2歳差の年下彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは


【3位】期待し過ぎない・気負わない

期待し過ぎない・気負わない

気楽に行く

年下の彼氏だと「お姉さんとして頑張らなきゃ」とか「リードしなくちゃ」と思いがちですが、気楽にいくのが1番だと思います。

2歳差なんてほぼ同じ歳のようなものです。あまり気にしすぎるとストレスになってしまう可能性もあるので、彼の性格を考えながら、気負うことなくストレスフリーな関係を築いていくのが1番だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

シンプルに楽しく過ごす

別に結婚を考える年齢じゃないし、何も考えずに楽しく過ごしました。

彼は高校生だったので、彼に勉強を教えたり記念日には、学校に迎えに行ってその後デートしたりと何も考えないで遊ぶことを楽しんでいましたね。

彼からの相談に乗ってあげたりなど、たまに年上として接しましたが、そんなに気を遣うことなく同い年の子と付き合うような感じで付き合っていました。

敢えて、大人ぶる必要もないかと思います。

20代後半/専業主婦/女性

年齢を気にせず、ただ同じことを楽しむ・共感すること

私には2歳年下の弟がいるので、今までは年下=弟と思ってしまい、年上としか付き合ったことがありませんでした。年上は”引っ張ってくれる、決めてくれる”など、自分の中で期待が大きく、その分、幻滅することがありました。

しかし、年下は”かわいい””頑張ってる”と思うところがたくさんあり、幻滅ポイントがあまりなく、むしろギャップがとてもよかったです。

主人からは「〇〇のこと、年上に思ったこと一度もない(笑)」と言われるので、私も年齢を気にせず、ただ同じことを楽しむ・共感することを大事にしています。

また、彼が何かしてくれたら、感謝の気持ちをしっかり伝えます。その代わり、「無理はしないで、キツイときはちゃんと言うこと」と約束していました。

喧嘩になってもあまりお互いに譲ることはしませんが、途中で”年下なんだった”と思い出して妥協するところはあります。すべて譲るのではなく、半分くらいがちょうどいいのかなと思っています。

30代前半/IT・通信系/女性

年下なのでできないことがあってもしょうがないと思う

年下彼氏がいます。告白やデートなど、本人が決めてくれるところは決めてもらうようにしています。具体的にどこに行きたいとかの希望は伝えるようにして、相手が困りそうなとこは手助けするようにしています。

うまくリードしてくれなかったり失敗したりしても、「年下なのでしょうがない」と許せます。「こっちが年上なんだから」と広い心を持つと余裕ができると思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

子供だと思って付き合う

年下の主人はとにかく、絶対に自分から謝らないです。

彼には足りない部分も、なってない部分も山ほどありますが、いくら指摘しても全く認めず、自分に非があろうと決して謝りません。

初めはそれが原因でケンカもかなりしましたが、ある時から、心の中で、「この人は子供。」と考えるようになりました。

それからはいい意味で、相手に期待しないですむようになり、自分も楽になりました。

40代後半/専業主婦/女性

「年上だからしっかりしてなくては」と強がったり力んだりしない

私は長女で家業や家名、様々なモノを背負う立場にあり、大学を卒業する時、その責任の重さを感じるようになりました。

結婚も仕事も選べないことを納得しようとすればするほど、精神的に追い詰められていた時期、そっとそばにいてくれたのが彼でした。「疲れてるなら寄りかかれば良い。君が必要とする限り隣にいてあげるよ」と一言言われた時、何かスッと気持ちが楽になりました。

年下であってもしっかり支えてくれる彼の前では強がったり、力まずにいられました。

けれども、彼との将来がない事はお互い最初から分かっていました。彼は長男であり、夢もしっかり持っていました。望めばそれをあきらめても婿養子になってくれたかもしれませんが、このしがらみの中では彼らしさが消されていくような気がして私にはできませんでした。

見合い話が持ち上がった時、「その人が婿養子になれる可能性を1%でも持っているなら迷うな。俺はゼロだろ」と背中を押されました。彼の言う通りです。また、一緒にいる時間が長くなればなるほど、別れがつらくなると思って、その時、大泣きしながら別れました。

あれから20年以上が経ちました。今はお互い良い友人です。あの時、彼のそばで力を抜けた事で私は精神的に凹まず、自分の人生に向き合えたと思います。今でもそっと隣に立ってくれた彼に感謝しています。

40代前半/自営業/女性

【4位】対等に接すること

対等に接すること

年下であっても気を使うことなく自分と同等に接する

以前、2歳年下の彼と付き合っていましたが、とても頼りなかったです。

初めの頃は私が率先して色々とやっていましたが、付き合いが長くなるうちに「子どもじゃないんだから自分のことは自分でやってよ」と思うようになり、彼にも伝えました。彼は不満げでしたが、しっかり説明したらわかってくれました。

なので、年齢に関係なく、言いたいことはストレートに言葉で伝える、年下であっても男性なのだから毅然とした態度を取ってもらうように彼を立ててあげるといいのではないかと思います。

30代後半/専業主婦/女性

たった2つなので年齢は気にしない

普段は年齢は気にせず、普通の恋人として付き合っていたので、デート代などは払ってもらったり、割り勘にしたり、彼の金欠時はこちらが払ったりしており、「年上が払う、年下だから甘える」という感覚はありませんでした。

ただ、仕事やなにかで彼が行き詰まった時は、私の経験や周りの先輩の話をし、アドバイスしたりしていました。この時、上から話すというよりは、あくまで「そういう人もいたよ」という形で話していました。

20代後半/サービス系/女性

2歳くらいであれば歳の差を意識しない

以前、2歳年下の彼氏と付き合っていましたが、2歳くらいの年の差であればあってないものと考えていいと思います。

例えば学校も3年生と1年生なら同じ学校に通えますし、そんなに話題がずれることもありません。

2歳の年の差を意識しないことが一番自然に上手くいくと思います

30代後半/専業主婦/女性

年齢にあまり縛られず、お互いが対等な関係になるように心がける

学生の頃、アルバイト先で出会った彼が2歳下でした。弟もちょうど2歳下だったので、私にとっては弟のような存在でしたが、付き合ってからも弟扱いが抜けませんでした。

彼は3人兄弟の長男だったこともあって、私が事あるごとに年下扱いをしたり、彼に中々甘えなかったりするところが好きではなかったようです。

お互いが学生同士の時はまだ仲良く過ごしていたのですが、私が社会人になってからは何となく居心地の悪さを感じるようになり、ある日、彼から「かわいいと言われたり、ごはん代を全部出されたりするのが嫌だった。こっちにもプライドがある」「恋人と一緒にいるような気がしない」と言われ、そのままお別れすることになりました。

私は私で「年上だから甘えないようにしよう、なるべく私がリードしよう」と勝手に思い込んでいたので、それが彼にとってむしろストレスだったことに気が付けませんでした。

彼とは別れてしまいましたが、その時から相手に対して年齢にあまり縛られず、お互いが対等な関係になるように心がけています。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】頼りがいがある所を見せる

頼りがいがある所を見せる

最終的に頼れるお姉さんでいる

2歳下の彼氏と付き合っていた時、彼氏が就職する時期になると色々な相談にのってあげたり、社会のことを教えてあげていました。

実際に働きはじめて、疲れて帰ってきた時に甘えさせてあげたりすると、ほっとするみたいでしたし、「やっぱり〇〇の言う通りだったよ」と感謝されたりしてました。笑

同年代の女子よりもいいなぁと思ってもらえるのは、やっぱり色んな経験をしていて知ってることが多いところだと思います。

20代後半/不動産・建設系/女性

たくさん甘えさせて包み込んであげること

現在、2歳年下の彼氏がいますが、とても甘えん坊です。

彼は長男であることも相まってか、今まで付き合ってきた女性はみんな同い年で、甘えられていた状態だったようです。

私も年上彼氏としか付き合ったことがありませんでした。しかし、初めて年下の彼氏ができ、彼からたくさん甘えてこられる中で、自分の包容力や母性本能の度合いを知りました。笑

「年下だから甘えることは出来ない」ということもなく、お互いに甘えあって、いい関係が築けていると感じています。

なので、2歳年下彼氏と上手に付き合っていくには、たくさん甘えさせて包み込んであげることが1番なのかなと思います!

20代前半/サービス系/女性

【6位】共有できる事柄を見つける

共有できる事柄を見つける

同じ趣味を楽しむ

二歩先を歩いてると思っていたみたいなので、相手に合わせる形の同じ趣味を持つことにしました。

彼の場合、YouTubeに動画を上げていたので、それを手伝うことにしました。顔を出すわけでも声を出すわけでもないですし、ただ指示された通りに物を机に置いたりすることなので、簡単にできます。時にはドンキホーテなどに買い出しに行くこともありました。

ちょっとしたアシスタント役に徹することが、彼にとってもちょうど良かったみたいです。ちょっとの優越感なんでしょうか笑

30代前半/専業主婦/女性

【7位】うまく誘導する

うまく誘導する

真剣な話をするときには態度や話す内容をガラッと変える

年下の彼と結婚しました。女性の方が精神年齢が上なので、やはり「子供っぽいな」とか「もう少し大人になって欲しい」と感じたことはありました。

しかし、それを年齢のせいにすると相手が傷つくので、普段は自分がわざと子供っぽいことを言ったりやったりして、真剣な話をするときには態度や話す内容をガラッと変えるなどしていました。そうすることで、相手が私のギャップを学び、言動を改めてくれました。

不満を直接ぶつけるわけではないので少し時間がかかりますが、その場限りではなく男として成長していくれるので、長い目で見ると良かったと思います。

本人も気づかないうちに改善してくれるので喧嘩になりません。

30代前半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた2歳差の年下彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『相手を尊重する・立てる』、2位は『こちらも甘える・頼る』、3位は『期待し過ぎない・気負わない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人に聞いた2歳差の年下彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『2歳差の年下彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

2歳差の年下彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人