいとおしいです。

30代前半/医療・福祉系/女性

包容力があって頼れる・器が大きい

もうすぐ入籍をする彼は5歳上です。今までも年上男性と付き合ってきたのですが、今の彼以上に包容力がある人に出会ったことはないように思います。

あまりこだわりがないようで、基本的に私のやりたいようにやって構わないし、それに合わせていくのは全然苦じゃないそうです。

一方、私はこだわりだすときりがないタイプなので、こだわらせてくれたり「何でも好きなようにやっていいよ」と言ってもらえるだけで、一緒にいて楽だな、包容力があるし器が大きいんだなと感じます。

20代前半/専業主婦/女性

年上の余裕がある

元彼は社会人でした。全体的に余裕があるのがとても魅力的でした。私は甘えたいタイプなので、年上男性は甘えやすくてとても良かったです。

また恋愛経験も私よりあるので大人の余裕があり、束縛なども全くなくやりやすいなと思いました。

もう一つは金銭的な余裕です。全てを出してもらうわけではありませんが、やはり豪華なご褒美等をもらえるところが良いなぁと思いました。

20代前半/大学生/女性

経済力があるところ

数年前に同棲していた彼氏は9つ歳上でした。出会った頃から約2年ほど一緒に過ごしました。

その頃、私はまだ若く経済力も無かった為、いろんな部分で彼に頼っていました。都内のタワーマンションの高層階に住んでいた事で、その人との生活に優越感を感じていました。

彼はイベント会社に勤めていたので、普通ではなかなか体験できないような遊びもさせてもらいました。

30代前半/専業主婦/女性

金銭面的にも頼りになる

大抵の年上彼氏は車を持っているから、お出かけしたりする時には良いかなと思います。デートの約束をしていて、迎えに来てくれるシチュエーションもまた楽しみでもあります。

あと、年上の彼氏とお付き合いしていたら、記念日などにオシャレなディナーとかにも連れてってくれそうだから、そこもポイントだと思います。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】配慮を欠かさない・優しい

配慮を欠かさない・優しい

優しくて常に周囲への配慮を欠かさないところ

自分の考えを持っていて、それを人に伝えるべき時は伝えてくれるかっこよさがあります!困ったときに相談すると、的確なアドバイスをもらえます。

また、周りをよく見ていて、傘を置き忘れたお婆さんに渡しに行ったり、電車で携帯を置き忘れた方に気づき渡していたりして、常に配慮を欠かさないんだなと尊敬しています。

外ではかっこいい彼ですが、家にいるときは膝枕をお願いされたり、「ハグしたい」と言ったりして甘えてくれるので嬉しくなります。

20代前半/大学生/女性

文句も言わず動いてくれる

私はかなりめんどくさがり屋で基本動きたくないのですが、優しくてよく動く年上の彼は私がお願いする前にあれこれ動いてくれます。笑

彼は優しいので文句も言わず動いてくれるので、私はつい甘えてしまうのですが、彼は「怠け者」ではなく「甘えん坊」と言ってくれます。

何かあってもうんうんと優しく話を聞いてくれるので、年上彼氏とても良いです!

20代前半/サービス系/女性

いろいろな面でリードしてくれるところ

年上彼氏はとにかくスマート!もちろん自分より年上で経験を積んでいるからこそであるけれど、何をするにも一歩先を行ってくれます。

デートのプランニングから、ドアを開けてくれたり、さりげなく車道側を歩いてくれたり、リードしてくれたりと、本当に些細なことだけれど、それが積み重なっていくと、大きな信頼感につながるし、魅力的だと思います。

20代前半/大学生/女性

気遣いの言葉をかけてくれる

女性はみんなそうかもしれませんが、私は生理前になると非常に体調が悪くなり機嫌も悪くなり、彼にやつあたりしてしまいます。

そんなときは、よくケンカになるのですが、私が絶対に悪いときであっても、後から彼の方が冷静になって、「体調が悪かったんだね。気遣えなくてごめんね。」と謝ってくれるのです。

本当は私が悪いとわかっていますが、彼の気遣いが本当に嬉しく救われます。そういう優しさも年上ならではの余裕なのではないかと思います。そこがすごくすごく好きです。

20代後半/公務員・教育系/女性

しっかり受け入れてくれる包容力

在宅でも仕事をしている年上彼氏は、一緒にいる時にもパソコンで作業をすることがあります。その間は私も自分の時間を過ごしていますが、仕事をしている時の背中を見ているのが大好きです。広くて頼もしくて、ちょっと丸くて、可愛いんです。

たまに我慢できずに背中に抱きついたり、真剣な表情の横顔を見たり、彼の匂いをクンクン嗅いでみたりしています(笑)

ちょっと邪魔をしてしまいますが、「もー!」と怒りながらもしっかり受け入れてくれる包容力の持ち主なので、私もついつい甘えてしまっています。

20代後半/医療・福祉系/女性

うんうんと相槌を打ってしっかり聞いてくれる所

主人が仕事へ行く時はスーツでばっちり決めているのに、帰ってくるとふにゃふにゃになって「疲れたよ」と抱きしめてくる姿に母性が溢れます(笑)。

私が年下なのを感じさせず、私の長い話にもうんうんと相槌を打ってしっかり聞いてくれる所がとても素敵です。

20代前半/専業主婦/女性

【5位】客観的・的確な意見をくれる

客観的・的確な意見をくれる

いつも冷静で丁寧に言葉を選んでアドバイスしてくれるところ

私より4つ年上の彼はいつも落ち着いていて、感情を爆発させることはあまりありません。その雰囲気が一緒にいてとても落ち着くし、安心します。

仕事で悩んだときに相談すると、全く別の職種である私の話を真剣にゆっくり聞いてくれて、真剣に考えて丁寧に言葉を選んでアドバイスしてくれます。

無闇矢鱈に「頑張ってるね」「偉いね」と褒めるだけではなく、冷静な分析をきちんとしてくれるところがとても好きだし、尊敬できます。

30代前半/専業主婦/女性

真剣に相談に乗ってくれるので、とにかく安心できるところ

私の主人は4歳年上です。職場恋愛で結婚しました。よく一緒に仕事したり、恋愛相談をしていました。

同じ職場の男性にずっと片想いをしていた私のために、主人は真剣に相談に乗ってくれたので、本当に安心して頼る事が出来ました。

結局片想いの相手には振られてしまい、主人から告白されて付き合うことになりました。

主人からは「拾ってやったんだ」と言われますが(笑)、私も主人も相談し合ってるうちに惹かれあったんだなと思います。

30代前半/専業主婦/女性

客観的に見て、さらっとアドバイスをくれること

私はいつも自分の感じたことを素直に話してしまいます。

たまにいいかげんな対応をされるのですが、本当に困っていることや、悩んでいることにはさらっとアドバイスをくれたり、自分の考え足らずを教えてくれます。

「間違っていないからそのまま突き進んだらいいよ」と後押ししてもらえると、明日からも頑張れると感じさせてもらえます。

客観的に見てくれるのがありがたいです。

30代後半/公務員・教育系/女性

相談に対して客観的に的確なアドバイスをくれるところ

彼とは同じ職場で先輩後輩でした。

彼と付き合う前、私には別の彼がいたのですが、うまく行っていなくて、よく彼に相談していました。

彼は客観的に二人の状況や、お互いの立場についてわかりやすく話してくれたので、自分にとって元彼は基本的に分かり合えない性格同士なんだろうなと思い、お別れしました。

そして相談に乗ってくれた大人な彼に惹かれました。

30代後半/専業主婦/女性

【6位】年上なのに甘えん坊なところ

年上なのに甘えん坊なところ

年上なのにすごく甘えん坊なところ

職場恋愛でしたが、職場で冷やかされたくなくて私が冷たくしていても、彼はしっぽを振って寄ってきます。笑

彼の自宅に遊びに行くと、ごはんを作ってくれたり一緒にお風呂に入ると髪の毛を乾かしてくれたりするのですが、その分、自分が甘えたいときは全力で甘えてきます。

たまに私が寝転がっていると上に乗ってきてそのまま寝てしまい、圧死しそうになっています。笑

同じ年の子と付き合うよりも甘えん坊でびっくりしました。

20代後半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた年上彼氏の魅力や好きなところでは、1位は『オンとオフのギャップ』、2位は『知識や経験が豊富・頼れる』、3位は『大人の余裕があるところ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼女100人による年上彼氏の好きなポイントを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼女の好きなポイント編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼女が好きすぎる!彼氏100人に聞いた年上の好きな部分

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人