4歳差の年下彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは


【3位】相手を立てる・プライドを守る

相手を立てる・プライドを守る

男としてのプライドを傷つけないよう気を付ける

私が社会人の時に、指導員として接していた4歳年下の彼とお付き合いしたことがあります。とても優しい人でしたが、頼りないところもありました。

ある日、お仕事を頑張って私を支えようとする彼をからかって、子供扱いしてしまったことがあります。彼のプライドを傷つけてしまい、口を利いてくれなくなりました。

必死で謝りましたが許してもらえず、結局仕事仲間に戻りました。

やっぱり相手を男として立てることは大事だと思います。

40代前半/専業主婦/女性

年下でも男性としてのプライドを優先させてあげる

年下と言っても社会的にはしっかりしていないといけない年齢の彼だったので、私は人前では一歩下がって立てることにしています。

そうすると彼が「さっきはありがとう〜」とお礼を言いつつ甘えてくるから可愛くて仕方ないし、ちょっと立てるくらいは苦痛じゃありません。

困るのはデート先を決める時です。4歳差があると最先端の人気スポットの認識にズレが出るんです…。

最新情報をチェックしつつ、頑張って年齢差を埋めていきます。

30代前半/自営業/女性

年下であっても相手のプライドを傷つけるようなことを言わない

年下の主人がおります。私は主人と接する上で、相手のプライドを傷つけないように気をつけています。また、主人を立てることも大事だと思っています。

やはり男性としてのプライドがありますので、それを傷つけられるような接し方をしていては長く一緒にいることは難しいのではないでしょうか。

長く一緒にいると気になることも出てきます。何か思うところがあるときは、言い方、伝え方に気をつけながら伝えるようにしています。

伝え方一つで、相手の受け取り方が変わってくると思います。敬意を持って相手に接すること、伝え方を気をつけることで、大切な人と末永く一緒にいられると思います。

30代前半/専業主婦/女性

さり気なく彼を立てること

お金の払い方に気を付けていました。時々は彼が多く出してくれても基本は割り勘なので、彼にお金を事前に渡して、払う時は彼に払ってもらうようにするのです。

わかりやすく彼を立てることが出来るので、彼も男としてのプライドも保持出来、金銭面の不安も無くなるので、喧嘩も減りました。

40代前半/専業主婦/女性

男らしさを引き立てて褒める

年下の元彼はお調子者で、上司からきつく注意されて落ち込んでいるにもかかわらず、それを見せない素振りで明るく私に接したりしてきました。

そういう時は事情を知っていても知らないフリして、変に詮索せず、それに乗っかり付き合いました。

「もう少し頼ってくれ」と言われることもあったので、思いっきり頼ることにしました。頼りになった時には今度はこちらが引き立てて、また頼って、その繰り返しでたまに褒めていました。

すると、相手も気分は悪くないと思います。

40代後半/専業主婦/女性

年下でも男なので立てるときは立ててあげる

年下の旦那がいます。出会った当初から彼は「年上だから年下だから」という壁を作らず、どちらかというと「男だから女だから」というスタンスで接してきてました。

しかし、一緒に過ごしていくとやはり「年上なんだからしっかりしろよ」と言われます。

ですが、彼も彼で「年下やけど男だから俺も頑張らないと」というような感じが伝わってくるので、私はサポートしてあげようと思えます。

喧嘩したり理不尽なことも言われたりもしますが、「まあ、年下やからしょうがないか」と心の隅で思うこともあります。笑

30代前半/流通・小売系/女性

年下というこを必要以上に気にせず男性としてのプライドを尊重する

年下の主人がいますが、あまり年齢のことは気にしなくても良いと思います。

男性としてのプライドはきちんと立てて、自分にとっては苦手な趣味も付き合っているうちに自分も楽しみになりました。

お互いを尊重して付き合えば、年齢は気にならなくなると思います。

50代後半/流通・小売系/女性

どんなときも徹底して彼を立てる

4つ下ではありますが、リーダーシップが強く、慎重に物ごとを進める、頼りがいのある彼なので、どんなときも彼を立てることを優先しています。

例えば、お互いに仕事の予定がありますが、どちからが動かせば休日が一緒に過ごせる、というときは、いつでも年上の私が彼に合わせることに決めています。

40代後半/IT・通信系/女性

【4位】出会えたことに感謝する

出会えたことに感謝する

4歳年下の彼氏に出会えたことを感謝して楽しもう

とにかく好きになっちゃった彼氏が4歳年下だったということでしょう?

だったら、「こんなステキな彼氏に出会えて、お互い両想いになれて、お付き合いできて幸せだなぁ!」と、このことだけに意識をフォーカスします。

「ああ幸せ!ありがとう!私は幸せです!」毎朝、毎昼、毎夕いつもいつも念仏のように唱え続けましょう(笑)。それだけできっと何もかもうまくいきます。

50代前半/専業主婦/女性

【5位】相手が甘えられる環境作り

相手が甘えられる環境作り

必要以上に干渉せずに居心地の良い環境を作っていくこと

男性は束縛や干渉されるのが嫌いな人が多いですし、特に年上の女性と付き合う男性のタイプとしては、自由にさせてくれる異性を求めている傾向が強いとも思うんです。

相手が何しているのか気になっていたとしても、必要以上に干渉せずに居心地の良い環境を作っていくことが大切です!

そしてちょっとしたことでも褒めたり持ち上げることによって、相手をいい気持ちにさせて育てていくという感覚で付き合っていくと良いかもしれません。

男の人は女性が思うよりも単純な生き物です(笑)。

30代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた4歳差の年下彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『対等な関係を築くこと』、2位は『頼りにする・甘えてみる』、3位は『相手を立てる・プライドを守る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人に聞いた4歳差の年下彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『4歳差の年下彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

4歳差の年下彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人