3歳差の年下彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは


【3位】甘える時は甘える・頼る

甘える時は甘える・頼る

年齢関係なく、男性として見ること

付き合いだした当時、彼はまだ大学生でした。私は社会人だったので仕事がありましたが、時間を気にせず遊んで、一緒に楽しむことを一番に考え過ごしていました。

その後、彼も就職し段々と成長して頼りがいのある大人の男性になっていき、自然とこちらから頼るようになって、関係性も変わっていきました。

年齢関係なく、男性として見ることが大切だと思います。

30代後半/流通・小売系/女性

甘えるときには適度に甘えて自分の気持ちも少しは伝える

当時、私は社会人、彼は学生でした。付き合いたての頃は「私の方が年上なんだから、何でもやってあげなきゃ」と意気込んで、車を出したり、無理な時間に呼び出されても彼の家に出向いたりしていましたが、半年ほどすると疲れてルーズになっていきました。

そのうち、彼との時間もあまりとれず別れてしまいましたが、今思えば甘えるときに甘えていればよかったと思います。

「自分の方が年上だから、弱みは見せてはいけない」と勝手に考えていたんです。他にも「彼といるときは自分も若くいなければ」と思い、自分磨きを異常なほど心がけていたように思います。

彼に疲れたというより、自分に疲れたというのが正しいかもしれませんが、自分らしさをなるべく見せて、「甘えるときには適度に甘える。自分の気持ちも少しは伝える」ということが重要なことだと思います。

30代前半/専業主婦/女性

頼りにしている事を適度に伝える

年下の彼氏と付き合っていた時、相手に頼りにしている事をきちんと伝えるようにしていました。

彼は私より年下で、人生経験が少ない事を少しだけ恥ずかしいと思っていました。また、私は自分の事をなんでも1人でやってしまう方だったので、それが彼を寂しい気持ちにさせていたようで、ある日「本当はもっと頼りにしてもらいたいな…」と言われてしまいました。

そう言われてから、私は自分で出来ることでも彼に頼むようになりました。部屋の電球を代えて貰う事や、重い荷物を運んで貰う事はよく頼んでいました。そして終わったあとは、「頼んで良かった。いつも頼りにしてるからね」ときちんと気持ちを伝えるようにしました。

彼も自信がついたようで嬉しかったです。

20代前半/大学生/女性

適度に彼を頼ること

3歳年下の彼の場合、甘やかしてしまったり、甘えられてしまうことがとても多いと思います。

ですが、そのままにしておくと、何でも許されると勘違いしたり、恋愛に対して異性として努力しなくなります。

常に彼を育てる意識を持って、お願いすることはする、嫌なことは嫌と伝える、適度なリードを求めていくことが大切だと思います。

彼も頼られることで達成感や充実感がどんどん上がっていくはずです。

30代前半/IT・通信系/女性

頼る、立てる、でも頼りすぎない

旦那が3歳年下です。付き合った当初は職場の先輩、後輩ということもあり、私の方が立場が上という感じでしたが、まずは敬語を真っ先にやめてもらいました。

付き合う上で年齢はあまり考えず、頼るところは頼っていました。やっぱり男性なので外ではきちんと立てることも必要だと思っていたので、飲食店でのお会計時は彼に全て出してもらって、後からいくらか返すようにしたり、日々の言動も年上だからと横柄にならないように気をつけていました。

結婚して子供も産まれた今は、完全に役割分担ができているので対等な関係で心地よく暮らしています。

30代前半/専業主婦/女性

年下であっても甘える時はとことん甘える

相手が年下なので甘えるのが難しかったり、「年上の私がしっかりしないといけない」と思っていました。

ある日、仕事で嫌な事があり、普段甘えない私が彼に甘えて相談したところ、彼が凄く嬉しそうにしていて「俺に甘えてくれて、そして頼ってくれてありがとう」と言ってくれました。

なので、今では凄く甘えたり頼ったりしています。

20代後半/自営業/女性

積極的に頼って、さらに褒める

昔、3つ下の方とお付き合いしていたことがありましたが、向こうもこちらも年を気にして、なんだかぎこちない空気でした。

そこで、つい仕切りそうになる時にもぐっと堪えて「ここ行きたいなあ」「これ食べたいな」まで言って、あとは相手に決めてもらうなど、彼に積極的に頼って、さらに褒めることをしていました。

すると相手も自信がついたみたいで(笑)年齢差は意識しなくなり、普通のカップルのようにお付き合いができました!

普通にお付き合いするうえで大切なことをしていれば、年齢差はあまり関係ない気がしますね!

30代前半/サービス系/女性

【4位】コミュニケーションを密にする

コミュニケーションを密にする

ダメなところはダメと指摘し合って、お互い謝る

年下の彼はやっぱり可愛いし、いっぱい頼って来て欲しいなと思っています。

だけど精神年齢が近いのか、沢山喧嘩してしまいます。笑

でもダメなところはダメと指摘し合って、お互い謝るようにしています。そうするとすぐ仲直りできます。

普段から構ってあげないと嫉妬もさせてしまうので、一緒にゲームとかすると絆が深まると思います。

20代前半/専業主婦/女性

相手の考えを聞いた上で自分の思いを素直に伝える

私の彼氏は元々楽観的な考えの持ち主で、心配性な私とは正反対です。その楽観的な思考に助けられることももちろんあるのですが、時にはただ何も考えていないだけでは?と感じることもしばしばあります。

そんな時に頭ごなしに怒ってしまうと、私の方が年上なこともあり、相手を萎縮させてしまうことがあります。

3歳差とは言え、性別も考え方も違うなあと思うことが多いので、なるべく相手の考えを聞いた上で、自分の思いを素直に伝えるように心がけています。

30代前半/サービス系/女性

自分の気持ちを素直に伝えてあげる

人にもよると思いますが、私の彼は年下ながら精神的にはかなり大人で、私が幼稚な態度をとる度「〇〇ちゃんが年上だったことを忘れてた」と言われます(笑)。

年下とはいえ男性ならではのプライドがありますので、すごいと思ったことは素直に褒めて、嬉しいと思ったことは素直に嬉しいと伝えるようにしています。

年下だから・年上だから、などという固定概念を捨て、ひとりの人間として接することが大切だと思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

相手を思い遣り愛情表現をすること

夫とはお互いプライドなんて一つもありません(笑)。お互い普通に甘えるし、かっこつけたりもしないです。

ただ、私と主人は同じ会社なのですが、家と会社での関係をきちんと割り切ってます。

家ではお互い甘えて、ちゃんと愛情表現もします。やはり愛情表現しなくなると、お互いの気持ちがすれちがったりすると思います。

年上でも年下でも、相手をただ思い合っていれば上手く付き合えると思っています!

20代前半/流通・小売系/女性

できるだけ落ち着いた態度で対応する

3歳年下の旦那がいます。まだ若いこともあり、どうしても怒った時など非常に子供っぽい拗ね方をします。

そんな時はこちらも意地にならず、できるだけ落ち着いた態度で、相手の主張と自分の主張を認識させるような言い方で宥めています。

おかげで段々と拗ねる頻度や拗ね方がマシになってきています(笑)。

一般的に男性のほうが精神年齢が低いといいますから、ゆっくりと大人になるのを待つ気持ちでいます。

20代後半/メーカー系/女性

【5位】許容する・サポートする

許容する・サポートする

彼の周りの人間関係を許容して受け入れる

過去に年下の彼氏と付き合っていました。彼は明るくムードメーカーで、週末はいつも誰かしら友達と遊ぶと言って出かけるのが好きでした。

もちろん私との時間も大切にしてくれましたが、友達との約束が重なる夏休みのシーズンとなると、私との時間を蔑ろにし始めたので、私はぴりぴりしてきてそれで喧嘩も多々ありました。

もう少し「いってらっしゃい」と許容する気持ちで受け止められたら、無駄な喧嘩はなく円満に続けられていたと思います。

30代前半/商社系/女性

自分が年上であることを自覚してサポート側に徹する

3歳の年齢差があると、どうしても相手の考えが幼いなと思うときがありました。社会人と学生という点もありましたが、相手が社会をあまり知らないなと思うこともありました。

最初のうちは戸惑うことが多かったのですが、徐々に自分がサポート側になるとうまく付き合っていけることに気が付きました。

知らないことがあれば教えてあげるのはもちろん、彼氏のわがままなども「自分が年上なのだから」と思うとあまり気にならなくなりました。

自分が我慢をし続けるのは良くないので、時にはわがままを彼氏に言ってみることもありましたが、上手に付き合っていたなと今は思います。

20代前半/自営業/女性

【6位】たっぷり甘えさせてあげる

たっぷり甘えさせてあげる

甘えてきたときはきちんと甘えさせてあげる

過去に年下の男性と三回ほど付き合っておりましたが、どの男性も甘えたがる人が多かったです。

やはり甘えてきてくれたときには、しっかりと甘えさせてあげることが大切だと思いました。そうすることで精神面が安定し、仲良く居られるような気がします。

相手が男性だということをしっかりと意識して立てるときは立てつつ、言うべきことはしっかりと伝えていくことも大切なのですが、あまり口うるさく色々と言ってしまうと、すぐ喧嘩に発展していたように思います。

20代後半/サービス系/女性

彼が甘えてきたら、めいっぱい甘えさせてあげる

彼も男なので、「彼女に頼られたい!甘えさせてあげたい!」と思ってくれていると思いますし、彼女側も思う存分甘えてOKです。

ですが、年上が好きな男性は「甘えたい欲」が強いと私は感じています。なので彼が甘えてきたら、めいっぱい甘えさせてあげることが大切です。そうすると彼は、自分の甘えたい欲が満たされて、より好きになってくれますよ!

お互いに甘えたり甘えさせたりして、いつもラブラブでいられるようにしています!

20代後半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた3歳差の年下彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『相手のプライドに配慮する』、2位は『年齢について気にし過ぎない』、3位は『甘える時は甘える・頼る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人に聞いた3歳差の年下彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『3歳差の年下彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

3歳差の年下彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人