6歳差の年下彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣とは


【3位】心に余裕を持つこと

心に余裕を持つこと

相手の言うことを否定せず余裕をもった態度、行動を心掛ける

年下の彼女は彼氏に包容力、寛容力などを求めてくることが多いと感じます。

自身の言動などすべてに対し、「同年代とは違う大人な彼氏」を求めてくる気がします。

そこで相手の言うことを否定せず、余裕をもった態度、行動を心掛ける必要があり、大人の頼れる男性を演じなければならないと思います。

50代後半/自営業/男性

【4位】こちらが大人になること

こちらが大人になること

「女性はわがままなものだよな」と自分に言い聞かせる

私の妻(当時は彼女)は6歳年下ということもありますし、育った家庭では妹ということもあり、自分のことは棚に上げて人には厳しかったり、都合のいいところでは甘えてきたりと、わがままと思えるようなところが多々見られました。

その度に一瞬イラッとしたりもするのですが、「女性はわがままなものだよな」と自分に言い聞かせて気持ちを押し殺して来ました。

歳下だと思うとどうしてもわがままな部分が目立ってしまいますが、一旦受け止めようと思えば受け止められるものなので、あまり年齢は考えずによくある男女の関係だなと思うようにしています。

30代後半/メーカー系/男性

【5位】感謝の気持ちを伝えること

感謝の気持ちを伝えること

年下であっても子供扱いせず尊敬し感謝を伝えること

現在、年下女性と5年付き合っていますが、弱さを見せることも大事です。半分以上は女性に主導権を与える感じですが、譲りすぎると怒られるのでバランスを取るのが難しいです。

性格、育ってきた環境、現在の環境、その時の感情、キリがないですが、相手をよく観察し、間違ったり相手が不快になったときは、自分の素直な気持ちも意見として話し、心から謝ること。

色々あっても、ありがとうはきちんと言いましょう。

40代前半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた6歳差の年下彼女と上手に付き合う方法では、1位は『対等に接すること』、2位は『年下扱いし過ぎないこと』、3位は『心に余裕を持つこと』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人に聞いた6歳差の年下彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『6歳差の年下彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

6歳差の年下彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人