9歳差の年下彼女との付き合い方!彼氏100人が教える秘訣


【3位】大人の余裕を見せること

大人の余裕を見せること

大人の余裕と同じ目線のオンオフが大事

年下の相手は年上の恋人に対して、「大人の魅力」を感じている人が多い様に見えます。そこで大切なのは包容力だと思います。

しかし精神的には男性の方が幼いと思いますので、大人の余裕と同じ目線のオンオフが大事かと思いました。

私は基本的に彼女と同じ目線で考えてあげられる様にしています。

20代後半/メーカー系/男性

寛容な心で包んで見守ってあげる

9歳違うと考え方や行動も、あなたから見るとだいぶ幼く思える事もあると思います。

しかし年上目線で忠告したり、指摘したりしないように気をつけましょう。相手にもプライドがあるので、どうしても上から目線に感じてしまい、いい気はしないと思います。

年上の立場で、寛容な心で包んで見守ってあげましょう。

50代前半/流通・小売系/男性

【4位】相手を尊重すること

相手を尊重すること

同じ目線で寄り添ってあげる

9歳の歳の差というものは予想以上に大きく、若いうちは特に意識してしまうと思います。

年上の自分からしたら何でもないような悩み事も、上から目線で軽く扱うのではなく、彼女の目線で共に悩み、気持ちを理解し、隣で寄り添うようなつもりで支えになってあげる心構えが大切になるでしょう。

20代後半/公務員・教育系/男性

相手の意見を尊重したり好きなことや趣味を否定しない

相手の意見を尊重したり、好きなことや趣味を否定しないようにしています。束縛をしないで趣味を共有する等、対等に同じ目線で付き合うようにしています。

彼女が知らないことは上から目線ではなく、わかりやすい言葉でさりげなくフォローすることを心がけています。

なんでもやってあげるのではなくて、適度にサポートするようにし、彼女に助けてもらったら感謝の気持ちを必ず伝えるようにしています。

30代後半/自営業/男性

【5位】相手の世代に関心を示す

相手の世代に関心を示す

相手の好きな物や思い出の物に関心を示す

やはり、付き合って行く内にジェネレーションギャップは感じますので、彼女に内緒で幼少期や青春時代の事を上手くリサーチしておき、デート当日や記念日にびっくりさせてましたね。思い出の物を贈るとか、シンプルに喜んでくれました。

そうすると相手も話し易く感じられ、「彼は私の事を思ってくれてるんだ」と、感じてもらえていたようなので、安いものです(笑)

何も知らない振りしてギャップを見せるのも、相手の気を引く手ですね。

30代後半/医療・福祉系/男性

まとめ

男性100人に聞いた9歳差の年下彼女と上手に付き合う方法では、1位は『年齢を気にし過ぎないこと』、2位は『話を聞いてあげること』、3位は『大人の余裕を見せること』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人に聞いた9歳差の年下彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『9歳差の年下彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

9歳差の年下彼氏との付き合い方!彼女100人が教える秘訣

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人