1歳差の年下彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは


【3位】プライドを傷つけない・立てる

プライドを傷つけない・立てる

彼の自尊心を傷つけないよう、さりげなくサポートする

学生時代、年下の彼とお付き合いしていましたが、基本的にはリードしたがるタイプだったので、年齢差は気にせず彼を頼るようにしていました。

ですが、彼が同学年の男の子たちとふざけている姿を見ると、実年齢以上に幼く見えることもあり、「やっぱり私の方がお姉さんなんだな」「しっかりする時はしないとな」と、自覚させられました。

デート中など、彼が張り切りすぎて空回りした時には、私が「お姉さん」を発揮していましたが、彼の自尊心を傷つけないよう、さりげなくサポートするよう心がけていました。

20代後半/自営業/女性

友達関係のようにずけずけとものを言いすぎないこと

一つ年下の彼氏と付き合っていましたが、年がほぼ同じなので、ずけずけと言いたいことを言いまくっていました。

今になってみると男性としてのプライドを傷つけるようなことを言っていたことも多かったので、たくさん傷つけていたなと思います。

年が近くても相手を敬って、友達関係のようにずけずけとものを言いすぎないことが大切だと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

対等に接して年下扱いしないこと

学生時代、1歳下の後輩と付き合った事があります。

私はあまり気にしませんでしたが、彼は知人の前で年下扱いされるのを嫌がっていました。対等に見られたいと思っていたと思います。

あと、「男性として頼って欲しい」という思いがヒシヒシ感じられ、正直疲れてしまいました。

お付き合いする前に、相手の「年下なりのこだわり」をきちんと理解して、付き合えるか確認してからがオススメです。

40代後半/専業主婦/女性

基本は男性を立てるべき

年下彼氏がいますが、1歳差はあって無いようなものです。なので、自分が1歳年上だからといってお姉さんっぽくならないようにしています。

頼れるところは頼って、助けてもらえるところは助けてもらってます。

喧嘩した時は、「自分の方が年上だから」と見栄を張ることもありますが、やっぱり基本は男性を立てるべきだと思います。

20代後半/金融・保険系/女性

年下でもプライドはあるので男を立てる

年下でもプライドや見栄があるため、甘えるところは甘えてビシッとしなくてはいけないところはするという感じにしています。

彼はデートをするときに男らしさアピールなのか、奢りたがる傾向があります。でも全て出してもらうのではなく、お店から少し離れた場所やデート終わりにお金を渡したりしています。

ただ、受け取ってくれない時が多いため、二人用の財布を作ってその財布の中からお金を出したりしています。

30代後半/メーカー系/女性

男としての自尊心を尊重してあげる

彼は大人の男性に対して謎の対抗心を燃やしてくるタイプだったので、頑張って着こなそうとするスーツ姿などは「かっこいい!」と褒めます。「こういう服着てくれると思わなかったから嬉しい!」とか言うと喜んでくれます。

あと、支払いも彼が払うと言うときは甘えてお願いします。

こういった小さなことの積み重ねにより、彼も「自分は頼りにされてる」と男としての自尊心が保てるんだと思いました。

30代前半/専業主婦/女性

男性のプライドを傷つけない

学生時代に1歳年下の男の子とお付き合いした事がありますが、やはり男は男なので他人の前では彼を立ててあげるように意識していました。

彼も2人でいる時は少し甘えたような様子がありましたが、人前では引っ張っていってくれるタイプでしたので、男性のプライドを傷つけないようにしていました。

また自分もたまには甘える姿を見せてあげると喜ばれると思います。笑

20代後半/医療・福祉系/女性

【4位】相手に合わせる

相手に合わせる

彼好みな感じの言動を多めにすること

年下で甘えたい感じの彼なら、お姉さんな感じで対応すると良いと思いますが、あまり年下として扱われたくなさそうなら、お互いに高め合えるよう切磋琢磨していくのも良いと思います。

1歳差ならジェネレーションギャップなどもそんなに無いと思うので、気にせず付き合う方が上手くいく気がします。

一番は彼の性格を分析してどんな対応がいいのか考え、彼好みな感じの言動を多めにすることかなと思いました。

20代前半/サービス系/女性

家では甘えさせ外では頼ってあげる

私がお付き合いした年下の彼氏は、家では甘えたがり、外では頼って欲しがりました。なので、二人きりで過ごす家では何も気にせず、彼氏のことを年下扱いしていました。たまに叱ったり、面倒をみたり、いろいろですね。

ただ、外に出ている時や誰かと会っている時には、私は一歩引いて、彼氏を立てるような行動をとるように心がけていました。

自分もストレスがたまらないように彼氏の気持ちを尊重して、上手にお付き合いをしていました。

40代前半/専業主婦/女性

相手が引っ張れる部分はできるだけ頼り自分が得意なことは積極的に動く

付き合いたての頃は遠慮していて、彼に引っ張ってもらうことが多かったのですが、付き合っていくうちに、相手はどちらかというと受け身な性格であり、引っ張って欲しいのだということが分かったので、それからは遠慮なく私がスパッと物事を決断することでスムーズにいくようになりました。

結婚してからは、周りから嫁の尻に敷かれていると思われても嫌だったので、なにもかも物事は選択肢方式で、私が2択、3択まで選んで、「こっちとこっち、どっちがいい?」と聞いて向こうに決めてもらうことで、最終決定したのは夫だと周りに言えるようにしています笑。

30代前半/専業主婦/女性

自分が年上という事実は忘れて彼についていく

21歳の時に付きあった彼が1つ年下でした。初対面の印象は少し可愛いイメージで、母性本能がくすぐられてしまい付き合うことになったのですが、実際に付き合ってみると彼は年下ということを忘れる程、男らしくて引っ張っていってくれました。

逆に私が年上感を出すと嫌がり、不機嫌にもなっていました。そういう所が少し可愛いなぁと思いながら、私は年上と言うことは忘れ、彼に従う付き合い方をしていました。

たった1歳差なので、気にしすぎず彼についていくほうが上手く付き合えるのだと思います。

30代後半/専業主婦/女性

外ではしっかり頼って彼氏を立て家の中では程よく甘えさせる

年下の彼氏と付き合ったことがあります。甘えん坊なタイプでしたが、男としてのプライドも高かったので、外ではしっかり頼って彼氏を立てるようにしていました。

家では甘えてくるので、しっかり甘えさせていい関係を築くようにしていました。

ベタベタしすぎても長くは続かないと経験上学んでいたので、年下でも程よい距離を保つようにしていました。

20代前半/医療・福祉系/女性

【5位】ある程度、妥協する

ある程度、妥協する

あまり期待しない

恋人が年上だと、何か問題が起こった時に、つい「年上のくせに」と思ってしまいますが、年下だからこそ許せる部分が沢山あります。

例えば、彼が女にだらしない場合、「私は若くないからしょうがないか」とか、金銭的にだらしない時は「教えてあげたらいいか」とか、諦めがつくんですよね。

年上だとプライドがあってめんどくさい人もいますが、年下は可愛いです(笑)

20代後半/不動産・建設系/女性

精神年齢はかなり幼いと理解して期待し過ぎないこと

男性と女性は精神の成長スピードが大きく違います!大体の女性の方が早いんです!それは、年をとっても同じだと思います。

でも女性はつい、男性に期待してしまうんですよね。

だから彼が1歳年下の場合、精神年齢は5歳下だと思っておくといいでしょう(笑)そうすれば変な期待をしませんし、何かしてもらった時はかなりの喜びがありますよ!

世代的には全く同じなので、意気投合しやすいですね!そういうプラスの所は、そのまま活かして一緒に盛り上がりましょう!

そして、年上風を吹かして彼のプライドを傷つけない事が重要です。

でも相手が甘えたい気分の時は、さっと空気を読んで、思いっきり可愛がってあげてください。

30代前半/医療・福祉系/女性

ある程度は放っておき自分の時間も大切にしてもらえるように努力する

1つ下の彼氏は自分の好きなことに没頭しやすいタイプで、放置される日も多いです。

ある程度はこちらも放っておきますが、いつまでも受け身では彼がワガママになってしまうので、メリハリはつけています。

こちらからの要望も聞いてもらいつつ、一定の距離を保つことを意識してお付き合いしています。

寂しさがないと言ったら嘘ですが、「男性はいつまでも子どもだから」を頭に入れてお付き合いしています。

30代後半/医療・福祉系/女性

相手の趣味に理解を示し干渉し過ぎないこと

1歳年下の彼氏は女性アイドルが大好きです。私も男性アイドルが好きなので、お互いあまり干渉しすぎないようにしています。

お互いアイドルが好きだからこそわかることもあると思うので、話を沢山したりお互いの「推し」の良さを分かち合うように努力しています。

干渉しすぎずお互いが自分なりに楽しんで、でも愛しているのはお互いならいいなと考え、広い心で受け止めるようにしています。

20代前半/大学生/女性

【6位】上手にフォローする

上手にフォローする

相手が頑張り過ぎている時は「無理しないで普通でいいよ」と伝える

先輩・後輩の関係がある学生時代の1歳差はすごく大きく感じますが、大人になってからはほとんど変わらない関係だと思います。

しかし、心のどこかでは歳上、歳下というのが残る人もいる様で、私が以前お付き合いしていた方は、1つ歳下ということを私に意識させない様に、男性としてリードしようと頑張ってくれていました。

でも無理しているなという感じがしたので、「無理しないで普通でいいよ」と伝えました。

少し時間はかかりましたが、お互い歳上、歳下ということを意識しない関係になり、すごく楽になった気がします。

歳が近いからこそ、素直に言葉にして伝えてもいいのかな、と思います。

30代前半/自営業/女性

まとめ

女性100人に聞いた1歳差の年下彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『あまり年齢を意識しない』、2位は『甘える・頼りにする』、3位は『プライドを傷つけない・立てる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人に聞いた1歳差の年下彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『1歳差の年下彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

1歳差の年下彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人