9歳差の年下彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣


【3位】相手の世代に関心を示す

相手の世代に関心を示す

彼が何を求めているのかを考える

まず彼が年上彼女をどんな風に思っているのかを知れば、自ずと上手く付き合えると思います。

甘え上手な彼ならなるべく甘えさせてあげたり、年下扱いされたくなさそうなら年齢差を気にさせないようにするなど。

約一回り違うと話す話題も違うと思うので、彼の世代は何が流行っているのかなどをリサーチすると会話もしやすいと思うので、上手く付き合いやすくなると思います。

20代前半/サービス系/女性

年下の彼氏の同世代の情報を集め話題が合うように努力する

年下の彼氏がいましたが、昔好きだったものや今好きなものなど、ジェネレーションギャップを感じたため、あまり歳の差を感じさせないように彼氏の好きなもの、同世代の流行などを知識として取り入れて、話題の引き出しを増やしたりしていました。

そのお陰で割と歳の差を感じずお付き合いが出来たと自分では思っています。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】寛容になること

寛容になること

出来るだけ許すことを前提にする

9歳年下の夫と付き合っている時は、やや頼りなかったです。旅行に行く場合、細かな時間を調べたり宿をとったりするのは私が全面的に行っていました。

彼が甘え上手なのでそうなってしまったのかもしれませんが、一度世話を焼いてしまうと、ずっとその先も続いてしまいます。

もし、「これは協力して欲しいなぁ」と思うことがあれば、遠慮せずに最初から頼んだ方が良いと思います。「上手く出来なくても、自分が教えよう」くらいの気持ちでいた方が良いです。

年下彼氏には「何で出来ないの!」という気持ちも抱かないと思いますので楽ですよ。

40代前半/不動産・建設系/女性

自分の常識を相手も確実に持っているという考えは持たない

これだけ年下だと、やはり価値観が全然違います。自分の常識で接しているとストレスが溜まってしまいますので、自分の常識を相手も確実に持っているという考えは持たないようにしています。「彼はこれから成長していく、学んでいくのだ」と考え、「自分がいい男を育てる!」くらいの意識で接しています。

だけどやっぱり男性なので、頼る・甘えるということは大事にしています。

あまりぐちぐち言ってしまうとプライドが傷ついてしまうと思うので、いくら年が離れていても男だということはきちんと意識します。

あと、回りくどく伝えても理解ができないので、「間違ってることは間違ってる、いいことはいい」ということをストレートに言うのがいいと思います。

20代後半/サービス系/女性

【5位】共通の趣味を見つけること

共通の趣味を見つけること

共通の趣味を見つける

彼氏と年齢が大きく離れていても上手く付き合うためには、会話が尽きないことが必要だと思います。

やはり二人に共通の趣味があると、年齢差やジェネレーションギャップもあまり感じず、恋人であり、親友という最高の関係になれます。

スポーツや音楽、映画など一緒に楽しめる趣味があれば、デートもより一層盛り上がること間違いなしです。

20代前半/サービス系/女性

【6位】自分に自信を持つこと

自分に自信を持つこと

彼が好きになってくれた自分を保つこと

年下の彼とお付き合いした時、私が陥りがちだったのは、ネガティブ思考です。

彼が年齢差を気にせず私を選んでくれたことは嬉しかったのですが、それと同時に、私は彼に見合っているのだろうかという不安も抱えていました。

ですが、お付き合いの中で、彼からの真っ直ぐな愛を感じるたびに、自然と劣等感は薄れ、自分にもっと自信が持てるようにと、自分磨きに力を入れるようになりました。

年齢差というどうしようもないことで悩むより、彼を信じて、彼が好きになってくれた自分を保つことが大切なんだなと感じました。

20代後半/自営業/女性

【7位】適度にフォローする

適度にフォローする

彼が出来ていないことは私がリードして引っ張る

彼は年下ですが、「しっかりしたい!頼られたい!」という気持ちがあるらしく、私はその気持ちを尊重していました。

なので、甘えたりするようにしていましたが、彼が出来ていないことは私がリードして引っ張る事もあり、お互いが持ちつ持たれつを保つことで、周りから「仲いいね」と言われるくらい仲が良かったです。

甘えるのも大切なんだなと思いました。

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた9歳差の年下彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『相手を尊重・頼りにすること』、2位は『年齢を気にし過ぎないこと』、3位は『相手の世代に関心を示す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人に聞いた9歳差の年下彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『9歳差の年下彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

9歳差の年下彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人